サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

加齢による物忘れか、認知症か

2016年07月18日 07時48分15秒 | 独り言
オレのオカンは今年の2月で70歳になった。
まあ世間一般で言う「もうええ歳」ですわ。
だからね、それなりに「老化現象」的なのは仕方無いと思う。
その典型がもの忘れ。

とにかく忘れっぽい。
いや、オレかてテレビ見てて顔は良く知ってるのに名前がなかなか出てこん…なんてこと、最近増えてきた。
でもね、そういうのとは少し違う物忘れ。

例えば…。
買い物に行く前に買うべきものをメモしてる。
でも、いざ買い物に出かけようとしたら「さっきのメモどこ行った?」みたいな。
つい数分前のことが分からない。

買い物に出かける前。
休日はオレが運転手として買い物に行くことが多いのだが、車に乗る前に「昨日の残りご飯があったかどうか忘れたから見てくる」と家の中に。
それはええ。
主婦としては昨日炊いたご飯の残り量によって献立を考えなアカンケースもあるからな。
で、道中「ご飯が残ってたかどうか、見たのに忘れた」と。
え…!?みたいな。

スーパーに着いた。
買うべきものを買った。
さあレジに。
そしたら「あ、あれも買わなアカンかった」と売り場に戻ろうとする。
でもそれはさっき買うべきものの一つとして買い物カゴに入れたもの。

オレがよく行くスーパーでは割引券をくれる。
でも、期間限定。利用できる期間が決まっている。
買い物中「今日何日やった?」とオレに聞く。
答える。
これが買い物中何度かある。
精算時。
またオレに聞く。
「今日何日やった?」と。
買い物中のわずか数十分の間に何度目!?みたいな。

買い物から戻り、食品は冷蔵庫に。
数日後、まだ冷蔵庫に入っている。
さらに数日後、やっぱり冷蔵庫に入っている。
気が付けば賞味期限を過ぎたものも。
まあ賞味期限くらい数日過ぎたところで何てこたぁ無いが、一応オカンに忘れてんじゃねーかと確認すると「いろいろ献立にも段取りがある。ちゃんと使う。」と。
でも、結局そのままいつまでも冷蔵庫に…なんてことは1度や2度ではなくなってきた。
買ったことを忘れてるのか!?

こんな調子でものすごく忘れっぽい。
「あれ、どこに置いたかなぁ」なんて、探し物をしている回数も増えた。
結局、「何でコレをこんなところに置いたんや!?」みたいな場違いな場所で発見されるケースが多い。

他にも会話に同じ話がやたら増えた。
「それ、ついさっき聞いたやん」
という話をまるで初めて言うかのように話す。
それも時間を置いて何回も。

あと、言い訳が増えた。
会話の中で矛盾がある点を指摘したりするとやたら言い訳するね。
その言い訳自体にも矛盾があったりするのだが…。

料理の味が薄くなった。
特に味噌汁。
以前に比べてかなり薄味。
たまに色が「味噌汁の色」じゃない時もあるからね。

何が言いたいのかっつーと、もしかして認知症の初期症状じゃないよね!?ってコトなんですよ。
ネットで調べてみても、当てはまる部分もあるし、そうで無い部分もありで…現段階では判断が出来ない。
でも、オレがオカンの言動を観察していると、傾向としては「直前(数分から数時間以内)の記憶があいまい」な感じ。
まったく覚えてないケースもあれば、部分的(断片的)な記憶になっている場合もある。

これが老化による物忘れならオレも心配はしない。
ただ、認知症の前触れだとしたらちと心配…。
今の所日常生活に支障をきたすようなことは無いから様子見。
いちおう認知症患者への接し方としては怒ったり矛盾を突いたりしちゃ余計に症状が進むのでイカンとネットで見たので、最近はそのあたりは気をつけながら…。

このブログはオレの備忘録。
ちょっと最近気になっているので記録として残しておく。
数年後、この記事を読み返したときに「あの頃のオレ、ちょっと気にし過ぎやったな」と思えるコトを願う。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中京10R シンガポールターフ... | トップ | ちっちゃいおっさん »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とおる)
2016-07-18 15:30:59
えーさん こんにちは。
ん〜 聞いてる限り 普通の物忘れでは 無くなって来てる様な感じを受けますね。
もし病気であれば 今は初期ならいい薬があるらしいですからどうですか? と お勧めしたいところなんですけど うちの母親もそうなんですけど なかなか本人が 病気とは認めたがらないんですよね。あんたよりは しっかりしとるわーと返されて 話は はいおしまい。みたいな。進んでからでは困るんで 言ってるんですけどね。困ったもんですわ。
返信する
様子見しか出来ない (え~さん)
2016-07-18 15:44:13
とおるさんこんにちは。

そうなんですよ。
今のうちに病院とは思うのですが、本人は何とも思っていないから厄介なんですよね。
うちも「お前に言われることは無い」なんて姿勢ですから。
ただ、確信を持てる状態になってからでは手遅れ。
今はとりあえず慎重に様子見しか無いのか…と。
悩ましいところです。
返信する
Unknown (あやこ)
2016-07-18 16:52:38
こんばんは ヾ(・∀・*川
うーん、多分ですが・・・多分、認知症です。
初期症状はみんなそんな感じです。
まだ大丈夫だと思ったら遅いです。
私の祖母がいまそれで、本当に大変なんです。
様子見していたら、手遅れになってしまうので
出来る限り、病院にいって、薬とかアロマとか
何とかしたほうが本当にいいですよ。
あっという間に進んでいきますから・・・。
返信する
困った… (え~さん)
2016-07-18 17:02:05
あやこさんこんにちは。

病院に行った方がよいのは分かります。
病院に行って何ともなければそれはそれでいいことなので。
ただ、病院に行くのが難しい。
絶対に本人は認知症の可能性は認めません。
オカンはそういう性格です。
自分だけは絶対に大丈夫だと思っているタイプです。
そういう人間をどんな理由で(どうやって説得して)連れていけばいいのでしょう?
ただ、確実に認知症だと分かった時点では手遅れ。
うーん…困ったものです。
返信する
Unknown (ロイス)
2016-07-18 18:01:17
えーさん、こんばんは!

記事を読むだけですが、認知症疑いは高いかもしれません。
我が母も70歳を過ぎてから、認知症になりました。
最初は財布が無い、お金が無い、携帯が無いと始まり、
深夜でも電話してきたりと大変でした。
母は北海道で一人暮らしでご近所の方等に大変迷惑をかけたようです。

まずは地域包括センターなどの専門家に相談して、その後病院にいき、結果次第では要介護とか、要支援とかの査定をしてもらうのが良いかと。
今後は大変な思いをするかもしれません。
とはいえ、病気ですから、優しい気持ちと持って接してあげて下さい。
イライラすると思いますが、頑張って下さい。
経験者ですので、何かあればご連絡いただければ相談にのりますよ。

返信する
不安ですね (え~さん)
2016-07-18 19:29:37
ロイスさんこんばんは。

やはり認知症の疑いありますか!?
何だか不安になってきましたよ。
しかし、母方の方は誰も認知症になっておりません。
父方の方は祖父が認知症でしたので、なるとすればオヤジの方だと思っていましたが…わからないもんですね。
自分の親が認知症の疑いがあるとは思いたくありませんが、現実を見て正しい対処を行うことが大事ですね。
覚悟を決めてもう少し様子を見てみます。
返信する
Unknown (あやこ)
2016-07-19 07:30:50
♪オッハヽ(´エ`★))((☆´エ`)ノオッハ♪
健康診断だといって連れ出してみるとか
何とかして連れて行く方向へもっていかないと
手遅れになってしまいます。
祖母はとうとう要介護3になってしまいました。
1から一気に3です。
早くいけば治る場合もありますから、何とか専門医にみてもらうか
ロイスさんもいってますが、市などの人に相談するのが早いと思います。
介護は本当に大変です。認知症は特に・・・。
家にいると家族が疲れていきます。
本当に早く相談したほうが良いと思います。
返信する
んー。 (やえち)
2016-07-19 11:45:14
みなさまもコメントしておられますが。
極めて黒に近いグレーですよね。

今は進行を止める(完全には止まらないけど進みは緩やかになる)お薬もあるし…まぁ、早期に限るようですが。

40代でも認知症になる人はなるみだいですし。

何とかお医者様にみて頂きたいですね。

因みに私のブログに書き込んでくれる、まほらちゃんは認知棟のナースです。
何かアドバイスになることあるかもなので、聞いてみますね。
返信する
頑固なので (え~さん)
2016-07-19 21:21:17
あやこさんこんばんは。

病院に行った方が良いのは分かります。
が、オカンはどんな理由であれ病院なんて他人に言われて行く人では絶対にありません。
なぜなら、自分だけは絶対に大丈夫と思っているからです。
オヤジにもたまに「最近おかしいぞ」と言われて怒っているくらいですから。
素直に病院に行くとは思えません。
自分自身で「おかしいかも…」と思うタイミングを待つしか無いのか。でもそうなると手遅れか…。
まだ他人さまに迷惑かけたり日常生活に支障をきたすレベルでも無いので難しいです。
困ったなぁ。
返信する
良い知恵お願いします (え~さん)
2016-07-19 21:26:17
やえちさんこんばんは。

おお!やえちさんのお友達のまほらさんは認知症病棟の看護師さんでしたか!
今の時点で家で対処できる方法とかあれば聞いていただけますと大変ありがたいです。
(そんな簡単に何とかなる方法があれば介護離職とかの問題は起こっていないんでしょうけど)
どこかのタイミングで「これは一度病院に行くしかない」と本人が思うのが一番なのでしょうけど、何せ身体は今までも大きな病気も無く健康そのものなもので、本人は病院には縁が無いと思っておりますから認知症の疑いで病院なんて理由では100%行かないと思いますので…。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事