サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

2024年スタート!

2024年01月01日 07時15分50秒 | 独り言

喪中につき年頭のご挨拶をご遠慮させていただきます。

本年も変わらぬご交誼のほどをお願い申し上げます。

なお向寒の折から皆様にはご自愛のほどお祈りいたします。

 

つーわけで、2024年が始まりました。

でも、昨年末から全然年末感が無かったな

喪中なもんで毎年恒例の年末年賀状作成も無かった。

例年どおり昨日大晦日は消防団詰所で過ごしたので年越しそばは無し。

当然今日は年賀状は来ないだろうし初詣も行きません。

なんかお正月感がありません。

 

年賀状と言えば、今年の秋ごろに郵便代大きく値上げするよね。

もう年賀状なんて有名無実化してるし、来年の年賀状はちょっとこの値上げを機に出す人を厳選してもいいかも知れない。

LINEやSNSでいい人はそれでいいかな。

…て、LINEはほぼ誰も知らんしSNSはインスタを一応やってるけど誰にも教えてないから意味ねーわ

 

あ、LINE繋がりで思い出したことが。

11月下旬の11月24日(金)に有給休暇を取った新人ちゃん(24歳猫娘似)。

オレは27日(月)に有給休暇を取った。

23日(木)が勤労感謝の日だったので5日間新人ちゃんとは会わなかったことになる。

再び顔を合わせた28日(火)に、

新人ちゃん「この休み中え~さんに連絡とりたくって、でもよく考えたら私え~さんの連絡先知らないんだった…と何回も思ってモヤモヤしてたんですよ」

オレ「ははは。そうなんや。会社携帯も持って帰って無いからそりゃ連絡とるのは難しいよね」

…と。

その日の帰り。

たまたま新人ちゃんと一緒に帰ることになって、駅で電車を待ってたら…

新人ちゃん「この休み中え~さんに連絡とりたくって、でもよく考えたら私え~さんの連絡先知らないんだった…と何回も思ってモヤモヤしてたんですよ」

…と、昼間とまったく同じことを言う。

オレ「こんなおっさんのLINEで良かったらいつでも教えるからまた必要になったら言ってよ」

新人ちゃん「じゃあ今すぐ教えて下さい!」

だから教えた。

で、翌日会社行ったら…

新人ちゃん「昨日え~さんからLINE来るかなって思って待ってたのに…」

オレ「え!?なんかごめん」

誰か、今回の場合にオレが取るべきだった一番最適だと思われる対応を教えてくださ(ちなみに新人ちゃんはちゃんと彼氏がいます)

 

てなわけで、今年も特に何も書くことも無かったので前置きを随分長く書いて文字数稼ぎをしました。

では今年の目標。

何年か前からは目標なんて立てるほどでも無いから…

今年も平穏無事に1年を過ごせますように

…とだけを望むようになった。

今年も基本は同じやけど、それでも昨年末あたりから実行を始めつつあることを今年は本格的に頑張る。

頑張るのは以下の3点。

ポジティブに生きる

老後に向けて異性の親友を見つける

株でFIREするために投資に力を入れる

 

60歳定年退職(予定)時に、「ああ、あの時もう手遅れなんて思わずに生き方変える決意して良かったなぁと思えるように今から頑張る。

それでは本年もよろしくお願いいたします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年大晦日 | トップ | 能登半島地震 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロイス)
2024-01-05 08:20:24
えーさん

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

えーさんも記憶では50歳ちょいでしたっけ?
私も来年は60歳になりますが、最近は膝に痛みが出たり体にガタが出て来ています。
健康に過ごせたらと思っています。
えーさんもお体は大切になさってください。
返信する
変えて行きます (え~さん)
2024-01-06 06:24:09
ロイスさんおはようございます。
喪中につき年始のご挨拶はご遠慮させていただきます。
そして今年もよろしくお願いいたします。

ワタクシは今51歳です。
すでにあちこちガタガタです(笑)
ですが、心機一転今年はいろいろ変えていきたいと思っています。
身体を酷使するようなことではありません。
どっちかと言えば心や気持ちの方でです。
まずはもう何年使ってるか忘れるくらい使ってたボロボロの財布と定期入れを買い替えました。
これだけでもなんか気持ちがリフレッシュしました。
金運が上がりそうな気がしてます(笑)
こういう些細なことも含めて今年はいろいろ変えて、60歳定年を迎える頃には「あの時色々変える決意をして良かったなぁ」と思えるようになりたいのです。
そのために今年は「変化元年」と位置付けています。(大袈裟ですね・笑)
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事