サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

暗雲立ち込める

2023年05月21日 09時42分39秒 | 一口馬主ネタ

シルクホースクラブ会員の皆様、こんつぁ

皆様のシルクホースクラブでの一口馬主ライフは充実しておりますでしょうか。

…え?充実してる!?

イクイノックスに出資してる!?

そりゃすばらしいことです。

オレはイクイノックスの母であるシャトーブランシュに出資してましたぜ(←何の自慢にもなってない)

 

ま、そういう話は置いといて、充実してるって会員さんはさぞやお金持ちなんでしょうね。

今日はオークス、そして来週は日本ダービーもあって、それが終わればいよいよ2歳新馬戦も始まり自分の出資馬が是非とも来年のオークス、ダービーに出走してくれたらなぁ…なんて夢見てらっしゃることでしょう。

で、そんな夢も毎週のホームページでの愛馬情報の更新を見て「こりゃまんざら夢でも無さそうやで!」なんてウキウキしてらっしゃることでしょうね。

 

そんなウキウキ感には程遠いのがオレみたいな零細ボンビー会員。

出資実績が厳しい(要はクラブにお金使ってない)もんだから、お金持ち優先制度を取ってる今のシルクホースクラブではまず「この馬が良い!」と思った馬に出資することが難しい。

いや、難しいというよりも実質無理だ。

なので欲しい馬ではなく「獲れそうなお馬」に出資せざるを得ない状況。

それでも獲れればまだマシな方で、最悪1頭も当たらなかった…なんて会員さんも結構おるでしょう。

昔のシルク(20年くらい前)なら欲しい馬を締め切りギリギリまで見極め出来、かつボンビーサラリーマンのお小遣い程度でもそれなりに出資出来てた頃が懐かしいわ…

 

で、オレも2020年産は応募するも全滅。

昨年募集された2021年産は何とか2頭ゲッツし、来月から始まる新馬戦に向けて「今年こそは久々に愛馬のデビュー戦を見れるかも!?」なんてお金持ち会員さんとは違って随分低レベルのウキウキ感を感じていた矢先ですよ。

ゲッツした愛馬2頭のうちの1頭、ジョリスリールの昨日(5月20日付)のホームページの情報を見て驚愕しましたよ。

 

在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者「今朝、坂路コースで強めのところを行ったのですが、その際に左トモの歩様が乱れてしまいました。状態をよく確認すると脚をつくのも難しい状況でしたので、すぐに獣医師に詳しい検査を行ってもらったところ、球節の脱臼が判明し、予後不良との診断を受け安楽死の処置をとらせていただきました。このようなことになってしまい、誠に申し訳ございません」

ご出資会員の皆様にはお悔やみ申し上げるとともに、本馬の冥福を心よりお祈りいたします。なお競走馬保険等を含む詳細につきましては、後日あらためてメッセージボックスにてご報告いたします。

 

…。

…。

…。

 

何てこったパンナコッタ。

吉本新喜劇の辻本茂雄やないけど思わず言いたくもなるわ。

昨年たった2頭とは言え、絶対に欲しいお馬では無かったとは言え、久々に新馬戦に出走する愛馬を応援できると思ってた矢先や。

順調に入厩もしてたし何だったら夏競馬でデビューもあるかな!?なんて思ってたのに予後不良て…。安楽死て…。

お悔み申し上げられても何て返事せえ言いますねん。

 

こりゃ完全に一口馬主運に見放されているな…

 

これで現2歳馬はアンドローゼス1頭のみとなった。

が、こちらはノーザンファーム早来でのんびり?育成中。

入厩の目途は当然まだ立ってない。

下手したら来年の今ごろから未勝利戦が終わる夏前までに仕上がっても無いのに出資会員向けの気休め程度の1,2回出走して終わりかも知れない。

何だったらデビューすら出来ないかも知れない。

そんな気がする今日この頃…。

 

今夏、またシルクの2022年産募集には応募するけれど、この勢い?なら本当にシルクを去ることになる日は近いかもね…。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この理屈、誰か納得できますか? | トップ | 何しに来たの? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
と云っても、ノーザンファーム、社台は超優秀だ (ぷ~さん)
2023-05-21 15:47:52
こんにちは!
愛馬がデビュー前に予後不良。残念なことで、お気持ち分かります。調べてみると、超良血な馬ですね。私もディープ産駒の牝馬をデビュー前に予後不良で失ったことがあります。
2歳馬は1頭ですか。おっ、ローズ一族ですね。まだ早来で育成中ですか。しかし、まだまだですよ。仕上げ上手なノーザンファームですので、きっちり仕上げてくると思います。
ノルマンディーに入って、およそ1年。2頭の3歳馬は、2着はあるもののなかなか勝ち上がれません。丈夫で、勝ち上がれずとも、出走数だけは確保するというノルマンディーのクラブの特性がピッタリという私の愛馬。活躍馬が続出するシルクとは大違いです。愛馬もゆっくり選択できます。(一口バブルですから、抽選も少々ある)
しかし、デアリングタクトだけだったのですね。まあ、他の馬は出走はするけど、なかなか勝ち上がれない。掲示板に載れば良し!あまり多くを期待しないで、長~く楽しむというクラブです。安馬も多いですしね。(400口ですけど3万以下が多数)
でも、え~さん、シルクに入っているという事は、G1で勝つ馬を獲得できるチャンスがあるという事ですよ。クラブを去るというのはもったいないような気がします。いや、絶対にもったいない。
返信する
現実は厳しいです。 (え~さん)
2023-05-21 16:37:36
ぷ~さんこんにちは。

ノーザンファームが誇る超優秀血統のお馬なら期待もあるんでしょうけど、ワタクシのようなボンビーサラリーマンが獲れるようなお馬はそれほど期待できるものではありません。
同じ負けるなら「この馬が欲しい!」と思って取った馬の方がストレス溜まらないかも。
実績のために欲しくも無いお馬に出資せざるを得ない状況ではもうお先真っ暗ですわ。
現役馬が1頭も居なくなって、会費だけ徴収されるような状況になれば退会も視野に入ってきますよ。
大きいレースを勝てそうな馬に出資できる実績が無いってのが今のシルクのツライところです。
返信する
Unknown (ロイス)
2023-05-26 06:48:33
えーさん、おはようございます。

ジョリスリールは大変残念でした。
ゲート試験も合格してデビューまでもう少しという所で・・・
ジョリスリールのご冥福をお祈りいたします。


しかしまた天栄ですか・・・
勿論わざとではないのは分かりますが、
ミスティックグロウも脚部不安がある馬に障害練習したとたんに故障させ安楽死。
それ以外にも天栄で故障させる場合が多いので信頼性は今一つです。

と言う訳で極力関西馬にしたいのですが、関西馬のほうがお高いんですよね(笑)

もうすぐ募集が始まります。
気分を変えて臨みましょう。
返信する
これも競馬界あるある (え~さん)
2023-05-27 06:35:28
ロイスさんおはようございます。

馬の世界なので事故や故障はつきものだと理解はしてはいますが、やはり直面するとツライですね。
トレセン在厩60日未満なので抹消給付金は無いかわりに馬代金は100%戻るってメールには書いてましたのでまあよしとしますか。
逆にデビュー前で良かったかも。。。
ワタクシも関西馬に出資したいのですが、なぜか関西馬は高いですよね!(笑)
確かに関西馬は活躍しているイメージもありますが、もう少しバランスよく募集して欲しいもんです。
返信する

コメントを投稿

一口馬主ネタ」カテゴリの最新記事