goo blog サービス終了のお知らせ 

サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

報道しない自由の集大成

2023年09月02日 08時28分34秒 | 時事ネタ

ジャニーズ事務所の再発防止特別チーム、ジャニー氏の性加害認める「多数のジャニーズJr.に対し」

ジャニ性加害「マスコミの沈黙」に最も踏み込んだ宮根誠司 安住&有働アナ、古舘伊知郎は…

 

ジャニーズ事務所。

誰もが知るイケメン男が集まるアイドル事務所。

所属タレントはドラマ、バラエティ、音楽分野なんかで活躍しとるわな。

テレビなんか見ててもジャニーズタレントを見ない日なんて無いわな。

オレが見てる数少ないテレビ番組の一つである日テレの「鉄腕DASH」なんかもジャニーズタレントが出てる…というか、ジャニーズタレントしか出ていない。

 

そんなジャニーズ事務所の総帥がジャニー喜多川氏。(2019年死去)

そのジャニーさんが所属タレントの多くに性加害を加えていたとの調査結果が発表された。

本件調査の結果、ジャニー氏は、古くは1950年代に性加害を行って以降、ジャニーズ事務所においては1970年代前半から2010年代半ばまでの間、多数のジャニーズJr.に対し、長期間にわたって広範に性加害を繰り返していた事実が認められた。

 

なんと…。

40年もの間、自分の好み?の若い男性に対して性加害を加えていたと。

オレは女性にはまったくモテないが、だからと言って男性には目を向けない。

そんな趣味は無いからな。

しかし。

男が男相手に本来女性とヤルようなことを…考えられないよ。

ましてや初老となったジャニー氏相手にさせたれたジャニーズタレントを思うと…ハッキリ言って気持ち悪い。

仮にジャニー氏が女性だったとしても初老な女性(=BBA)相手なら若い男なら勘弁してって話でしょ。

 

それはそうとして、考えてみたらエライことだわな。

未成年への性加害。

何でここまで長期にわたり行われていたことが大っぴらにならなかったのか。

ウワサは随分昔からあったらしいじゃないか。

…まあ随分昔からヤッてたらしいからな。

 

で、ここに来て(やっと)大っぴらになったもんだからジャニーズタレントを多く起用するテレビ局がコメントを発表し始めた。

けどまあ大半が他人事みたいな感じやな。

そんな中で宮根誠司のコメントがこの問題や大っぴらにならなかった本質を語っているよね。

「ジャニーズ事務所にいる優秀なタレントさん、アーティストさんがたくさんいて、テレビに出てもらいたい、なぜかというと視聴率もとれるから。疑惑があったり、暴露本が出たり、週刊文春が特集したりした時に、我々は積極的にというか、ほとんど取り上げませんでした」

 

これよこれ。

数字を持っているジャニーズ事務所を敵に回すことができないというメディアの暗黙の了解

 

結局は数字や。

置き換えれば金や。

金や権力に忖度するマスコミ。

金や権力のためには「報道しない自由」を駆使するマスコミ。

そしてもしもこれが被害者が少女だったら?

自称人権団体が大騒ぎしてたと思うが、今回はどうだ?

それほど大騒ぎしているようにはオレも思えない。

自称人権団体は「今回は女性が被害者じゃないから我々の活動のインパクトとしては欠ける」とでも判断したんじゃないのか?

それとも「性被害を受けるのは女性でなければならない」との内規でもあるのか?

 

結局はマスコミも、自称人権団体も自分たちの損得でしか物事を考えない偽善者どもだと言うことですわ。