雀の日記

ようこの人生散策

しとしと雨

2014-08-26 15:57:41 | Weblog

今年3月、ロロ編みをしているおじぃちゃんに欅の一枚板を戴きました。

この欅を使い、外にテーブルを作る事に、

欅の天板を支える、檜の丸太がおじぃちゃんの家に有ると言う事で、

主人の運転で丸太を貰いに出掛けました。

山に囲まれた静かな所に、ヒロロ編みのおじぃさんは住んでいます。

ヒロロ編みのバックは、来月、東京の青山で4点展示するとの事で嬉しそうでした。

 

3月の頃、仔猫だった猫は、大きくなりサイドボードの上で寝ていました。

猫にしては警戒心のない、人見知りのしない猫です。

慣れた手つきで、大きな檜の丸太を慣れた手つきで切ってくれました。

朴ノ木と、檜の板も持って行くように、

野菜まで戴いて、なんか申し訳ないようです。

車に積むと、檜の良い香りがしてきました。

 

帰る途中、うどん店に寄り、味噌煮込みうどんを注文しました。

赤みその風味を利かせた、美味しいうどんでした。

 

家に着いて、主人が丸太を下ろしてみると、立派な檜の丸太です。

その上に欅の板を乗せるのです。

欅にサウンドペーパーを掛けて、防腐剤を塗って、

きっと素敵なテーブルが出来ると思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お願い事 | トップ | 植え替え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事