ひょうごの在来種保存会

会員さんも800名を越えました。活動報告を発信します。

260203にんにくハリマ王「命名の畑」プロジェクト 発動!

2014年02月05日 | にんにくハリマ王
みなさんこんにちは
ここは北本家です


話は昨年、H25の6月にさかのぼります

九州や東京や・・・全国各地から北本さんのハリマ王にんにくの見学にこられました

大半のほ場のハリマ王は既に収穫済みで、こんな風に出荷に向けてハリマ王はアップしています



初めてハリマ王のことを聞かれた方のために、北本さんはこんなパンフレットで説明されてます



そう、今の北本さんは三代目。

でも名付けたのは今の北本恵一さんです。

そんな話を山根さんと北本さんが・・・

山根さん「2004年の6月だったかな・・・おい北本さんよ。」

北本さん「そうやなぁ、収穫の時に山根さんが『名前つけたらどうや』って言ったんやなぁ」

山根さん「そうや、ハリマキングとかにんにくキングとか言って・・・ハリマ王がええやないかってなったなぁ」

北本さん「英雄のハリマオーにも似とるしな。黒田庄にもハリマオーって呼ばれた代議士がおったんや」

小坂「このほ場ですか?どこで?」

北本さん、山根さん「確か・・・こんな感じやったなぁ」





これが今回の「命名の畑 プロジェクト」の始まりでした

(続く)

最新の画像もっと見る