ひょうごの在来種保存会

会員さんも800名を越えました。活動報告を発信します。

260209にんにくハリマ王プロジェクト 2

2014年02月09日 | にんにくハリマ王
にんにくハリマ王プロジェクト
これは命名の畑に看板を立ててしまおうという計画です

初夏にハリマ王の北本さんと保存会の山根さんらと畑で「ここで命名したんや」という時から、なんか印を作りたいな・・と思っていたのですが、そんな話を当時、西脇市長だった來住寿一さんと話をしていたら、
「看板つくるんやったらええ板やるで!!西陣織つくるときに使ってた板をもらったもんがあるんや!!」

実は來住さんはDIYが大の得意。
ご自宅にも鉢の台からバーベキューサイト、工具部屋、小屋・・・いろいろ作られています。
西脇市の施設にも市長自作の看板や陳列台などたくさん使われています。

市で新しい施設をつくった時に、当時の担当者が「市長、看板まで予算がまわりませんねん」「よし、わしがつくったろう!」という逸話もあるほどです。

その板をありがたく頂戴しました。(感謝感謝!!)

柱も山の整備で間伐された未熟な木から手頃なものを知人から頂きました。





自家用車であるディアブロ(自称:国内規格では軽自動車)に入れるとギリギリ!

ディアブロの車内は傷だらけ。。。(;_;)

さて、みんなで彫ります 彫ります




柱も皮を剥きます





山根さんもやってきました



見学者も増え



北本御夫妻も参加してくれました


彫ったあとは、一徹ラーメン
私はココのラーメンが大好きです





このあと、防腐のために県立大学の学生さんが柿渋を塗ってくれます
部室に託けて本日は終了です

最新の画像もっと見る