ひょうごの在来種保存会

会員さんも800名を越えました。活動報告を発信します。

260405にんにくハリマ王プロジェクト 6

2014年04月05日 | にんにくハリマ王
今日も看板作業です
愛車ディアブロ(自称)に看板と柱を載せ(222センチの大きい看板なのに、これがぴったり車内に入るんだな ダイハツ凄い!)加西市に向かいます。



桜が綺麗です



桜が綺麗です



桜が綺麗です



あれ?この背景は??



そう、ニンニクハリマ王!!



まだまだ茂った感じではありませんが、淡い色が綺麗です



この段階の葉って美味しいんですよね!



その畑の隅に穴が!?



これが看板を立てる穴なんです



先日、保存会の仲間が掘っていてくれました



さて、北本家で皆が集まり、作業の続きです



柱を焼いて、耐久性を高めます



ツイン、バーナーで



焼いておくと木の腐りが遅くなるそうです



サンドペーパーをかけ



みんなで作業
ふたりの作業を若きハリマ王が見守ります



チェーンソーまででてきました



田中さん、なんでも持っていらっしゃるし、アイデアもすごい!!



ここが平らになると看板も取り付けやすいし、強度も高まります



チェーンソーの大胆さと、サンドペーパーをかける丁寧さもあります(笑)



つづく・・・

最新の画像もっと見る