川越リバーのブログ

ソフトテニスが大好きな「川越リバー」の動向です。HP「リバーの小部屋」も訪ねてくださいね、会員も募集中です

独活の大木

2016年09月24日 18時18分31秒 | ソフトテニス

 リバーの女性陣の願いが通じたのか、幸運にも智光山コートが取れました。11時前に智光山に着くと、パグちゃんを筆頭に黒と赤の淑女さん、女人与一さん、Mr.キャップさん、345さん、オシドリ夫人の姿があります。受付をして戻ると、起きないダルマさん、別式女さん、ラクダ姫さん、洛北の女(一番星)さん。このあと、チャリダーさん、Gマーさん、桜のウルトラマンNさんと塾長も。大会が迫っているからでしょう、怪しい空模様の下で熱のこもった練習が始まりました。

 ということで、私は散歩。時計回りに公園を巡りました。暗い雑木林の小道を進んで釣り堀の脇を抜け、宮沢湖から流れてきた清流沿いの木道をテクテク。そのまま、鯉が泳ぐ池の上を渡ってキャンプ場へ。芦に隠れた野鳥の姿を狙うカメラの放列を横目に、さらに行くと公園の外周道路に出ました。

 目の前の畑で、5ミリあまりの白い花を咲かせるのは「ソバ」です。南に向かう車が多い道端には「ヤマジノホトトギス」。動物公園の駐車場前の畑に、丸い花のようなもの発見。農作業の手を休めて談笑する方に尋ねると、予想通り「ウド(独活)」。3ミリくらいのツボミが集まって球状の花穂に。白い花はまだ咲いていません。葉や茎、芽は「山ウド」として食用に。株を地下の室に入れて栽培した白い茎は「白ウド」で、多摩地区の特産品です。車では気が付かない植物にたくさん出会えました。リバーの皆さん、大会頑張って! 私は「ウドの大木」と言われないようにしなくちゃ。でも、ウドは「木」ではないですよね。

 (64蛍)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかげさまです (女人与一)
2016-09-24 21:12:04
まさか、こんなに楽に智光山コートで練習出来るとは思いませんでした。土曜日の4時間を取るのは、大変だったのではないですか?
ありがとうございました。
私達の為になるので、気を遣わずに、一緒に練習に入って、どんどん扱いて頂きたいと思います。
又、コート取りでお世話になるかもしれませんがその時は宜しくお願いします。
返信する
奇跡です (洛北女)
2016-09-24 21:41:44
まさか土曜日に、4時間も
ありがとうございます
みんなテニスに飢えていたせいか
時のたつのも忘れ
雨にも負けず、ボールをおいかけ
夢中に練習が、できました
智光山公園も、なかなか、みどころ
いっぱいですね。私もクリスマスの
リース作りに、まつぼっくりを、
毎年拾いに、行くのです
返信する

コメントを投稿