凡夫の日常(たんたんぴー日記)

たんたんぴー(キジョラン)は綿毛のついた種です。風に吹かれてどこに飛んでいくやら。淡々坦々にも通じる気持ちです。

迷惑電話防止機能付き電話の効果は絶大

2019-04-24 | 日記
1月前に迷惑電話防止機能付き電話Panasonic VE-GZ31(9千円ほどで購入)を取り付けた。防止機能は電話番号通知サービスを使って非通知、0120番号、及び800番号(受信者通話料負担)の拒否、電話帳登録番号以外からの電話に対し通話録音警告である。以前は数日に1度はあった迷惑電話がここ1週間全くなくなった。電話番号通知サービスは必要です。

優生保護法(1948~96年)で障害のある人らに不妊手術が行われた人権侵害

2019-04-24 | 日記
被害者に一律320万円の一時金支給する法律が成立した。酷い話だね。根拠なく強制断種。人間(生物)の目的は生殖である。これを国家暴力で阻止した。強制断種の原因は明治以降日本の医学会を支配したドイツ医学にある。この思想はナチスの思想と同根である。この辺を忘れてはなりません。
一時金の少なさにも驚いた。一時金でなく年金だろ。与えた被害にあまりにも少なすぎる。なお、国に瑕疵のあるB型肝炎の治療費給付金には最大3千6百万円が出る。この金は医療関係機関に落ちるから大盤振る舞いなんだと勘繰りたくなる。
360万円というケチな対応に被害者は二重の屈辱を与えたといっても過言ではない。国は反省していない。

50年間苦しんだ謎のくしゃみ鼻水

2019-04-24 | 日記
半世紀もの間謎のくしゃみ鼻水で苦しんできた。苦しんで来たとはやや大げさだが病院に行くほど大変でもないので放置してきたのだ。大きな病気も隠れていなそうなのも病院に行かない理由でもある。どのような症状かといえば、スギ花粉飛散が終わっても5月までくしゃみ鼻水症状は続き9~11月も同じ症状が出る。スギ花粉症と違うところは目が痒くないことだ。症状は起床直後から9時ころまで、そして夜は寝る前から寝入るまでのあいだにも。枕元にはティッシュペーパーの箱とゴミ箱は欠かせない。実家に帰って泊まるときは親は枕元には言わずとも用意していてくれたものだ。そんな症状は家族の中でただ一人だ。日中はほとんど症状はなく仕事には支障がないので長年放置してきたのである。今年はちょっとひどい、鼻がやたらと乾き鼻くそが良くできる、ほじくらないと固くなってこびりつき取るのに苦労する。昨晩はワセリンを綿棒で鼻の穴に塗って寝たら改善していた。昨晩は曇って多少湿度が高かったのも影響したのだろうか。この症状は乾燥とも関係がありそうだ。寒冷ショックでくしゃみ鼻水は出る。乾燥ショックも考えられる。起床時とか就寝時にも関係がありそうだ。夏はくしゃみ鼻水から解放される。快適な季節だ。

木造軸組家屋、そりゃあ寒いわけだ

2019-04-23 | 日記
築30年の木造軸組み在来工法の家は何でこんなに寒いのかと思い続けてきた。リフォームで1階2間を壁と天井床を剥いで断熱という意識にあまりにも欠ける造りで驚いた。むしろ隙間を作らないと木が腐るとでも言わんばかりの風がスースーだ。昭和の家と言えば天井裏に空気抜きが付いている。年がら年中風が抜ける。洋間は天井にグラスウールが放り投げてあるが和室天井は3ミリのベニヤ1枚だけ。コイツが家の中心にある。ここがメイン冷気製造装置だ。廊下天井も同じ。2階部屋の子屋根部分の壁は断熱材どころか内壁の石膏ボード1枚だ。それに聚楽が塗ってあるだけ。安普請といえばそれまでだが・・。見えないとろころは手抜きだらけ。神社仏閣も風スースーに変わりない。住み心地考えるなら・・。

基礎下はネズミのトンネル

2019-04-23 | 日記
地盤沈下はネズミの侵入を招く。基礎下には大きな空洞が出来上がっていた。なぜできたのかは不明だがネズミが掘った可能性がある。
地盤沈下の写真、スコップは基礎下深く入った。反対側に突き出た?。

ショベルが半分入った。

反対側の大穴。動物が掘ったような感じ。

ネズミの足跡多数。昨年8月この基礎の切り抜けを這って通ったので足跡は無くなったはずだが全面に無数のネズミの足跡がある。