★~KIDのあれこれ雑記帳~★

ツイッターのつぶやきと連動中!

譚小勇さんの温かいもてなし

2006年01月24日 15時35分09秒 | 
12月26日は、アーティストの譚小勇のご好意で、お家に招待して頂き夕食までご馳走になり、譚さんの作品の数々を見せて頂きました。
譚さんのお家は、ちょっとした美術館の様になっており、部屋の中には彼の手掛けた絵本や絵画、自分で作った絵本棚やライトなどが配置されていた。流石に手先が器用なのだと、感心させられました。
一流の芸術家と言うのは、料理を作っても良いセンスをしているものなのでしょうか?この日、譚さんにご馳走になった手料理は火鍋と鶏のスープ、それとオリジナル鶏の姿茹で。四川省風の辛いタレにつけて頂いたが、どれも本当に美味しかったです。
友人をもてなすやり方は人それぞれですが、今回の譚さんのもてなし方は中国人独特のもてなしの仕方だだと、改めて感じました。多くの日本人は家に友人を呼んで手料理でもてなしたりと言うのは少ないので、こう言う付き合い方も日本人には必要な事だと思いました。

心のこもったもてなしがとても思い出に残りました。写真は譚さんの手料理。名前は不明ですが、鶏を茹でてから葱を添えて、豆板醤と醤油で作ったタレ付けて食べました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本アニメーションと私(ピ... | トップ | 1/20七剣下天山公式コミック... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事