★~KIDのあれこれ雑記帳~★

ツイッターのつぶやきと連動中!

重慶招待所428&429号室

2007年01月17日 17時35分54秒 | 家族旅行
今回、私達が香港で宿泊したゲストハウスは『重慶招待所』と言う、香港観光協会加盟のゲストハウスです。場所は九龍半島側のネイザンロードに在る、重慶マンションと言う雑居ビルの中です。

以前の記事にも書いた事があるのですが、ここはインド人や東南アジア系、黒人など外国人が多く利用する雑居ビルで、怪しい雰囲気満点の場所である為、初めて香港に来た人がここに宿泊する場合、相当な勇気が必要です。
…なぜ、そんな安宿に泊まったのか?と聞かれれば、理由は簡単で、他のホテルの予約が取れなかったからなのです。私たちが香港に行った時期は、冬休み、クリスマス、年末がいっぺんに重なってしまった為にホテルの予約もいっぱいで、11月中旬からホテルの予約をしていても、予約が取れない状態でした。

しかし、ここは必ずしも高級なホテルでなくても良いと思い、私は自分が普段良く利用している重慶マンションに宿を取る事に。重慶マンションならば、繁華街にあり、交通の便も良く、観光にも最適な場所と言う事で、昔、映画の撮影でも利用された重慶招待所を予約したのでした。その上、普通のホテルの半分以下の値段となれば、浮いた費用で美味しい食事をする事も可能(結局、食う事ばっかり)


428号室のベッド

428号室はバスタブ付きです


428号室の窓からはネイザンロードが見えます。

そんな訳で重慶招待所へ宿泊したのですが、その部屋は値段の割りには中々良い部屋で、冷蔵庫やバスタブが付いている部屋でした。窓の外にはネイザンロードも見えて、母と妹が泊まった429号室の窓からはネイザンロードや海辺に建つ香港太空館と言う宇宙博物館が見えました。

ちなみに429号室はバスタブは有りませんが、冷蔵庫があります。

429号室のベッド

429号室の窓から見た風景

さて、気になる宿泊料金ですが、ツイン一部屋で一泊400HKドルです。なので、四人でツイン二部屋に宿泊して、800HKドル×二泊=1600HKドル(約24000円)でしたが、この価格は香港市内の三ツ星ホテルの半額程度の料金です。

香港のホテルは二ツ星や三ツ星のホテルでも、一泊800HKドルはします。また、四ツ星ホテルとなれば、軽く2000HKドル一泊する所もザラですので、やはり安く宿泊したいとなれば、ゲストハウスを上手に利用する事で費用を大分浮かす事も可能になります。

私の母は香港のホテルは高いと聞いていたので、一泊一、二万円は出さないといけないだろうと、宿泊料金の事を心配していたので、私がツイン一部屋400HKドル(約6000円)だと教えると、意外に安いので驚いていました。

安全面の方はと言うと、ビル内は外国人の利用者も多いですが特に犯罪が起きる事は無いと言っても良いので、案外快適に宿泊できます。







コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香港的夜食 | トップ | 今夜は眠れない?! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ジャムルイ)
2007-01-17 23:11:10
検索していたら辿り着きました。
ジャムルイと申します。

少し伺いたいことがあるのですが、
重慶招待所は24時間営業をやってましたか?
A座のエレベーターに乗るとき左右どちらだったでしょうか??忘れてしまいました。。
返信する
エレベーターは左側でした (kid)
2007-01-17 23:17:58
お越し頂き、有難うございます。
重慶招待所は基本的に24時間やってますが、
夜間のチェックインはできないそうです。

重慶招待所は4階、5階と有るので間違って
5階に行っても階段で下りられるので便利ですけどね。また、遊びに来てください!
返信する
早速のご回答ありがとうございます。 (ジャムルイ)
2007-01-17 23:30:39
ありがとうございます。
以前、5階に行ったときに鉄条網で鍵が閉められていて困ったことがありました。
しかも夜中だったので。。
5階は階段がありましたね。

4階行きのエレベーターは左か右どちらだったか覚えていらっしゃいますか?
返信する
ジャムルイさんへ (kid)
2007-01-17 23:37:08
4階行きのエレベーターは向かって左側です。

ここのエレベータって、偶数階と奇数階で左右に分かれてますからね。知らない人は4階と5階、どっちに上がったら良いか混乱しますよね。基本的に4階に行けば、チェックインも出来るし夜でも、ちゃんと人がいますよ。
返信する
ありがとうございます! (ジャムルイ)
2007-01-17 23:42:21
以前行ったときには困ってインド人に
声をかけられる有り様だったので、これで安心して
行くことができます。
ありがとうございました!
また伺います。
返信する
意外と (Mayumi)
2007-01-19 21:22:04
おうーっ意外と安いんですね。私も香港って物価が高いのかと思ってましたからホテル代ももっと高い気がしました。
旅のプラン立てたくなりましたね。(*^_^*)
返信する
Mayumiさんへ (kid)
2007-01-19 22:44:52
やっぱり、旅の条件で気になるのはお金の事ですよね。一人なら、少し位高くても…と諦めも付きますが、四人で家族旅行となると費用も四倍かかるので、お財布には優しくないかも。

今回は宿泊代を浮かせた分、美味しい物も沢山食べられたので良かったです。

香港や広州辺りを旅するなら、春と秋、もしくは冬場がお勧めです。やはり南方なので夏場は大分暑いのですが、こちらは雪が降らないので気候としては観光しやすいですよ。日本人はビザも要らないですし。
返信する
香港は良いよね! (熊襲(クマソ))
2007-01-20 07:30:45
僕は仕事とプライベートで、何回か香港とか台湾、シンガポールなどに行った事が有りますが、滞在中に凄い量の中華料理が毎食出て、食べるのが大変だった記憶があります(笑)

後から現地の通訳さんが全部食べなくても良いと教えてくれたのですが、僕と一緒に行った仲間は残したらいけないと思っていたので、頑張って食べていたら、日本に帰国する頃には少し太ってしまった経験があります。香港とか台湾に行くと空気が汚いせいか、持病の鼻炎が悪化して鼻水が止まらなくなったりして困りましたが、KIDさんは大丈夫ですか?

僕は鼻が悪いせいか味オンチでせっかく美味しい物を食べても微妙な味が分からなかったりして残念なんですが、また、香港行ってみたいな。でも、鼻炎が酷くなると困るな…。どうしよう。

返信する
熊襲さんへ (kid)
2007-01-20 16:20:26
熊襲さん、コメント有難うございました!

私も色々と持病がありまして、その中の一つがアレルギー性鼻炎です。誇りっぽい所やある種花粉(杉花粉以外)がある場所に行くと、鼻水が止まらなくなったっりします。鼻炎持ちの辛さって、そう言う症状が無い人には分かってもらえないんですよね。

私は割かし大きい鼻をしているんですが、鼻炎で鼻ををズルズルやってると、友人から「鼻が大きい分余計にに鼻水が出てるんじゃないの?」とか言われますが、もし、それが本当だったら、鼻が大きい分損してるのかなぁ…なんて思います。
私も鼻が悪いせいか、ちょっと味音痴になる事も。確かに鼻が詰まってると、味が分からない事が多いのですが、それで困るのがセロリ、春菊、パクチーを知らないで食べてしまう事です。
私はセロリ、春菊、パクチーの類を食べると蕁麻疹が出たり、気分が悪くなる過敏症体質なので、この鼻炎と味音痴のせいで、何度も食べてしまった事があろます。
また、遊びに来てくださいね。          
返信する
ここよく利用しました (手島大輔)
2007-02-08 12:23:45
当方ブログにお越しいただきありがとうございました。
僕もここよく泊まりました。
いわゆる「これが香港」てイメージがあります!
返信する

コメントを投稿

家族旅行」カテゴリの最新記事