★~KIDのあれこれ雑記帳~★

ツイッターのつぶやきと連動中!

激ヤバ香港出張日記八~『作曲家・謝克霖との遭遇!』

2006年02月20日 15時49分38秒 | お仕事日記
事実は小説より奇なり
トラムで太平山を下りセントラルの駅を目指す途中、公園を通りかかった時の事、太極拳を練習している人達に出会った。私も普段から趣味の陳式太極拳をやっており、何気に練習している人たちに見入っていた。
すると、練習をしていた一人の叔母さんが声を掛けて来たので、彼女と話をしていると、陳式太極拳も見せて欲しいと言われ、恐縮ながらも公園で陳式太極拳のさわりだけやらせて貰った。すると、一人の青年が私に太極拳仲間にならないかと、メールとQQの番号(中国のチャットの番号)を交換した。彼が私にくれた名刺に
謝克霖と書かれてあり、どこかで聞いた名前だとは思ったが、まさか彼が作曲家・謝克霖その人だったとは知らなかった。
彼が作曲を手掛けたテレビドラマは、香港TVBでも放映されており、彼は周星馳の映画『カンフーハッスル』の劇中の音楽も数曲手掛けているのだ。
彼はテレビドラマ以外に中国音楽にも造詣が深く、中国音楽団の演奏曲の作曲したりと、香港を中心に活躍している人だ。偶然にも香港で出会って以来、良くチャットやメールで話をしたり、趣味の写真を交換したりしている。時々、私のブログも見てくれているので、ここに彼が作曲を担当したテレビドラマを紹介したいと思う。


香港TVBドラマ『九五至尊』

江華が唄う主題曲:『彩構步』の作曲を担当
彩構歩の歌詞


香港TVBドラマ『七姉妹』の主題歌『半生縁』

一番上の写真で太極拳をやってるのが、謝克霖さん本人です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激ヤバ香港出張日記七~『KID... | トップ | 『殺破狼,狼よ静かに死ね』~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お仕事日記」カテゴリの最新記事