★~KIDのあれこれ雑記帳~★

ツイッターのつぶやきと連動中!

お宮参りに行って来ました

2010年11月04日 17時40分36秒 | 日々の暮らし
11月3日は蘭蘭(ランラン)の生後50日(お宮参り)の記念に写真館で写真を撮りに行き、その後、実家で親戚を招きお祝いをました。私も母に着物を着付けしてもらい、写真館で蘭蘭と一緒に記念撮影。
蘭蘭、写真館では写真撮影の直前まで気持ち良く爆睡していましたが、さすがにグーグー寝ている姿で写真を撮る訳にいかないので、気持ち良く寝てるのに無理やり起こすのは可哀相だなぁ…なんて思いながらも、顔や足の裏をツンツン突いてみると、目をパチッと見開き、得意のニヤニヤ笑いをしながら「う~、あ~」と声を出してご機嫌な様子。



無理やり起こしたら泣いちゃうんじゃないかと思いましたが、写真撮影の時に泣かなくて本当に良かったです。しかも、写真館のおばさんに抱っこされても、衣装を着替える時にもご機嫌で、写真もバッチリ撮れました。
撮影の時は写真館でベビードレスを貸してもらい、家から持って行った赤ちゃん用の着物と掛け衣装を着せて撮りましたが、我が子ながらお人形さんのように可愛かった!(いやぁ、私もすっかり親馬鹿です)

今回、家から持って行った掛け衣装は、私がお宮参りの時に買ったものなので、28年物です。大事に取って置けば、親子二代で着ることもできるんですよね。



お宮参り着物 正絹女児初着 赤 花車 桜 芍薬 ボタン 

新品価格
¥15,800から
(2010/11/4 17:44時点)



私が赤ちゃんの時、お宮参りの写真を撮りに行った時には撮影の時も爆睡しており、顔に水をつけられたり、揺すられたりしてやっと起きたとか
写真を見て思ったのですが、私とお母さん顔がソックリです。遺伝って凄い。

28年前の私とお母さん「お宮参り」

お母さん、蘭蘭、私。顔がソックリ








お宮参り用ケープ付きベビードレス5点セット つる刺繍入り[6858]
お宮参り用ケープ付きベビードレス5点セット つる刺繍入り!
15,750円








産着(お宮参り)【30%OFFセール】地紋入り赤地に手毬や御所車・桜の花柄女児用祝い着【初着(のしめ)】
さや型の地紋が入った赤地に、手毬と花輪に梅・牡丹・桜の花柄をメインに御所車が描かれたかわいらしい祝着です。裾には牡丹の花に金彩加工も施された豪華な産着です。お宮参り・七五三(3歳)・お正月・お雛様等にお召しになれます。絹 100%裏・下着:ポリエステル100%,30%OFF,セール
28,000円

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蘭蘭、生後50日♪ | トップ | 我が家に狸がやって来た! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事