★~KIDのあれこれ雑記帳~★

ツイッターのつぶやきと連動中!

いざ、香港『糖朝』!

2007年01月24日 18時23分06秒 | 家族旅行
12月23日の深夜に宿泊先である重慶招待所入りしたずっこけ四人組 (笑)

私の計画では、大体九時位から朝食を食べて、遊びに行く予定でいたので八時位までゆっくり寝ている予定だったのに、弟がガザゴゾと部屋の中をうろついて居たせいで、寝不足気味。ついでに目の下には大きなクマが出来て、パンダの様な面構えで外出する羽目に…。一方、おしゃれ好きな妹は朝起きてから、シャワーまで浴びる念の入れ様。かなりの気合が見受けられた。

妹の身支度が済むのを待って、十時頃やっと出発した私達。


香港糖朝の看板
目指すは広東道(カントンロード)に在る、香港スイーツの老舗・『糖朝』、ここはデザート等も有名ですが、その他にも肉まんや餃子、シュウマイ類から麺類、御粥など様々な料理があり、どれも目移りしてしまう程、美味しそう!

ご存知の方は多いと思うが、現在、東京の青山等に『糖朝』の支店があるそうで、日本でも人気の店だとか。私は香港糖朝は数回来た事があるけれど、日本のの糖朝には言った事がない。きっと、値段は香港より高いと思うので、本店だけで十分ですが…。

やはり本店は人気の店。クリスマスと週末が、いっぺんやって来た12月24日は店の前に長蛇の列が!皆、店の人から番号札を貰って並んでいる。せっかく香港に来た家族に美味しい香港スイーツを食べさせてあげる為ならば、30分位並ぶのも苦ではない!何たって、私達の食欲は旺盛なのだから。
そこで、私達は写真を撮ったり、ビデオ撮影をしたりしながら自分達の順番を待ち、漸く席に着く事ができた。やはり、多くの人が名店の味を楽しみに来ており、店内は人で混雑していた。

当日の私。目の下にクマが…。眠そうな顔。
スッピンです。化粧しとけば良かった…。


今回、多くのメニューの中から私達が選んだのが

冷たい豆腐花

馬拉糕(中華蒸しパン) フルーツタピオカ 叉焼饅


マンゴーゼリー


青菜のオイスターソース掛け 腸粉

細かい値段は忘れてしまいましたが、計168香港ドル(約2520円)だったので、一人あたり42香港ドル(約630円)位の計算になるが、これだけ食べて、この値段ならば食べる価値は十分!


日本で『糖朝』の味を味わいたい人は、ここを参照されたし!
日本糖朝HP
















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜は眠れない?! | トップ | すげー70歳女性?! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれもこれも (Mayumi)
2007-01-29 09:52:44
おいしそう!!
うわーっすっぴんでこうですか?!
びっじ~~ん!!
中華料理って見た目もきれいで、そして、食べてもおいしいんですよね。よだれが出ちゃいました!
返信する
おいしそう! (momo)
2007-01-29 21:21:19
香港旅行の様子、とても楽しそう!

「糖朝」、行ってみたいな~。
今度、momoが香港に行く時が有れば、ぜひ、ぜひkidちゃんとお茶したいな。でも、うちのチビちゃん達がもう少し大きくならないと、なかなか旅行には行けないかも。

今度、会津に帰って来た時には、一緒にご飯でも食べようね。あと、美味しい中華料理の作り方も教えてね。前にkidちゃんから教わった野菜とトウモロコシの水餃子、とても評判が良くて、我が家の定番料理になったのよ(笑)
あんまり野菜を食べない子供達も喜んで食べるし、大蒜も入ってないから臭いも気にならないし、簡単だし、中華料理って素晴らしい!

kidちゃんは、だんだんお母さんにソックリになって来たよね。化粧しなくても顔立ちがハッキリして、お人形さんみたいに可愛いし…、羨ましいわぁ。
ちょっぴり嫉妬!(笑)きっと、kidちゃんとミンミン君の子供だったら、目が大きくて可愛い子供が産まれそう!
返信する
誰かに似てる… (たま)
2007-11-05 02:15:31
お久しぶりです。
先日、香港の糖朝に行ってきました。
豆腐花、超美味しかったですぅ。

そうそう、私、前々からKIDさんって誰かに似てる気がするんですが、誰かに似てるって言われませんか?

嵐の桜井翔君とかに。あ、これは男性でしたね
気になってるんですが、似てるって言われた事有りませんか?

それから、スレ違いですけど…ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに!
返信する
たまさんへ (KID)
2007-11-07 21:35:45
お久しぶりです。

櫻井翔さんですか?
櫻井翔さんとは言われた事ないですよ。
中国にいると韓国の金何とか(名前は知らない)と言う女優に似てると言われますが、韓国の女優って顔が似てるので覚えられません。ハハハ。

香港の糖朝は混んでませんでしたか?
私も糖朝の豆腐花、大好きです。とくに桶に入っているのは、豪快ですよね。一人では食べきれませんが(笑)




返信する

コメントを投稿

家族旅行」カテゴリの最新記事