6月10日、人気ファッション情報誌「小悪魔ageha」のモデルの純恋(すみれ)さん21歳が自宅で亡くなっているのが発見された。
死因は脳出血によるもので、事件性はないという。若くて、美しくて、才能もあり、これからが楽しみな女性が亡くなってしまった事は、本当に痛ましく、残念だ。美人薄命という言葉があるけれど、まさにその通りだと思う。
ご冥福をお祈り申し上げます。
脳出血と言うと高血圧の人が引き起こしやすい病気で、若者とは無縁の病気だと思ってる人もいるだろう。しかし、そうじゃない。
若くても脳出血には注意が必要!特に若年性の脳出血は脳血管の先天性の奇形が原因によるものもあり、私自身、大学二年生の時に《もやもや病》という、脳動脈の奇形による難病が原因で脳内出血を起こし、二度の脳外科手術と数ヶ月の入院をした経験がある。
この写真は脳外科手術前日の写真
私が脳内出血を起こして倒れたのは19歳の春。大人になるまで、子供の頃から急に立ち上がったりすると目眩がしたり、運動をした時に頭痛を感じる事は多々あったし、急に手足に力が入らなくなってガクガクとその場に座り込んでしまう事もあった。
しかし、実際に脳内出血を起こして倒れた時まで、自分が《もやもや病》という珍しい病気を持っている事も知らなかったし、医者にかかった事も脳血管の画像診断
も受けた事がなかった。
脳内出血を起こし、精密検査を受け《もやもや病》という疾患と診断された時は、まさに晴天の霹靂だった。今は、手術後の経過も良好で元気に過ごしているが、年に一回は脳の検査を受けて、病気の再発防止に努めている。
…だけど、体が弱いのに毎日徹夜で雑誌の編集の仕事をしていたら、体がいくら有っても持たない。
皆様、体の調子が優れない時は我慢せずに医師の診断を受けて、正しい治療を受けるようにしたいものですね。
小悪魔 ageha (アゲハ) 2009年 07月号 [雑誌]インフォレストこのアイテムの詳細を見る |