★~KIDのあれこれ雑記帳~★

ツイッターのつぶやきと連動中!

【PR】

重慶マンションのススメ

2006年11月26日 23時15分20秒 | 中国情報
11月8~11日にかけて、またまた香港に行ってきました。今年の香港は地球温暖化の影響もあって例年より暖かく、ここ百年で三度ほど気温が上がったとか…。
とにかく、11月だと言うのに暖かくて半そでで過ごす事が出来るほどの暖かさでした。

私が働いている会社は香港系の企業という事で、仕事の関係で香港への出張などが多いのですが、香港の物価は広州に比べると高く、観光地という事もあってかホテルなどは三ツ星ホテル程度でも1000香港ドル以上の所もあり、一泊でも私が現在住んでいる広州市内のアパート(約56㎡、2LDK、テレビ、家具、家電一式付/1300元/月)の部屋より高いのです。別に私が今、住んでいる部屋が特別安い訳ではなく、香港のホテルが高いのです。


しかし、毎回香港に行くたびに高いホテルに泊まる訳にはいかないので、尖沙咀ネイザンロードに在る『重慶マンション』を利用しています。ここは、九龍半島側の中心街に位置しており、交通、買い物、レジャー、ビジネスには最適な場所です。重慶マンションには格安のゲストハウスが集合しており、世界各国の利用者が集まって来ます。多いのは黒人系、東南アジア系、インド人、白人や日本人バックパッカー、大陸からの観光客やビジネスマンなどですが、この雑居ビルは観光やビジネスでの利用者以外にビル内で店を開いているインド人が沢山います。

ネイザンロード側の正面入り口からビル内に入ると目に入るのが、兌換所やインド系の雑誌、DVDなどを扱う店、携帯電話や家電を扱う店、インド料理屋、民族服店などインド人が営むお店です。私達、東アジア人と肌の色が違う人たちを見て怖いと思ったり、やたらと警戒心をむき出しにしている旅行客を見かけますが、一般的には観光客やビル内の店で働いている一般人なので、他人に危害を加えたり揉め事を起こす事はありません。

注意をしなくてはいけないのは、ビルの入り口付近やエレベーターの前などにいる、悪質な客引きです。ゲストハウスの客引きや偽ブランドを売ろうとする客引きもいます。ゲストハウス客引きは少しでも客を取るために名詞を片手に後に付いて来ては必死に営業をします。中にはかなり強引な客引き(歯が欠けていて、パンチパーマ、強面でヤクザ風の)もいますが、実は客引きは違法行為です。泊まるところを決めていない場合は付いて行って見るのも手ですが、値段交渉や中国語が出来ない人は付いていかない方が良いかも知れません。トラブル回避の為に。(法外な値段を取られると言う事は有りませんが。)

しかし、ここは雑居ビルなので人の出入りが多くエレベータに乗るのも一苦労です。特に人の出入りが多い時間帯はエレベータに乗れない事も…。

A座のエレベーターはゲストハウスが集中している為、大きなスーツケースを運んだり、荷物を載せている人もいます。また、せっかくエレベーターが来ても超肥満体の黒人女性が数人乗っていたりすると、まったく乗り込むスペースがなくなってしまいます。外国人慣れしていない日本人にとっては、黒人やインド系、東南アジア系の人と密着してエレベータに乗るだけでも怖いと感じるかも知れませんが、ギュウギュウ詰めのエレベーターに乗り合わせるのも何かの縁と思うしかありません。ギュウギュウ詰めはお互い様です。

私が良く利用するのがA座4階と5階に宿を構える『重慶招待所』とB座3階の『龍匯賓館/ドラゴン イン』ですが、このゲストハウスはお勧めです。…と言うのも、部屋が低層階にあるのでエレベーター込んでいても階段を使って出入りができるので、ちょっとコンビまで出かける時や外に食事に行く時など大きな荷物を持っていない時は、すぐに外に出られるので便利な場所にあるのです。

また、ネイザンロードは九龍半島側の中心街にあり、香港島に渡るスターフェリー乗り場や太空館香港文化中心星光大道などの観光地や地下鉄駅とも近いので、観光のほかレジャーにも最適な場所です。

次の記事からは、香港のお勧めスポットなども紹介して行こうと思います!まだまだ、続きますので、詳しいゲストハウス情報は次の記事を参考にしてくださいね。

(つづく)






















コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【PR】

広告