佐賀大学病院放射線科アンオフィシャルブログ ~さがの読影室から~

放射線科医の日常や、診療紹介、推薦図書などをご紹介します。問い合わせ先等、詳しくはカテゴリー「はじめに」をご覧下さい。

アンギオシュミレーター

2007年11月28日 22時43分49秒 | オンタイム
 日中は久しぶりの青空でした。病院の廊下の窓から、きれいな空がみえました。

 水曜日は医局員による症例検討です。本日は新入局員のsyngoくんのデビュー戦で、脾臓ののう胞性腫瘤の検討でした。I先生の画像、臨床面からのコメントが非常に参考になりましたが、ちょっと学生さんには難しかったでしょうか?いつでも医局員に聞いてくださいね。

 症例検討のあとは、スタッフ以上が回り持ちで行っているレクチャーです。今回は医局長がアンギオシュミレーターについてでした。
 日本国内に数台しかない機械で、IVR(詳細は当科HPをご参照ください)の教育・修練のための機械だそうです。院内外の医師、研修医、学生が対象とのこと。医局長はじめ、IVRスタッフが講師を勤めていますので、興味のある方は、是非ご連絡をください。

 本日の写真は、やはり夏休みのものです。きれいな夕陽だったなぁ
 (やっぱりピントが甘いですが)

 今週も半ばを過ぎました。週末からは師走にはいります。体調に気をつけて頑張りましょう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (ku)
2007-11-29 00:18:00
毎日ブログ更新お疲れ様。
いつも今日は何が書いてあるんだろうと楽しみにしています。
がんばれ!
返信する
ぜひ (mune)
2007-11-30 00:12:15
ぜひ投稿のほうもお願いします
返信する

コメントを投稿