佐賀大学病院放射線科アンオフィシャルブログ ~さがの読影室から~

放射線科医の日常や、診療紹介、推薦図書などをご紹介します。問い合わせ先等、詳しくはカテゴリー「はじめに」をご覧下さい。

第43回九州MRI研究会 Schwanoma

2008年01月14日 23時36分30秒 | 研究会・学会
2008.01.12福岡で開催された九州MRI研究会の報告です。


症例の概略です。
症例は50歳代女性。主訴は左耳閉感、耳鳴、聴力低下。数年前より上記症状が出現し、加療中に上咽頭後壁に腫瘤性病変を指摘された。
既往歴、家族歴、検査所見に異常なし。

MRI所見:上咽頭レベル後壁、上咽頭粘膜背側で頸長筋腹側に境界明瞭な類円形の腫瘤をみとめる。左傍咽頭間隙の脂肪織は軽度外側へ圧排されている。腫瘤はT2強調画像で高信号を呈するが、一部に低信号部分もみられる。ダイナミックスタディでは、高信号部分は漸増性に弱い増強効果を呈し、低信号部分は早期から持続性の強い増強効果をみとめる。

解答はSchwannomaでした。
解答者の先生は、上記画像所見から比較的容易に解答に至ったようです

Schwannomaの病理像を反映したAntoni A,Bに対応する部分がMRIでも良好に描出されていました。良い画像や参考図書が手元にありませんので、後日追加します。今回は覚書程度で失礼します。

2008.01.14波乗り 防水デジカメ

2008年01月14日 22時57分47秒 | 波乗りなど
 昨日とはうって変わった晴天でした(予報では雨でしたが)。
 北東~北風が強く、ポイント選択に苦労しました。
 あっちへウロウロ、こっちへウロウロ・・・最終的に、七つ釜の近くのポイントに初めて入りました。
 先日福岡に行った際に、Xacti DMC-CA65の純正水中用?ストラップを買ったので、ためしに持って入りました。ウエットスーツ生地で作られており、浮力があって比較的固定する場所を選ばない作りのストラップです。
 今回は首にストラップを巻いて入りました。正直な使用感ですが、背中側に回したカメラが、ドルフィンスルーやテイクオフ時に胸と板の間に嵌ったり、ライディング時に顔にカメラがあたったりした非常に使いにくかったです。とっさのシャッターチャンス時にもカメラを取りにくかったですし。まあ、サーフィンをしながら撮影できるようにデザインされているわけではないと思うので、通常の水中撮影にはとても良いグッズだと思います。

 大体が、サーフボードを持ちながらの撮影は、ライディングしているサーファーのコースを塞ぎかねず危険でもあるので、今後はやめておいたほうがよいかもしれません。
 2枚目の写真は伊万里のサーファーさんです(多分)。もっともっと上手かったのですが、良い写真が撮れませんでした