佐渡市東京事務所ブログ

首都圏の佐渡情報/佐渡の観光・イベント情報を発信

島々の祭典「アイランダー2018」開催【報告】

2018年11月20日 16時45分01秒 | イベント

 全国の島々が集まる祭典「アイランダー2018」が11月17日(土)、18日(日)の2日間、池袋サンシャインシティ文化会館で開催されました。今年は26回目の開催で、全国から202の島々が紹介されたとのことです。佐渡ブースは今年は右端のステージから離れた場所でしたが、民謡踊り、鬼太鼓などの衣装を纏った新趣向でたくさんの来場者に佐渡の存在をアピールしました。2日間の様子を写真で紹介します。どこでも人気の金塊つかみ取り、長い行列ができていました。

鬼太鼓のお面、佐渡のおけさ笠も人気で記念写真を撮る姿に何度も出会いました。

ステージでは、郷土芸能からトークセッションまでいろいろな出し物で賑わっていました。初日の佐渡民謡踊りは若波会の皆さまです。相川音頭、佐渡おけさをご披露いただき、喝采をいただきました。

鬼太鼓は今年は佐和田の窪田青年団が登場、勇壮な舞で通る人々を魅了しました。鬼太鼓の解説をする松田さん

2日目の佐渡民謡は「おけさ友愛会」様による唄と踊り、その他に窪田青年団による鬼太鼓も披露されました。

ステージでは他の島々の芸能もたくさん披露されました。

他の島々のブースも特徴ある出し物でアピール合戦。

今年の入場者数は未発表ですが、例年と同様の人出であったと思われます。なお、アンケートでの人気ブースランキングの発表もまだ時間がかかりそうです。いずれにしろ多くの来場者に佐渡がアピールでき、好印象を持っていただいたものと確信します。観光PR、移住相談にも成果があったものと思います。関係者の皆さまお疲れ様でした!!

同時期に4階のワールドインポートマートでは全国の物産展も展開しており、佐渡からも夫婦岩ドライブインさんが出展しておりました。成果はいかがでしたでしょうか。

以上、アイランダーの様子のレポートでした。今年見逃した方はぜひ、来年お越しください。(報告:小路 徹)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「にっぽり秋まつり」-荒川... | トップ | 佐渡金銀山「世界遺産登録推... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事