佐渡市東京事務所ブログ

首都圏の佐渡情報/佐渡の観光・イベント情報を発信

佐渡寒ぶり祭り、開催!!

2024年01月18日 10時57分20秒 | イベント
1月14日の日曜日、四年ぶりの開催となる、みなさんが待ちに待った『佐渡寒ぶり祭り』を、目黒の『庄や408号』にて、定員80人で募集のところ、90人の参加者が集い会い開催出来ました!  そして、今回も無事に参加者の皆さんも大満足で、大盛況・大盛会で終える事が出来ました!  皆さんの笑顔と歓喜の様子を写真でお届けいたします。みんなの元気と歓喜の輪が広がる素晴らしい会でした。

『佐渡寒ぶり祭り』は定刻の12時から、加藤和夫さんの司会の第一声から始まりました!  主催者の祝憲史実行委員長による、開会の挨拶に続いて、『佐渡地域医療・介護・福祉提供体制協議会』の小松夢希子さんの挨拶があり、現在の佐渡の地域医療等の問題点と活動の状況の説明がありました。  




「白根四男也」『東京両津の会』顧問の乾杯の挨拶で、いよいよ寒ぶり祭りが開始です。  『東京湊木遣り愛好会』の有志による、湊木遣りで寒ぶり祭りの幕開け!  続いて、寒ぶり祭りをはじめ、首都圏での佐渡のイベントには快く参加し、今では会の顔でもある、俳優で歌手の金児憲史さんによるミニライブ。かつて所属していた石原プロのみんなで、さまざまな場所で歌い続けていた『岸壁の母』を、正月発生した能登沖地震の復興を願って会場のみんなとともに歌って頂きました!  

考えてみると、初めてお会いしたのも、6年前の『寒ぶり祭り』でした。その日は、30人ほどの広さしかない、代々木の小さな会場で、鷲崎からの直送で寒ぶりを1本送ってもらい開催しましたが、今ではこんなにも多くの方に参加頂き、さらに予約制でないと入りきれないほどの希望者がいるとは、当時はとても考えられませんでしたし、とても感慨深いものとなりました。  金児さんの話の中で、東北の大震災で石原軍団のメンバーで炊き出しのため、仙台などに訪れた話もされておりました。  新潟、佐渡も大きな揺れの影響でライフラインの寸断、液状化現象の被害等が出ており、その事も含めての思いが伝わってきました。  さて、佐渡の食材を分断に使用した、料理に参加者のみなさんは、箸の進む事、進む事!  前菜にも佐渡のソウルフードのいごねりをはじめ、メインの一つである『ぶり大根』『刺身のお造り』、そして『鰤しゃぶ』は、もちろんの事、今回はあの『ブリカツ』も登場しました!  ご飯、あら汁での締めは、定番の『寒ぶりコース料理』となっています。そして、デザートは、もちろんみなさんが大好きな『田中餅屋』の栃餅2種類。  


解体ショーで披露され11.5kgの寒ぶりは、震災地の能登産のもので、直接買い付けておりましたが、「握り寿司」となって参加者に振舞われて、胃袋の中へあっという間に消えておりました。  初めて参加する方も、そして、常連の参加者の方も、みなさん、和気藹々と近況や思い出話を語り合い、話に次々と花が咲、会場の熱気もぐんぐん上昇しており、暖房がいらないような状況でした!    ひとりひとりの事は、なかなか確認も出来る状況ではありませんでしたが、数十年ぶりの嬉しい懐かしい再会もありました。  
 



飛び入りの方による、佐渡とも縁のある八代亜紀さんの『舟唄』の熱唱もあり、祝委員長による熱唱もありました!  そして、元『庄や』の従業員でもあった、シンガーソングライターで活躍している『ダイゴロー』の歌のあとは、お馴染みになった、愛嬌のある姿が特徴的な『佐渡南京玉すだれ』の、明るくて楽しい演技披露に、会場は拍手喝采でした!  

 いよいよ、フィナーレに向けては、両津出身の佐々木ルリ子さんの主催する、ベリーダンススタジオ『Arabian dream Ruly』によるベリーダンスショーの始まりです!  エキゾチックな音楽が会場に流れるかなか、彼女らの刺激的な眩しいばかりの衣装に、会場の誰もがベリーダンスのステージに釘付けとなり、この上ない盛り上がりを見せておりました。  


最後の、フィナーレでは、会場と一体となり、みなさん我を忘れて次々とステージに上がって思い思いに踊りを楽しんでおりました。  さらに会場からアンコールの声が上がると、老いも若きも自分の年齢を忘れて、活き活きとした最高の笑顔になっておりました!  この日1番の盛り上がりの中、定刻を30分過ぎての中締めの時間となってしまいました。  


祝実行委員長の中締めで、大盛況・大盛会での終了となりました!  あっという間の、和み惜しい束の間の時を、楽しく元気をもらって思い思いの家路に着く人も、そしてさらに二次会で会場に残る人も、各々その余韻に浸りながらをこの日の残りの時を過ごしておりました。  そして、また来年のその時まで........
(文・写真提供:渡辺広宣)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「金の道フォーラム」は1月... | トップ | 東京で「金の道フォーラム」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事