あ・しねま・たいむ

今日も映画でまったり

ドント・ブリーズ

2016-12-26 15:17:41 | 映画 2016
ロッキーと恋人のマニー、友人のアレックスの3人は盗みの常習犯。
盗んでは売りさばくことを繰り返していました。
養育放棄の両親から逃げ出すためにまとまったお金が欲しいロッキーは、
マニーとアレックスとともに、
地下に大金を隠し持っていると噂される、盲目の老人の家に強盗に入ります。
しかしその老人は、どんな音も聴き逃さない超人的な聴覚をもち、
ロッキーたちは暗闇に包まれた家の中で追い詰められていきます。

「この家から生きて脱出したければ、息をするな・・・」



ホラー?サスペンス?いやこれはアクション映画といってもいいのでは。
最初は、あまりにも筋肉モリモリのお爺ちゃんが非常識に強すぎて、
ロッキーたちが追い詰められていく恐怖に感情移入、
( 暗闇と突然の音が怖いのよ~)
ともかく生きて逃げのびて、これに懲りて強盗もやめようね、
という気分だったのですが、
ロッキーたちが、老人が盲人だという弱点をついたり、
盗んだお金も手放さないあたりから、
人のお金でしょ?もう置いてさっさと逃げなさい!と何度思ったことか。
ロッキー、強欲過ぎ。
よく考えれば、人のうちに強盗目的で侵入しているんだよね、
同情の余地はないなあ。
お爺ちゃんもお爺ちゃんで、とんでもない秘密を抱えていたりしますが。

そんなわけで、ロッキーにもお爺ちゃんにも、
辛い過去や気の毒な境遇を抱えているというのに、
まったく共感できなかったな。
とはいえ、
私は若者たちよりお爺ちゃんに同情してしまうわ。
強すぎたって、多少異常だって、少々気持ち悪くたって(え?)
だってもう先のない年寄りじゃん。
ロッキーは若いし健康だし、見たとこ根性ありすぎるくらいだし、
年寄りのお金を盗もうと思わず、
( お爺ちゃんの娘が事故で亡くなったときの賠償金なんだよね)
まっとうに働きなさい!と言いたいわ。

だから、怖い思いはしたけどまんまとお金を盗むのに成功、
そのお金で妹とカリフォルニアに出発、
という結末にはちょっと納得できません。


監督 フェデ・アルバレス
ロッキー  ジェーン・レヴィ
アレックス  ディラン・ミネット
マニー ダニエル・ゾヴァット
盲目の老人  スティーヴン・ラング
2016年12月公開

盲導犬?というより闘犬のワンちゃんの、凄味のある演技に注目!