あ・しねま・たいむ

今日も映画でまったり

高台家の人々

2016-07-13 23:04:00 | 映画 2016
「ごくせん」「デカワンコ」の森本梢子の漫画が原作です。
趣味と特技が妄想という、地味で冴えないOL木絵の勤める会社に、
名家高台家の長男高台光正が転勤してきます。
光正には、高台家に代々引き継がれている、
人の心を読むテレパシー能力が備わっていました。
流れ込んでくる人々の計算高さやら嫉妬やら。
うんざりする光正でしたが、
そんななか、木絵の妄想にほっこりするのでした。
木絵に惹かれる光正。
姿形なんか関係ない、木絵の本質に。
というわけで、この話、木絵ちゃんが綺麗だと意味がないんだよね~。

原作の木絵ちゃんは地味を絵に描いたような(絵なんだけど・・)
女性です。
映画の木絵ちゃんはシャープで綺麗すぎ。
地味だのなんだのよそおっていますが、
「マイフェアレディ」のように磨けば光ってしまいます。

あひるさんと白鳥の恋物語

あひるさんは大きくなって白鳥にならなくても、
充分あひるさんで魅了的なのです。


物語の後半は普通の悩み多きラブコメになっていて、
木絵ちゃんらしくない展開でした。
もっといっぱいいっぱい妄想して欲しかったなあ。
光正様のコスプレ(?)堪能したかったのに、消火不良です。

高台茂正とアンの英国での恋物語は、絵のように綺麗。
湖畔のふたりが最高でした。


監督     土方政人
綾瀬はるか  平野 木絵
斉藤  工  高台 光正
水原 希子  高台 茂子
間宮祥太朗  高台 和正
坂口健太郎  岸本 浩平
夏帆     斉藤 純
市村 正親  高台 茂正Jr.
大地 真央  高台 由布子
大野 卓郎  高台 茂正
シャーロット・ケイト・フォックス  高台 アン
堀内 敬子  阿部 弓子
塚地 武雅  脇田 実・木絵の妄想の中のキャラクター
公開2016年6月