あ・しねま・たいむ

今日も映画でまったり

64 ロクヨン 後編

2016-07-03 23:12:08 | 映画 2016
前篇では、64事件を模倣した誘拐事件が勃発した!とこで終了し、
ええ~!?と心の中で思ってしまいましたが、
数日後には後編を観ることができました。

誘拐犯は、誘拐した少女の父親目崎正人に、
64事件のときと同じ金額2000万を持ってくるように要求。
次々と指定してくる現金受け渡しルートも同じです。
娘の無事を願って、今にも狂わんばかりに車を運転する父親の様子も、
そのまま64事件の再現です。
親が子を想う気持ちは誰もが一緒。
しかし、事故を起こしたらどうするのよ!と父親に同情していた気持ちが、
あれ?という気持ちに変わり、
その後、なんてオトコだ!捕まれ!!と腹が立ってしまったのは、
ひとえに緒形直人の表情というか、
醸し出すものだけで表現している目崎正人がリアルだったから。
原作と終わり方が違い、最期に三上が目崎を断罪しますが、
観客としては、そこまでしてもらったほうが救われます。
父親が目の前で警察に捕まるのを見てしまい、
泣き叫ぶ女の子には胸を突かれましたが。

後編での雨宮芳男の佇まい、よかったなあ。


監督:瀬々敬久
<D県警広報室メンバー>
三上義信 佐藤浩市 
諏訪尚人 綾野剛 
美雲志織 榮倉奈々 
<警務部>
赤間 滝藤賢一
二渡 仲村トオル 
<刑事部>
荒木田 奥田瑛二 
松岡 三浦友和 
三倉 小澤征悦
落合 柄本佑
<元ロクヨン捜査班>
幸田一樹 吉岡秀隆 
日吉 窪田正孝 
<他県警メンバー>
辻内 椎名桔平
<記者クラブ>
秋川 瑛太 
手嶋 坂口健太郎 
<ロクヨン事件関係者>
雨宮芳男 永瀬正敏 
目崎正人 緒形直人 
<三上家>
三上美那子 夏川結衣 
三上あゆみ 芳根京子 
2016年6月


事件のとき犯人の声を聞いている雨宮は、
分厚い電話帳の最初のあ行から、一軒一軒無言電話をかけ続けました。
ま行まで14年。
そうやって、警察でも見つけられなかった犯人に辿りついたのです。

哀しくて美しい風景