あ・しねま・たいむ

今日も映画でまったり

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

2016-11-27 23:53:17 | 映画 2016
ハリー・ポッターシリーズのスピンオフ作品。
ホグワーツ魔法学校で使われている教科書「幻の動物とその生息地」の著者、
ニュート・スキャマンダーが活躍します。
ハリーポッターシリーズの約70年前のお話だそうで、
だからとうぜん、ハリーポッターでお馴染みの名前が飛び出したりします。

人より動物とのコミュニケーションが得意なニュートは魔法動物学者で、
世界中を旅し、発見した魔法動物を記録したり、捕獲や保護をしています。
そんなニュートが立ち寄ったニューヨークでは人間界と魔法界の関係が悪化していて、
その上、黒い影が街を破壊する事件が度々起きていました。
不穏な空気が漂うニューヨーク。
なんとニュートの魔法のトランクから、匿っていた魔法動物が逃げてしまったのです。
ノー・マジ(人間)のジェイコブや魔法議会のゴールドスタイン姉妹を巻き込み、
動物の捕獲をしていきますが、同時期に発生した大統領候補の殺害を、
魔法動物によるものと決めつけられ、投獄されてしまいます。

「ハリーポッター」は主人公が成長してゆく物語なのですが、
こちらは、すでに確固たる自分を持っている学者が主人公です。
強いヒーローでもありません。
魔法動物にも助けられながら解決してゆきます。
どちらかというと大人のファンタジー?
巻き込まれるのがおじちゃんジェイコブだし(笑)
お色気たっぷりのクイーニーもいるし。

自然や動物、人の関わり、と問題提起もしているよね。


監督デヴィッド・イェーツ
ニュート・スキャマンダー エディ・レッドメイン 魔法動物学の魔法使い
ポーペンティナ・ゴールドスタイン キャサリン・ウォーターストン 米国魔法省で働いている魔法使い
クイーニー・ゴールドスタイン アリソン・スドル ティナの妹で相手の心を読み取る魔法使い
ジェイコブ・コワルスキー ダン・フォグラー ノー・マジ(人間)
パーシバル・グレイヴス コリン・ファレル 米国魔法省の魔法使い
セラフィナ カーメン・イジョゴ 米魔法省MACUSAの代表
クリーデンス エズラ・ミラー 魔女を嫌う母親からDVを受けていた
2016年11月公開


トランクから逃げ出した愛すべき魔法動物たち

二フラーはキラキラお宝が大好き。
逃亡して宝石店にもぐり込み、
見つからないようオブジェと化していたのに、
探しているニュートと目が合い・・・

見つかっちゃった!とフリーズしてしまう二フラー可愛いすぎる。


ボウトラックルのピケットは植物タイプの魔法動物です。
ニュートに懐いて離れようとしないので、いつも彼のポケットの中。
ピッキングが得意なんだよ~。



デミガイズは性格は非常に穏やか、自由自在に姿を消す能力あり。
予知能力を持っているので捕獲は非常に難しい。
体毛が「透明マント」の素材に使われているので、乱獲されてしまう?



魔法動物ではありませんが ノー・マジ ジェイコブ

もう若くはなく小太り、イケメンとは言えないお顔なのですが、
性格は素敵なのです~。
魔法動物に家を壊滅状態にされたのに怒りもせず、
連れ込まれた魔法世界にも恐ろしげな魔法動物にも速攻馴染むところは、
ただものじゃない気もいたしますが。
心が読めるクイーニーだから、そんなジェイコブを選んだんだね。
念願のパン屋さん、大繁盛おめでと~。