シゲチャンの一人旅 Part-2

飛行機と冒険が好きな高齢者!
勝手気ままに国の内外を徘徊してます。

ポーランド・RADOM国際航空ショー

2014年02月21日 | RADOM国際航空ショー
今日からポーランドのワルシャワ近郊の基地で開催されたRADOM国際航空ショーです。当初ロシアのMAKSだけを考えていましたが「ロシアは英語が通じない!」との情報が多々あり「一人旅」は今回あきらめて有名なY旅行さんにお願いする為連絡を入れましたらRADOMを加えたプランを計画中との事でしたので実現しました。よって今回のRADOMと次のMAKSはY旅行さんのツアーです。(このツアーに参加したおかげでお仲間が増えました)
航空ショーの前にワルシャワを散策しましょー

ポーランドと言えば音楽ではショパンですね。皆さんショパンを誇りにしてますね。(私はそうでも有りませんが)
次はやはりナチとの戦いとソ連軍の占領でしょうね。上のビルは「スターリンの贈り物」と言われているビルです。モスクワ大学に似てますね(同じ建築家だそうです)。下は博物館で見たナチが使ってたお皿です。(ここまでカギ十字が)font>

ハーイ次は鉄道博物館、やはり子供は鉄道が好きですね、子供だけではないですが。

上はキューリー一家の生家です。街中のレンガ建ての家を見てください。戦前への復興の為残ったレンガを全て使っている為モザイク模様になっていますね。

旧市街広場の有名な人魚姫です。(詳しい事はガイドブックで・・・聞いたところではローレライの人魚の親戚とか?)

町の様子はガイドさんにも因るんでしょうが未だ戦争を引きずっている感じ。落ち着いてますが何か寂しそうな町でした
次回は日本とは一味違う外国(特にヨーロッパ)の航空ショーの雰囲気をご紹介しますね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sei)
2014-02-23 13:03:35
なかなか行けない国ですよね。ショパンやキュリー夫人のことはよく聞きますが、スターリンやヒトラーの影を色濃く引きずっていることが分かります。
返信する
お店番 (シゲチャンより)
2014-02-23 17:39:56
seiさん、お久しぶりです。お元気でしたか?
今、冬季オリンピックやってますがオリンピックでもポーランドは影が薄いですね。
返信する

コメントを投稿