シゲチャンの一人旅 Part-2

飛行機と冒険が好きな高齢者!
勝手気ままに国の内外を徘徊してます。

2015年長崎くんちー1

2016年08月31日 | 2015年長崎くんち
「いつもヒコーキばかり」と言われてますので今回からチョット国内旅行です。以前からNHKBSで放送されます「長崎くんち」が気になっていて・・録画してますが・・・一度行ってみたいと思っていて・・お迎えが来る前に・・昨年の10月8日~10日と行って来ましたので皆さんにご紹介しますね。くんちと言うのは10月9日(くんち)にちなんでいて毎年7日~9日に長崎市で行われるお祭りです。ところが東京からだとネットまたは「はがき」でしか申し込みが出来ず又現地優先の為席が取れるかどうか不確実の為、事務局に交渉何とか諏訪神社の升席を押さえることができました。(事務局の方ありがとうございました)・・・長崎くんちに付きましてはネットで検索してみてください。・・・先ずは長崎の観光グラバー邸から
丁度、修学旅行の季節で生徒さんがキャキャ言いながらハートの石を見つけていましたので私も一枚。次は「眼鏡橋」と出島です。

出島では衣装を貸してくれるようで子供さんが「おじさんその刀切れるの?」と聞いてました。・・お母さんうれしそうですね。次は興福寺と孔子廊です。・・・台湾へ行ったような・・・中国には行った事ないので。

最後はお祭りの行列が通る街・・・こんなに電線?が多いの(カトマンズと同じ?)と夜景を。
次回からお祭りですよ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿