シゲチャンの一人旅 Part-2

飛行機と冒険が好きな高齢者!
勝手気ままに国の内外を徘徊してます。

RADOM国際航空ショーその13

2014年03月21日 | RADOM国際航空ショー
今日はご存知F-16ファイティングファルコンですがチョット好いですよ。
先ずはギリシャ空軍のF-16


先ず、一枚目。アフターバーナーで滑走路が溶けそう。・・・ハリアー(垂直に上がれるヒコーキ)では本当に溶けるそうですよ?
それとこのヒコーキはコンフォーマルタンクを載せてますから(主翼の上の膨らんでる箇所・・燃料増量タンクになっている)離陸が大変だったかも?
でもってこれだけ綺麗に背中を見せてくれるのは珍しい。
次はトルコ空軍のデモ機です。


尾翼の鷹も何か意味が有ったのですが忘れてしまいました。あとお腹のマーキング(月と星)これ日本のビールのデザインに似てますよね? 親しみがありました(私はお酒飲めず)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KAZ)
2014-03-21 10:57:09
F16はF-15の後継機なんでしょうがいかにも性能の
よさそうな戦闘機らしい戦闘機です。
返信する
Unknown (sei)
2014-03-30 13:48:14
ギリシャとトルコは犬猿の仲でも、このようなときは仲良し。お金のないギリシャでも空軍を維持できるとは!
イスラム圏はやはり月と星ですね。太陽は嫌われるとか聞きました。
返信する
お店番 (シゲチャンより)
2014-04-09 10:32:01
皆様、コメント有難うございます。
KAZさん、F-16は後継機ではありません。F-15は高性能ですが小回りが利きません。それで小回りが利き局地戦向けに開発されたのがF-16です。
seiさん、政治とはあまり関係ないようです。どちらかと言うと飛行機乗りの仲間(紅の豚みたいな)。
返信する

コメントを投稿