着物好き院長のブログ

和装好きな私の日常と私図鑑

北海道 【2日目編】

2024年07月31日 | 日記・エッセイ・コラム
【前回のブログの続き】

洞爺湖温泉に宿泊して朝の景色
【洞爺湖】

今日も天気悪いです…

本日は、室蘭〜登別〜苫小牧〜恵庭経由で札幌までドライブします。

まずは室蘭へ
【地球岬】


・・・・


霧で何も見えませんでした…(泣)

【本当の景色】

↑こう見えるはずでした。

次に登別へ

【登別駅】


【駅前の鬼】


【登別市観光交流センター ヌプル】
ここで登別温泉の情報を入手します。

入館したら…あるよ!
【まちかどピアノ】

自由に弾いてもいいみたいだけど、やっぱ人前で弾くのは自信ないな…

観光案内で登別温泉街の日帰り入浴が出来る施設を尋ね、そこを目指します。

そして到着…

【第一滝本館】


【温泉のイメージ】

硫黄泉

気持ち良い温泉でした…
登別温泉、良いね〜

次に苫小牧へ
【苫小牧駅】


駅構内のこの店へ
【苫小牧いぶりカレー】


苫小牧はホッキ貝の水揚げ日本一なので…
【苫小牧名物 ホッキカレー】


【ZOOM UP

↑これがホッキですか?

美味しく戴きました。

次に恵庭へ
【道と川の駅 花ロードえにわ】


【野菜コーナー】

とうもろこし


かぶ

【マンホール】


部屋呑み二次会用の酒を購入
【北海道方言酒 どさんこ衆】

夜のお楽しみ〜

次に札幌を目指します。

道中にココへ


【札幌八幡宮】

〜合掌〜
色々宜しくお願いします。

そして札幌に到着しました…
【羊ヶ丘展望台】


【クラーク像】

「ボーイズ ビー アンビシャス」って言った人。

【羊の放牧】

北海道っぽい景色〜

ホテルにチェックインして「すすきの温泉」に浸かり、街へ繰り出します。

【すすきの交差点】

テレビとかでよく映る景色〜

【市電】

斬新なデザインの電車だね。

今回は、札幌に住んでいる同級生に会うのも目的でした。
【同級生のM君】

※無許可で掲載のため画像を加工

飲食スタート!


【ちゃんちゃん焼き】
・ビフォー

これを焼きながらかき混ぜて…

・アフター

最後に味噌を加えて仕上げ完成〜

初めてたべたけど旨い!

【お造り盛り合わせ】

海鮮は間違いなく美味しい。

【ジャーマンポテト】

北海道のジャガイモは美味しく感じます。

同級生との昔話で笑い過ぎ、腹筋が筋肉痛になりそう(笑)

食事を堪能して店を出て、観覧車に乗ってみました。

【札幌の夜景】


【さっぽろテレビ塔】
観覧車の中でもM君とのアホ話で大爆笑〜

またいつか会おうね!

M君とお別れして、少し街をぶらついてみます。

スイーツの店を発見…
【RIQ】

「リオ」かと思ったら「利休」ですか?

クレープを買ってみました。

久し振りに食べるクレープ、美味しいね。

そんなこんなでホテルに到着。
【部屋呑み二次会】

連日の暴飲暴食で胃腸が…

ということで、北海道研修2日目のレポートでした。

次回のブログ【北海道 最終日編】に続く…


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道【初日編】 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿