CL レアル戦

2013年03月06日 | 試合(ユナイテッド)

3/5(火) CL 決勝ラウンド1回戦 2nd leg  ホームOTで モーリーニョ監督率いるレアルマドリードと対戦。

 

世界が注目するその試合は 主審(トルコ人 シュネイト・チャキル)のミスジャッジで 56分 ナニが一発レッドで退場、

ウチが10人になった直後に モーリーニョはモドリッチを投入、モドリッチ、ロンに得点され ウチは敗退しました。

スタメンは ルーニー、香川がベンチスタートという異例な選抜、ギグスは ロン対策か 右MFでした。ウェルベックは アロンソにつきました、延長戦をも視野に入れた布陣だったのでしょうか。

デヘア、キャリック、守備を頑張っていました。 ラファエウは 足元も上手だし 攻撃は良いのですが 守備意識はどうなんでしょう、0-0 なら勝てたので この試合は 攻撃よりも いつもロンを見ているのが 彼の仕事だったのではないでしょうか。

そういう意味では ギグスが渋かったですね! ギグスの守備に感動した人 多かったのではないでしょうか、ギグス1000試合目でした。

ナニが退場するまでは ウチも攻撃ができていて 勝てそうな雰囲気でしたが 10人になってからは レアルの方が 精神的に楽になったようです。

 

デヘア、

ラファエウ、リオ、ビダ、エブラ

ギグス、キャリック、クレバリー、ナニ

ウェルベック、ファンペルシー

 

48分 ラモス OG

66分 モドリッチ

69分 ロン

 

Manchester United v Real Madrid: Should Nani have been sent off?(bbc)

http://www.bbc.co.uk/sport/0/football/21679253

ロイ・キーンだけが別の意見で 多くの人が ナニのプレーは レッドではないと 言っています、

ナニはボールをコントロールできる選手で いつもあのくらいの高さのボールは あのように足を揚げてコントロールしているのだと 兄(ギャリー・ネビル)がコメントしていました、(ナニは宙返りもでき 身体能力も高いですからね)

 

 


香川ハットトリック、ありがとうルーニー、ノリッチ戦

2013年03月05日 | 試合(ユナイテッド)

3/2(土) プレミアリーグ第28節、ホームOTで クリス・ヒュートン率いるノリッチと対戦。

この試合 生で見て その後もネットをチェックしていて 興奮していたのですが 記事のUPがまた遅れてしまいました。

香川真司ハットトリック、これは 彼の技術の賜物ですが 同時にルーニーのアシストも大きかったと思います、ルーニーは誰とも相性が良く 豪快さ、心の広さを感じるプレーを披露してくれました。

 

前半 ファンペルシーもルーニーも調子が上がらず、香川も歩いていたりして どうしたものか と思っていましたが

前半ロスタイムに 香川が先制、その後後半もその1点だけか と思われたのですが 

76分、87分、に香川、90分にルーニーがゴールを決めました。

香川のハットトリックだけで終わるかと思われましたが ルーニーのシュートも 豪快で彼らしかったですよね、

この瞬間 イングランドのファンはみんな とても嬉しかったのではないでしょうか、

香川は 今まで70分ぐらいで交代することが多かったのですが これからは フル出場できるかもしれません。

ウェルベック、ヤング、バレンシアの調子も良いので 香川の出番が減るかな と思われた矢先、結果を出せたので またしばらく出場できるかと思い ホッとしました。マンチェスター・ユナイテッドで 日本人がハットトリックを決められるなんて 夢のようです。

思えば 2004年ごろから アジア人がいたと思うのですが 試合に出ることはなく(オランダにローンだったか?)、パクチソンの頃になって ようやくアジア人が ウチで試合に出場し活躍できるようになりました、そういった意味では パクの功績は大きかったと思います。これからは 長い将来にわたって 日本人がウチでプレーする と言う可能性が出てきたわけですね。

53分ごろの 香川がルーニーに出したパスも見事でした。パスが出せる と言う点で 香川は秀でています、守備やスピードはバレンシアが優れていますが バレンシア、ナニ、ヤング、ウェルベック、みんなでそれぞれ良さを発揮し これからも活躍して欲しいものです。

キャリック、香川、ルーニー、ファンペルシー、この4人のテクニックは別格で 狭いところでも正確なパスをつなぐことができました、

香川にとっては キャリック、ルーニーからパスを貰える ということが とても大きいと思います。

レアル戦を前にして 昨年だったら落としてしまいそうなノリッチ戦を 完勝できたのは 大きかったと思います。

 

ユナイテッド 4-0 ノリッチ (公式)

ノリッチとのホームゲームは、香川真司が先発フル出場、しかもハットトリックという快挙を達成し、ユナイテッドが 4-0 で完勝した。」

Shinji Kagawa scored a hat-trick as Manchester United beat Norwich at Old Trafford and extended their lead at the top of the Premier League to 15 points. (bbc)

Shinji Kagawa's first hat-trick for Manchester United inspired them to a 4-0 win over Norwich as they stretched their lead at the top of the Premier League to 15 points.(sky)

 

デヘア

スモーリング、エバンズ、ビダ、エブラ

バレンシア、アンデルソン、キャリック、香川

ルーニー、ファンペルシー

 

*

 

いよいよ今日3/5は レアルをホームOTで迎えます。

ロンを誰が押えるのか とか スタメンを予想して みんなで楽しみましょう!

ドキドキしますね!

 

 


QPR 0-2 ユナイテッド

2013年03月02日 | 試合(ユナイテッド)

2/23(土) アウェイ ロフタスロード。 

 

QPR 0-2 ユナイテッド (公式)

ラファエウの強烈なボレーシュートと後半のライアン・ギグスのゴールでユナイテッドは2-0でQPRに完勝。2位シティーとの勝ち点差を15に広げることに成功した。」

*

ギグスが1年の契約延長にサインしました。ギグスのパス みごとですよね、味方がゆったりとできるまで待ってから 味方が受け取りやすいようにパスを出しています、

若い選手だと 自分で持てるだけ持ち 持てなくなってから自分の都合でパスを出す選手もいますが ギグスにはそのようなことはありません、素晴らしいと思います。

フラファエウは ロングパスも出していて ミドルも決まりました、この1年で成長著しく 可能性を感じます、
兄が シーズン終了を待たずに引退したのも 彼の可能性を感じたからでしょうか(汗)

ナニが ギグスにとてもよいパスを出していました、珍しい と思いました。

(それはあたかも 香川のパスを見て、 「俺だってあのくらいのパス出せるんだぞ」 、そんな気持ちでしょうか(?)

ナニは ドリブルもできるし ミドルも決められるし、これでパスが出せれば(周囲の状況が理解できれば) 申し分ない選手であり

いよいよナニの可能性も感じてきました。

 

今シーズン 若手の成長が著しいです、

最下位のQPR相手に 今までだったら油断して負けて そして 優勝を難しくしていたのですが 今回 きっちりと勝てたことは 非常に大きいと思います。

エバートン戦の後だと ゆるく感じましたが QPRは 攻撃を一生懸命しかけてきていて 油断できず

ファーギーは 途中からルーニーを投入しました。

 

*

 

ビダとリオが同時にスタメンです、

デヘア

ラファエウ、ビダ、リオ、エブラ

ナニ、キャリック、ギグス、ヤング

ファンペルシー、エルナンデス