プレミアリーグ、首位に

2010年11月29日 | サッカーメモ

11/28(日)、ノースイーストの大雪の後の SJP、ピッチの脇には 雪が積み重ねられ ピッチも凍って固い様子、ニューカッスルは チェルシーと 1-1 で引き分けました。前半は 完全にニューカッスルペース、ランパートとテリーのいないチェルシーは 弱かったです、後半は チェルシーの怒涛の攻撃を防ぎ 何とか引き分けに、ロスタイム3分は 早く時間が終らないかと どきどきしました。

この試合も スミスはベンチでした、MFティオテは 非常に素晴らしく 潤滑油のようにボールを触って ニューカッスルの拙い攻撃を支えていました、ボールに触る回数が多いので とても目立ちましたね。(これでは 当分スミスの出番はないようです)

CBソル・キャンベルは スタメンでしたが 体の使い方や足技が素晴らしく しかし 戻る時走るのが遅く 微妙でした。ただ 長年の経験故 ゲームを良く理解しているようでした。

FWアンディ・キャロルが 素晴らしかったですね!、彼は 昔DFの選手だったそうで そのためか 相手DFとヘッドで競り負けることは全くなく また 守備をやらせても上手いですね。

 

さて チェルシーが引き分けたので ウチ(マンチェスター・ユナイテッド)は プレミアリーグ、首位 となりました、^^ クリスマスまで このまま首位をキープして欲しいものですね!

 

1位  マンチェスター・ユナイテッド  31

2位  チェルシー  29

3位  アーセナル  29

4位  シティ  26

*

9位  ニューカッスル  19

 


ベルバトフ5ゴールのブラックバーン戦 & 暫定首位

2010年11月28日 | 試合(ユナイテッド)

11/27(土) ホームOTに サム・アラダイス監督率いるブラックバーンを迎えました、スタメンには いつもDF陣、そして 2トップにはベルバトフ、ルーニーが入りました。しかし MFのフレッチとスコールズが怪我で出場できないので どうやって攻撃を組み立てるのか心配でしたが パク の活躍のおかげで 大勝することができました。パクは素晴らしかったですね、前にパスを出し 積極的に動き回り 潤滑油の役割をし、みんなのサポート役を見事に果たしました。みんなの動き方が分かっていて よい点を引く出すのが 得意のようですね。

さて 特筆すべきなのは 

① ルーニーの復活

② ベルバトフの5ゴール です!

ルーニー は ゴールこそなかったものの パス裁きが素晴らしかったです、積極的にシュートを打っていたし、ロングクロスもあったし、果敢に守備に戻ったり いつものルーニーが戻ってきたように思いました、ルーニーは このまま試合に出続ければ きっと また元のようなプレーができるようになるのではないでしょうか、ウチのファンは この試合ルーニーを見て 嬉しかったことでしょう。

(55分、ルーニーらしいディフェンス。57分、ボールを奪い返すルーニー。71分 左サイドで守備をしているルーニー。強気な姿勢が 彼らしいですよね)

 

ベルバトフは 運動量もいつもよりは多く この試合は 相手DFのミスや 相手DFの足にあたったこぼれ球が来たりと ラッキーな面もありましたが ベルバトフの技量故のゴールでした、まさか 5ゴールも決めてくれるとは 嬉しいことですよね!トラップとこぼれ球の処理は 彼にかなう人はいないかもしれません。

 

ユナイテッド 7-1 ブラックバーン  (公式)

 

気になるスタメンは

サル

ラファエウ、リオ、ビダ、エブラ

ナニ、アンデルソン、キャリック、パク

ベルバトフ、ルーニー

 

途中交代  ビダ → エバンズ

        パク → オベルタン

 

ゴール

パク(23分)、ベルバトフ(2、27、47、62、70分)、ナーニ(48分)

 

1失点がちょっと残念でしたね、

現在 暫定1位 となりました、もうすぐ チェルシー戦が始まるので 首位でいられるかは ニューカッスル次第です、ニューカッスルにも 頑張って欲しいものです。

 


フレッチャー、足首の怪我

2010年11月27日 | 怪我人情報

11/27(土) 今夜は ホームOTにアラダイス監督率いるブラックバーンを迎えますが

フレッチャー(26歳)は 足首の怪我のために離脱、

スコールズは レンジャーズ戦で そけい部を傷めましたが 出場微妙とのこと、しかし出場できるかもしれません、

CBは リオ と ビダのコンビ、ルーニー もスタメン予定 と言われています。

長期離脱者は ナニ、マイケル・オーウェン、オーウェン・ハーグリーブス です。

フレッチの復帰予定は 12/13のアーセナル戦とかで 5試合ほど出場できないのではないか と言われています。

そして ハーフタイムには 新たにスポーンサー契約を結んだエプソンの発表があるそうです。

 

「【マンチェスター共同】セイコーエプソンの碓井稔社長は26日、英中部マンチェスターで記者会見し、サッカー英イングランド・プレミアリーグの名門マンチェスター・ユナイテッドとグローバルスポンサー契約を締結したと発表した。マンチェスターUは世界的に有名なクラブ。中国や東南アジア、中南米など経済成長が期待される地域でも人気があり、エプソンはブランドイメージ向上に役立てる。」

 


CL、アウェイのレンジャーズ戦は勝利

2010年11月26日 | 試合(ユナイテッド)

11/24(水) アウェイの アイブロックス・スタジアムで ウォルター・スミス監督率いるレンジャーズ と対戦、DFラインのメンバーを落としたものの 何とか勝利し CL 決勝トーナメント進出を決めました、1位通過となるかどうかは 次節 バレンシア戦で決まります。

レンジャーズ 0-1 ユナイテッド  (公式)

 

87分 ファビオがネイスミスに倒され PKをゲット、ルーニーがPKを決めました、

その瞬間 ミスしないかどうか ドキドキして見ていましたが ゴールが決まり ホッとしました、

この試合は

① ファーギーのリオ、ビダ、フレッチを休ませるスタメン構成に興味を持ち

② DFラインは大丈夫だろうか と心配し、ファビオの様子をじっくりと観察し

③ ルーニーの復活なるかどうか とルーニーにも注目いたしました。

ファビオ は良かったのではないでしょうか、ブラウンが出番がないためか 調子を落としているのに対し 出場機会が少ないのに ギグスとの連携も良かったし パスやクロスも正確だし、足技で守備が出来るタイプではないでしょうか。相手選手にマンツーマンで併走したり、ポジッショニングが非常に良く 試合を良く理解していたと思います。

キャリック もシュートを打っていたし 積極的になって 良かったように思います、

ベルバトフは やはり 運動量が少なく 横にドリブルをしてボールを持ちすぎるのが気になりました。

 

気になるスタメンは

サル

オシェイ、エバンズ、スモーリング、ファビオ

ナニ、キャリック、スコールズ、ギグス

ベルバトフ、ルーニー

 

途中交代で アンデルソン(67分)、エルナンデス(76分)、オベルタン(76分) が入りました。

 

レンジャーズの方は 元プレミアの選手がいて ああこの選手は今こんな所でプレーしていたのか なんて思いました。

 

次の試合は 11/27(土) ホームでブラックバーン戦です。