琉☆小走り部【Just keep going】

北海道在住
部長 琉さん(特別支援学校の高2ダウン症)の指導の下、家族で結成したランニングチームです♪

「クーラー買おうか話」

2023-08-02 19:22:00 | 琉(りゅう)さんとの何気ない日常。


ここ最近の予想気温




どうした💦

北海道も住みずらくなってきたじゃないか🥵

琉☆小走り部の本拠地は室蘭です

室蘭って風は強いが、こんな気温は珍しい💦


小走り家にはクーラーは設置されていなく、

時間無制限扇風機一本勝負なのです(プロレスか)


※北海道以外の皆様は

本場の暑さを毎日経験されているので

驚くほどの気温では無いと思いますが

何分暑さベタな我々…どうか

温かい目で見てやって下さい🙇💦
(ホント暑さに弱くて弱くて(;´д`)トホホ…)


------------------------------------------------------------

毎年、琉ママさんと

「今年はクーラー買おうか?」「そうね〜♪」

なんてお話しをしていますが、結局そんな会話を

している間に、いつの間にか涼しくなるという…

もはや定番の慰めの言葉と化しています😅
(名付けて クーラー買おうか詐欺🤭)

------------------------------------------------------------


しかし、今年は様子が変だぞ?🤔

そんな事は言ってられなくなる位

暑さがヤバくなってきました🥵


ここ室蘭で、4日連続30度以上の真夏日と

なるのは94年ぶりらしい…💦 てことは🤔

我々は未知なる体験をしていることになる…


すぐに緊急対策を行いましたが

もちろん

クーラーなんて急に買う事は出来ないので

扇風機さんに頑張っていただきました✨


焼け石に水という言葉の具体的表現がこちら↓




涼風を演出しても、暑さが追いかけてくる💦

少しでも

涼しくなる願いを込めて 扇風機を傾けます💚



すると願いが通じてきました😍

明らかに

凍ったペットボトルの効果が発揮されていた

琉ママさんのアイデアが地球を救う🤭




扇風機が大大大活躍しております イイゾー


それでも 暑くてどうにもならなくなった時は?


①水風呂に入る
②車に避難する
③スーパーに行く
④心頭滅却すれば火もまた涼し(無理)
です(´∀`*)ウフフ

今日も「クーラー買おうか話」

盛り上がっていました ((⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)ハハハ
(盛り上がるだけ(笑))

来年には購入するかも…ね🤭




------------------------------------------------------------


8月27日、北海道最大規模のフルマラソン、

【北海道マラソン】開催されます

去年はエントリーをしたのだが、コロナ禍だった

ので自らの意思で出場を見合わせました。


今年は出場予定で、琉☆小走り部としては

2018年以来5年振りとなります。ふぅ💨

5年ですよ5年!待ちくたびれましたよ🎵もう


しかし夏に開催されるフルマラソン…

私は以前、暑さでサロマをリタイアした

苦い経験がある💧(関門でタイムオーバーね💦)


え?👂✋ 練習しているのか?ですって🤔

ブログには載せていませんが

暑い日も無理をしない程度で毎日

小走りを行っています (証拠が無い分胡散臭いな)


そして北海道マラソンの前に

8月11日は白旗山トレイルレースに出場予定🎵

暑さ対策とスピード力を身に付けるつもり

楽しんできます🏃



小走り時のリュックには

ジェル、冷却スプレー、酸素と

ペットボトル500mlを2本

それと街中のランなので自販機用小銭も用意。

少しずつ良い感じです💚








ダウン症児育児ランキング
ダウン症児育児ランキング







〜【クーラー買おうか話】その後〜


夜に入り 毎晩寝苦しい夜をむかえている💧



↑この人多分 悪夢を見てるな🤭ククク

待ってろ琉さん、今楽にしてやるから☝️


草木もうなだれる午前3時…

琉ママさんが動き出した

「暑いわね〜 これは禁じ手よ」と言って

冷凍庫から、何やらアイテムを持ってきた

それは…













そう

凍ったペットボトル二本セット(助かるぜ)



扇風機 強ボタン オン!✋

ひゅ〜ん

なんとなくひんやり涼しい🎵

なんとなくひんやり…

なんとなく…

なんと…

なん…


す~す~😪💤

琉さん、静かになった😲すげぇ効果です(笑)


ペットボトル一本追加は

琉ママさんの中では禁じ手らしい
(禁じる事は無いでしょ)


皆様、熱中症にはお気をつけ下さいませ🙏








コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うっとり毛ガニ と 心の成長 | トップ | 価値観の違いで 起きる事 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marimari58)
2023-08-02 21:00:18
こんばんは~

とうとう北海道にも酷暑の波が押し寄せているのですね。
日本全体がもうサウナ状態ですね。

琉ママさんのペットボトルのアイデア、もーらい!
私も試してみます。
実は私クーラーがあんまり得意ではなく、寝るときも扇風機で頑張っているのですが、暑くて暑くて…仕方なくクーラーつけちゃっています。でも足が冷えてきて、結局だるーくなっちゃって。
どうしたもんでしょうか。
返信する
Unknown (ミーばあちゃん)
2023-08-02 21:04:54
毎日暑い暑いの言葉ですね

もう京都ではエアコン無しは考えられ無いです。
夜も27℃に設定で寝ます。

北海道で暑いのですから
ママさんのペットボトル私も真似します。

暑さに負けず頑張ってください。

ミーばぁちゃんより
返信する
Unknown (glimi)
2023-08-02 21:18:24
エアコン嫌いです。30℃を超えると危ないと言われて夜は30℃に設定して寝ます。
 でも、孫たちのこととなると心配です。3男はエアコンがありません。妻は東南アジア生まれ、と言っても暑い時は暑いでしょう。昨年、エアコン買ってあげると言ったら息子に断られました。体力が無くて7月は訪ねていないのでどうしているかと心配になります。
 他の家庭に口出しはできないけれど!
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2023-08-02 21:58:19
@marimari58 こんばんは〜
mariさん
北海道がこれでは、涼しい場所は
日本で無いですよね〜🥵
北極か南極は涼しいのかなぁ(笑)

mariさん…そちらはクーラーを
つけないと、どえらい目にあいますよ💦
クーラーの風が苦手な方多いみたいですね😅

扇風機ペットボトルは
室内が30度位なら効果を発揮しますよ~
ペットボトル二本は禁じ手です(´∀`*)ウフフ
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2023-08-02 22:18:05
ミーさん
こんばんは〜🌕

今日も【クーラー買おうか話し】
出ましたよ。結局 話しだけですけど(笑)
扇風機さんが大大大大活躍中です
今、室内温度は30度ですよ🥵どひゃー💦
団扇の出番は全くありません(疲れる)

どこもかしこも、暑くて
涼しい場所は日本に存在しなくなって
いるのかもしれませんね〜😅💦

今まで琉さんも寝苦しい夜を
過ごしていたのですが、今日から禁じ手を
バンバン使っていきますよ(´∀`*)ウフフ
返信する
Unknown (kinushi)
2023-08-02 22:43:29
こんばんは
室蘭は30° 我々からすると「涼しいね」という話!!
全国 関東 栃木 今住んでるところ 38° 死にます "(-""-)"
勤め先(零細企業) 昭和時代の環境 40°超えです。扇風機でどうにか生きながらえてますよ~~~。
オホーツク海から流氷を取ってくればいいかも・・・・
ロシアが睨んでますね (笑)
小走り練習の時 熱中症で死なないでくださいよ \(^o^)/
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2023-08-02 23:00:15
@glimi こんばんは〜🌕
glimiさん
暑いですね🥵

3男さんの自宅にはエアコンがついて
いないのですね🤔💦熱中症が心配です💦
奥さまは東南アジアの方で、暑さに
強いイメージですが、日本とは暑さの
種類が違うとなれば、それだけで大変ですよね💦

扇風機があれば少しは涼めます😅
(ペットボトルがあれば尚可)
団扇はあまりお勧めしません
手が疲れてしまいますから(´∀`*)ウフフ
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2023-08-02 23:25:46
kinushiさん
こんばんは〜🌕
ナイスアイデアです🎵今から
オホーツク海の流氷を取ってきます(笑)
もしロシア側に連れて行かれたら
あとは宜しくお願い致します😅ハハハ

38℃ですか…自分の体温より高い💦
確かにこれは…死にますね🥵うひゃ~
そして会社が40 ℃超え、扇風機の風も
焼け石に水状態じゃないですか💦🤭

今日からペットボトル二本仕立て
の禁じ手で この夏を
乗り切ろうと思います(´∀`*)ウフフ
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-08-03 06:19:20
江戸の秋ですー

ママさんのアイディア素晴らしい‼️
夜はペットボトル大二本で琉さんもぐっすりですね👍

エアコンが無いというのがびっくりポン‼️
私が実家にいるころ、私の部屋だけ扇風機のみでした。
実家も江戸です。
それでも暮らせたのですよ。
30年前の事です。
30年でこんなんなっちゃった。

北海道で30度越えって信じられなかったですよね。
室蘭は涼しいところですね。
住人の方には暑くて仕方ないでしょうけど、私たちからすると涼しいんだな〜と感じます。
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2023-08-03 06:59:59
@1kamakura おはようございます☀️
江戸の秋さん

確実に
30年の間に気候が変化しましたね💦💦

昨晩は扇風機3時間タイマーをかけ
禁じ手のペットボトルでスヤスヤと
眠りにつけました😪

数年前まで、私が住んでいる地域は
25℃の夏日は数回で、ほとんどの日は
20〜24℃位で過ごせていました😅
8月にストーブをつけた事も
ありましたよ〜🤭(実話です)

地球全体が住みずらく なっちゃいましたね
今クーラー購入を本気で考えています(笑)
(´∀`*)ウフフ
返信する

コメントを投稿