琉☆小走り部【Just keep going】

北海道在住
部長 琉さん(特別支援学校の高2ダウン症)の指導の下、家族で結成したランニングチームです♪

北海道マラソンの決断

2022-08-26 19:03:00 | フルマラソン(42.195k)

8月28日に

道内最大のフルマラソン大会

北海道マラソンが開催されます

3月6日にエントリーした頃は

大会当日(8月28日)までには

「コロナも少しは落ち着いてきているだろう」

と思っていました。しかし現実は 毎日最多人数

更新している状況に、決断を下さなければ

ならなくなりました。


決断というのは、走るか 走らないかです。


大会側も感染対策は十分に行っています。

決して安くない エントリー料16500円を払い

最低限、スタートラインに立てる様な練習も行い
ました

いや…

もはやそんな事はどうでもいいです…
(未練タラタラだな)


今大会はシューズを置くことにしました。


出場を辞退する形をとり、大会事務局の方には

連絡をし その旨を伝えて、事務局の方には

快く了承していただきました🙇🙇

………………………

………………

………


今は どこでどうなるか分かりません、

それはどんなに対策を取っていても

会社でも学校でも コロナに罹患する可能性は

あります。もし特別支援学校で息子がなったの

らば仕方ありません 私が会社でなっても

琉ママさんが働いている生活介護事業所で

なっても同様(会社でも学校でも広がっています)


ただ、大会で そうなってしまうと

全く意味合いが違ってきます。

規模も私達が参加した中では最大級で

エントリー数24000人に加え

大会関係者の皆様、応援されている皆様を

含めると人数は更に増えていきます…


事前にランナーさんには大会運営側から

健康チェック表がメールで届くので、

ルール上、参加されるランナーさん達は健康上の

問題が無い前提でスタートラインに立つのですが

私達が心配してるのは息子のこと。


マスクを着用しても苦しいのか?

よく鼻だけを出すので、その都度

教えてはいますが 凄く心配になりました。




(大会名簿)



息子と私達を繋いでくれたマラソン

私達に取っては、ちょっとした趣味を超えて

本当に感謝しているスポーツです

参加する時は真剣に楽しんできました。


私1人なら、おそらく参加していたでしょう


しかし

琉☆小走り部琉部長が主人公

そのことを忘れて、走るのは

小走り部的にルール違反の気がしてなりません。
(小走り部内での話=家族の話)

琉さんには心臓の疾患があり

それが不参加を決めた理由です。


参加されるランナーさん全ての方に

考えかたの違いはあると思います

《これが答えだ》 というものは

何通りもあって、考え方も十人十色です


個人で出走しない私の場合(応援を含め)

レースだけではなく、今後も純粋に

大会の空間、全てを楽しんでほしくて

今回このような判断になったというだけで

あくまで琉☆小走り部の中の問題だと言うこと

をご理解していただければ幸いです🙇



今後も琉さんが学校を卒業して

施設に行くまでの数年間は 一緒に楽しむ為に

このような決断を迫られる時が来ると思います

間違う事もあるかもしれませんが

その時には私達が後々 後悔しない選択を

していこうと思いました。


10月にも私と琉ママさんが参加予定の

レースが2本ありますが

慎重に見極めて対応していきたいです
(後2ヶ月では厳しいかな)

そして1日も早く

普段の日常生活が訪れることを切に願います



長々と申し訳ございませんでした

後は思いを託し

北海道マラソンに参加されるランナーさんを

TVの前で目一杯応援いたします(´∀`*)


メンバー全員での参加は2018年大会が最後…

来年こそは5年振りに全員で参加出来ますように。





(2017年の道マラ)



(2018年道マラ)





本当は練習していなくて不安なの(笑)

これが真実🎵 あははは

🏃💨💦💦 




ダウン症児育児ランキング










周りに誰もいなかったので(笑)





ピアノのは弾けません


(なんつー顔してんだ)


ぽろん

ぽろろん🎶

ぽろん ぽろりん…🎼

ああ…こんな時に弾けるようになりたい…






ついでに🎵


あんたも好きねぇ〜(加トちゃん風に)

あはは




コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽フェスに行ってきた! | トップ | オカルトロマン(ときめきの墓) »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (urutora0715)
2022-08-26 19:46:41
こんばんは。
辞退は残念ですが、色々考えてのこと。万が一の事を思うとですよね。琉パパさんのお気持ちがよくわかります。
今はどこで誰がなってもおかしくないし、軽症の人がほとんどなのかもしれませんが、軽症で済む人の家族にも基礎疾患のある人がいたら…お年寄りと同居の方もおられるかも…と考えると自分がその原因になりたくないというのが正直なところです。
誰でもいいから早く特効薬作って〜!!と願っています。
返信する
Unknown (metabo-joker)
2022-08-26 20:00:34
難しい判断して勇気ある撤退。
うちも家族で小さな大会にエントリーしていますが、これからどうなるかはわからないです。
返信する
Unknown (suzu)
2022-08-26 20:07:49
苦渋の決断でしたね。
しかし、賢明な決断だと思います。
琉部長ファーストの、琉☆小走り部ですもの!
不安を抱えながらの参加は、大会が終われば不安がなくなるものではないですしね。
準備万端での出場辞退は、勇気のある決断でしたね。随分悩まれて、家族会議を重ねられたことでしょう。
こんなジレンマを含んだ決断を、いつまで私達に強いるのでしょうか!?

コロナっち〜❗
こんにゃろめ〜💥
いい加減にせんと、仏のかあちゃんも鬼になるぞ〜👹
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2022-08-26 20:12:37
@urutora0715 母ちんさん
こんばんは〜

ギリギリまで悩みました
大会の事務局の方は
「また来年参加して下さい」と
快くおっしゃっていただけたので
申し訳ございませんと伝えました。

普段の生活で、どんなに
気を付けていても
なってしまう事はありますよね
今の状況では仕方ありませんもん😣
(会社でも周囲の方がなっているし…)

いつまで この生活リズムが
続くのかを考えると
嫌になってきますよね😅
1日も早く世界が日常生活を
過ごせるようになってほしいです🙏
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2022-08-26 20:29:53
@metabo-joker メタランさん
こんばんは~

これで今年のフルの
予定はなくなりました(笑)
TVで道マラのCMを観ると
ちょっとだけ切なくなりましたよ😅くそー

ほんと、これからはどうなるのか?
全く想像がつきませんよね💧
山で琉部長とシャボン玉吹きながら
遊ぶしかありません(そんなことはない😅)

メタランさんとご家族様が
参加される時は少しでも
収まっていることを願っています🙏🙏
返信する
Unknown (nonbiriyarou3300)
2022-08-26 20:50:38
拝読いたしました

「守りたいものを守る為の辞退」なのだと
強さを感じました。

また参加出来るようになったら
楽しんでくださいね

いつかこちらで行われる大会に参加される時には
沿道で応援させていただきます!
それまで練習頑張って下さい
私もへんがおの練習に励みますね😄✌️

「守りたいから守る!」
とても素敵な決断だと思います
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2022-08-26 20:52:38
@suzu かあちゃんさん
すずちゃん こんばんは~

琉部長ファースト
まさにそのとおりでございます
琉部長本人はお寿司ファーストで
私はお寿司より下の位置に存在
しているみたいですよ~(ぐぬぬ😅)

このような状況では仕方ありません😣
あいつ(コロナ)が全て悪いんです
世界中に謝って欲しいですよ

かあちゃんさんの鬼発言
頼もしい限りです(笑)今後の展開次第では
私も一緒に鬼になりますので
その時はタッグを組みましょう👹ガオガオ
返信する
Unknown (らんてる)
2022-08-26 20:53:46
仕方ないです・・・
でも最善の選択だと思います。
琉☆小走り部の勇姿を楽しみにして
いましたが・・・

琉パパさん♪ こんばんは~♪
そうですよね。
いくら対策をしていても、
今や、その対策の隙間を
くぐり抜けて忍び寄って
きてますからね~

やっぱり、楽しく走ってなんぼ!・・・
(自分だけ・・・?)
モヤモヤを感じながら走っても
楽しくない!

北海道マラソンは来年もあります!
こればっかりはわかりませんが、
何も気にせず、以前のように
純粋に走ることを楽しめる日が
戻ることを信じて、次の機会を
待ちましょう!
そして、いつか一緒のスタートラインに
立てることを楽しみにしています。
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2022-08-26 21:07:25
@nonbiriyarou3300 こんばんは~
nonbiriyarouさん

はい🙇
来年こそは参加したいと思います
そしたら今年の分もまとめて楽しみ
ますよ〜

沿道で応援📣していただければ
いつもの倍はパワーでますよ✊
nonbiriyarouさんだと確認したら
泣いちゃいますって(笑)

大会でお会いしたいですね
お手数かけますが それまで
変顔に磨きをかけて下さいませ(おい😅)
私も変顔で対抗しますので(´∀`*)ウフフ
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2022-08-26 21:40:38
最終奥義の
オンラインマラソン
まだまだ続きそうですね
どんな大会でも場所は中島公園っていう(笑)

らんてるさん こんばんは~✨
大抵の事はOKなのですが
今回はギリギリまで考えて決めました
こればっかりは仕方ありませんよね

世界中の人達に辛い苦しい
思いをさせて…あいつらめ(もう許さんぞ😅)

らんてるさんと同じです🎵
楽しく走ってこそですもんね😄
次の機会を待つことにします。
いつか一緒にフル走りましょう
私達がそちらで開催される大会に
いきますよ~ ♪約束ですよ(・∀・)
返信する

コメントを投稿