琉☆小走り部【Just keep going】

北海道在住
部長 琉さん(特別支援学校の高2ダウン症)の指導の下、家族で結成したランニングチームです♪

うっとり毛ガニ と 心の成長

2023-07-29 18:29:00 | 我が家のダウン症の事

室蘭はお祭りが多いです

今回は輪西神社のお祭りにお邪魔致しました🎵




ふふん…チョコバか




ふっ😏ハシャグには十分の景観(笑)

年に1度のお祭りという事もあって

お祭り業界も随分と派手にやらかしているが…

もう驚きも感動もなくなったよ😏




だけどしっかりと乾杯🎵 (もういいっての)

気になったのはバナナがぬるかった(笑)

バナナは冷やされた方がよろし☝️





更に後日、違う場所でのお祭りのチョコバ💚




アンパンマンのクッキーがついてる😍

ここまで食べまくれば そろそろ

チョコバ評論家を名乗ってもいいですよね🤭


チョコバナナを食べた後は腹ごしらえに

室蘭やきとりを食べます(腹ごしらえ?)

食べる事で一生懸命夏バテを防止している(笑)



やきとり(豚肉)


さてそんな事より一大事です

チョコバよりも凄い事が起きました🎵

ズワイガニに続く、価格破壊…

なんと

会場を歩いていると毛ガニさんが一匹1500円が

1200円で販売していた!(流石に嘘だろ!)





今回俺たちが買った奴の重さは335g



(自宅で体重測定)


毛ガニの相場は色々あるだろうから参考程度に
 ↓

(ネット)


300g前後が2尾で13000円ってことは

単純に計算して1尾6500円?ほんと?

訳ありって記載されているが…それでこの値段


もう一度言おう 我々が購入したのは

1尾1200円です💧きっと超訳ありなんだな🤔
(逆に、わけしかないだろ)





しかし訳があってもいいのよ

人の人生は皆訳あり🎵





毛ガニにうっとり

完全に惚れていましたよ(恋愛は自由)

美味しくいただきました(´∀`*)ウフフ


おしまい🙇




ダウン症児育児ランキング
ダウン症児育児ランキング













ショートブログ第二話 〜心の成長〜


夏休みをエンジョイ中の琉部長





ざっくりいきます

洞爺湖マラソンや伊達ハーフにも来てくれた

小走り部準メンバーのSさん(70歳)が太鼓を

叩くから見に来て欲しいと 連絡があったので

隣町の、北海道伊達市にお邪魔しました💚
(武者太鼓という太鼓のチームらしい)





琉部長も心を許しており、とても仲がいいんです

午後18時、太鼓が始まった





どんどん🎵どんどん🎵

太鼓には全く詳しくはないが、直感的に

素晴らしく感じました。見に来て良かった😍

ですが…











耳をふさいでいる💦アチャ~




忘れていました💧

琉部長はこの手の音(太鼓や花火)が

苦手だと言う事を😫 直ぐに

琉パパ「帰ろっか琉さん💦」と言ったら

  「まだいます」 基本敬語口調

そして…





太鼓演舞が終了する20分間ひたすら我慢して

無事終了すると拍手をして盛り上げる……




すげ~な💦ほんとにすげ~よ💦

自分が苦手な音を我慢して

Sさんを応援していた💦(大きくなりやがったな)

サロマでリタイアした時も、俺を気遣って

くれたっけ…




最近、気を使う様になった琉さん


あのハナタレが他人を気遣うだなんて…

我が家では凄い事なんです

今年の夏でまた少し 心が成長してくれました🎵


おしまい
















コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和5年度の高等部生活情報 | トップ | 「クーラー買おうか話」 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミーばあちゃん)
2023-07-29 18:21:30
え!
カニだよ🦀  どうしたんですか

48年前北海道旅行した時毛蟹食べましたが、
それから何回か北海道旅行しましたが、
お目にかかってません

一度北海道のお店から我が家に電話かかってお取り寄せした、でも高い思いであります。
凄いですね、羨ましい‼️

そちらも暑いでしょう🥵

美味しいもの食べて体力作りですね
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2023-07-29 18:41:56
ミーさん
こんばんは〜🌕
暑い日が続きますね〜
熱中症にはお気をつけ下さいね

なぜだか、お祭りに毛ガニが売っていました😍
1200円は破格の安さなので、「失敗しても
いいいや」と思って購入しましたが、
美味しかったです🎵

ネットで調べたら、やはり良いお値段
したので、何かしらの訳ありかと…🤭ムフフ

美味しいもの食べて体力づくりですね
あとは、スイカ🍉をお腹いっぱい食べたい
です〜(´∀`*)ウフフ
返信する
Unknown (げたのうら)
2023-07-29 19:47:07
毛ガニが一尾1200円とは超破格寝でビックリひゃっくりです。いったいどんな訳アリなんでしょうかね?

*見た目は普通ですが実は栄養分が抜かれている。
*密漁品。
*甲羅と脚は3Dプリンター、中身はかまぼこ。
*冷凍庫の隅で10年眠っていた。
とか思いつくままです。

琉さんの気遣い素晴らしいですね。しっかり大人になられて立派ですよ。
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2023-07-29 20:10:50
げたのうらさん
こんばんは〜🌕

最近のお祭りは進化
してきていますね〜
お祭りに牛タンとかも
焼いていました(笑)

おそらく
げたのうらさんの訳あり予想
の中に正解がありそうですね🤭
カニさんの下の方が凍っていたので
【冷凍庫の隅で10年間眠っていた】
だと思います(´∀`*)ウフフ

琉さんが気遣い出来るとは…
実は今までありそうで無かった事
だったので嬉しかったですね~🎵
返信する
Unknown (gardentea)
2023-07-29 20:45:58
こんばんは~、
毛ガニの安さ、ハンパないです!
あー食べたいなー❣てか、まともにまるごと食べたこと無いです
😭しかたないですよねー。
1200円で、この辺で売ってたら超怪しいです。😱
琉君はグルメですね~。チョコバも、ほぼ評論家レベル。
伊達市での琉君は泣けますね~。
成長の夏です。🎆
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-07-29 21:24:00
輪西神社のチョコバナナ、綺麗ですね。
映えを狙ってる?
冷えていないのは残念ですね。

アンパンマンクッキー付き
可愛い❤️

豚肉だけど、やきとりと呼ぶ。
埼玉県にもそういうものがあります。

ちょっとちょっと!
毛蟹が千円台って
どーゆーこと⁈
私、毛蟹を食べた事がありません。
これは羨ましい。
食べてみたい!

琉さん美味しいもの沢山食べて、いい夏休みですね👍
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2023-07-29 21:28:02
gardenteaさん
こんばんは〜🌕

ちょっとこの安さ、異常ですよね〜
出店でも怪しさ満点でした😅
味は美味しかったですよ〜
私の夢はいつか毛ガニを定価で
購入する事です(´∀`*)ウフフ

チョコバも ここ一週間程で3本食べる
ハイペースです😅しばらくは
チョコバを遠慮しようかな〜🤭
(ちょっと飽きてきましたよ🤫)

琉部長も
Sさんの事が大好きなので
黙って先に帰る訳には
行かなかったと思います🎵エライ
その気持ちが 成長した証ですよね~💚
返信する
Unknown (marimari58)
2023-07-29 22:27:38
こんばんは~

すごい、チョコバ!琉さん、喜んだでしょう。それだけ食べられれば、チョコバについても大いに語れますね。
大きい音とか苦手なんですね。でも本当によく我慢しましたね。

成長はゆっくりかもしれませんが、確実に色々なことを吸収して、他の人に対しても気を遣ったり、我慢したりできるようになりますね。
私が支援していたダウン症のM子さん(すみません、しょっちゅう登場です)も1年ぐらいかけて、しっかり時間の流れを把握できるようになりました。そして私が咳をしていたりすると「大丈夫?」などと背中をさすって、気遣ってくれるようになりました。そういう瞬間、支援員として喜びを感じます。
ご家族は本当に成長した姿を感じられるのは嬉しいでしょうね。
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2023-07-29 22:40:43
@1kamakura 江戸の秋さん
こんばんは〜✨

映えていましたね🎵
私以外でもチョコバナナを撮って
いる人いましたよ〜🤭
アンパンマンのクッキーがついている…
最近のチョコバナナはオシャレです😍

埼玉県にも豚串?みたいのが
あるのですね、豚肉の間に玉ねぎを刺し、
塩か甘いタレで食べる💚
シンプルなのに凄く美味しいです😊

毛ガニが1200円って…
きっと何か裏があるはず(笑)
裏が無いと逆におかしいですからね〜🤔
でも中身はしっかり入っていましたよ🎵
(ラッキーでした♪⁠) 次は1200円以下の毛ガニを
探してみます(´∀`*)ウフフ
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2023-07-29 23:53:43
@marimari58 こんばんは〜🌕
mariさん

お祭りでチョコバは結構食べたので
100%チョコバを語る資格ありますよね(笑)
やっぱりお祭りの雰囲気が大好き
みたいです(´∀`*)ウフフ

当たり前の事を、中々当たり前に
出来無いのが現実です😅💦
しかし、長い年月を経て出来る様になると
琉さんの先輩のM子さんと同じく
出来た時の喜びは、成長がゆっくりの分
大変なものですよね〜🎵嬉しいです
そしてそれを学習して忘れないのが
また素敵に感じます😊

そうそう💡更に最近では
口頭で伝えても直ぐに
理解してくれるようになり結構
我慢強くもなりましたよ〜💚
(食べ物には弱いですけど😅)
返信する

コメントを投稿