琉☆小走り部【Just keep going】

北海道在住
部長 琉さん(特別支援学校の高2ダウン症)の指導の下、家族で結成したランニングチームです♪

琉さん初ショートスティ

2024-03-09 19:12:00 | 我が家のダウン症の事
※画像は無関係↑


琉さん障がい児入所施設〇〇学園に
人生で始めてのショートスティ(お泊り)

理由は琉ママさんが研修で札幌に一泊して
1日不在、私は低賃金 長時間労働夜遅く
帰宅する為、その間 自宅で琉部長
接待(世話)する人が不在になるので
ショートスティを利用する事になりました。

その施設には
クラスのお友達もいるみたいなので
本人は楽しそうに行きましたよ💚


琉部長「アデュー✋」だって🤭(何処で覚えた)


しかし
部長が不在になって 分かった事があった。
実際はソワソワして大変なのは親の方💦

琉ママさん
部長の事は心配ではないが、
離れてみて自分自身が想像以上に
子供に依存している事に気が付いたらしい…
(普段ずっと一緒にいるからなぁ🤔)


翌日、部長がルンルンで帰宅した後、
琉ママさんと いつもの話になりました。
(我が家のあるある討論)


障がいを持つ子供に対して家族の受容段階
と言うのがあるみたいで
ショック→否認→怒り.絶望→再起→適応
という4段階のモデルが定説化されている
らしく(勿論、全ての人がそうではない)

琉ママさんは当時を振り返って、自身は
その受容段階を通ってきたと言っている。

私の場合は、この先どうやって育てて行けば
いいのか…という不安は今も昔も 全く感じていませんでした。(要はなんも考えてない)

この様な発言をすると必ず言われるのが

あなたはまだ、子供がダウン症だって
心の底で認めていないから、受容がどうの
こうのっていう前の段階だと思うよ☝️」
……だってさ😮フムフム なるほど〜



写真は無関係


認めてるっちゅーの(笑)

もう来月から高2だぜ?
のツラを見たらあきらかだろう😆
だけど我が家ではダウン症が別に
不安な事でもないし、
普段の生活で嫌な出来事が
起きてたとしても、不安とはまた別な話👌
一緒にいて楽しいし 面白いんだから✨

だからマジで、どーでもいいことなのよ🎵

どーでもね…

ただ私個人が痛い親だろうなっていうのは
自分が1番分かっています(笑)
完全にダウン症の親という立場から
目を背けているのかも知れません💧
普通の感覚からズレているんだろうね〜😅
でも✋
受容段階なんか踏んでいたら俺みたいな
性格だったら、壊れる気がするんだよね🤔
楽しけりゃいい😌
なのでわざと感覚をズラしているんです
(そうゆう事にしといて下さい(笑))







そんな琉部長💚

最近の動向が明らかになってきました。

第3者目線による最近の情報を入手🎵


 ①本物の癒やし系だった 

ついこの間 生まれたばかりの様な、小さくて可愛い小学1年生の子供が、「琉くん見てると癒やされる〜😍」と言っていました🤭
(小1に高1が言われるのは凄いよ💚)



子供達に大人気(笑)


 ②正義感溢れてた 

学校で
激しい行動力の男子生徒さんが、女子生徒さんの方向に突進してきた時、琉さんが間に入り その男子生徒さんを止めて、女子生徒さんを守ったんだって✋(1番大事な事💚生き様は合格さ)

ガタイもいいから盾にはもってこいです🎵

あっ

その男子生徒さんとも仲良しですよ✨


(ぬりかべか)

立派じゃねーか💚
俺の想像していた通りの
ナイスガイに成長したってもんよ😆





ダウン症児育児ランキング
ダウン症児育児ランキング





〜クイズこの画像は何?〜


何の状況だと思います?

よ~くご覧下さいませ💚






病院先で、同じ学校で1つ上の先輩
睨まれている光景🤣ウハハ
一般でいうならばヤンキー
に目をつけられているようなもの
(ダウン症が二人も…超レアだな😲)

しかし
学校で琉部長にケンカを仕掛けてきたり
イジメをしてくる生徒はいません(笑)
理由は誰よりもガタイが良くて
強そうだから😅
室蘭一温厚なのですけどね~🤭


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のお便り | トップ | シーマムーラのプレゼント »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinushi)
2024-03-09 19:37:47
琉部長 一泊のホームステイ 頑張れ~~\(^o^)/
楽しさをみつけてくれ~~~
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-03-09 19:55:35
江戸の秋

琉ママさん、いろいろお悩みもあったでしょうね。
でも、受容して立派に琉さんを育ててこられました。
それには琉パパさんの明るさと優しさと支えがあったのも大きいですね!
癒しの琉さん、人気あるし女の子を守ってあげる勇気も持っている。
お二人の立派な子育ての賜物だと思います。

お二人のご苦労を理解できないのに、
えらそうな事を言ってごめんなさい🙏
返信する
Unknown (docomo_0120_18)
2024-03-09 20:02:26
こんばんわニャ~~m(_ _)m✨

お寿司🍣 (´~`)モグモグタイム中 最多 素人の平均 約15皿

まぁまぁ 行けそうな人 平均 約23皿

よく 食べると しても おもっきり 平均 約50皿以上

店内で 食べるより テイクアウトの方が 楽して 食べられそうですわ~~

ちなみに 焼きそばや お好み焼きとか やと いい感じかも

書き込み以上っす❗👍👍👍👍

完👍👍👍❗
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2024-03-09 20:15:53
kinushiさん
こんばんは✨

一泊も無事終了しました~😌
何かあったら、直ぐに連絡が入る事に
なっていたのですが、連絡ゼロ(笑)
よほど楽しかったみたいでした🎵

今後は
将来に向けて、月に1回程度
ホームステイをしようと家族会議で
決まりましたよ〜(´∀`*)ウフフ
琉部長の為じゃなくて、私達のために🤭ククク
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2024-03-09 20:31:25
@1kamakura 江戸の秋さん
こんばんは✨

琉ママさんが琉さんを
心配していたのは
生まれて1年間ほどですね😌
私は全くと言っていいほど
なんにもしていません(笑)
実際の生活は適当に過ごしていますし
気にしないようにしています✨じゃないと
私達が持ちませんからね~😆

小1に癒やされるって言われるのも凄い🤭
琉部長の女の子を守った話は
びっくりしましたよ😆
これは興奮しましたね(´∀`*)ウフフ
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2024-03-09 20:43:34
@docomo_0120_18 こんばんは〜🌟
docom_0120_18さん
ありがとうございます✨

手前の13皿が私、
胃袋も根性がなくなりましたよ(笑)
昔は25皿はいけたのですけど😅ヘヘ

確かにテイクアウトの方が
ゆっくりと時間を気にせず
食べれるので、ありがたいですよね😆

焼きそば、お好み焼きも
いいですよね~🤤もちろん
ご飯🍚も必須アイテムです(´∀`*)ウフフ
返信する
Unknown (tkz)
2024-03-09 20:57:03
こんばんは~、回転寿司の皿は我が家も同じ景色ですよー。
初のホームステイ、琉部長お疲れ様でした。👏すごいですよね、琉部長は落ち着いてて。
パパさんやママさんたちのほうがソワソワしてしまいますよね❤、
さみしい気がしますね、いつものメンバーいないと。
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2024-03-09 21:40:02
@tkz こんばんは🌟
tkzさん

回転寿司での琉部長のルールがあって
10皿以内で終わらすように誘導し、最後は
デザートでしめるようにしています🤭
理由は、焼け石に水レベルの
ダイエットです(笑)もちろん
琉部長にバレないよう行っていますよ~🎵
(本人にはナ.イ.ショです🤫)

初のホームステイは琉部長が
1番落ち着いていたみたいです(笑)
後で職員さんに聞いたら、凄く楽しそうに
過ごしていたと言ってました(´∀`*)ウフフ

いつものメンバーがいないと
ソワソワするもんですね😆ハハハ
返信する
Unknown (rafu)
2024-03-10 08:41:15
おはようございます!私も息子が修学旅行いってるあいだ心配しかなかったですいつ、学校から連絡くるかなどソワソワして🥹😂琉さんアデュー!って楽しめて良かったですね🥳♥️
返信する
Unknown (metabo-joker)
2024-03-10 17:19:40
ウチのボウズも障害児ですが、考えて見ると奥さんは依存してると自覚してます。ボウズと共依存してると思います。
ところが、父親の私は誰にも依存してないからか、あんまり深刻に受け止めてないですね。まあ従兄弟に同じ障害児が居たので慣れてる事もあるかなあ。
お話しを聞くと、親が二人共依存してないから上手くやっていけるかも知れません。
返信する

コメントを投稿