そして時の最果てへ・・・

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脱ルネサンス

2007-03-25 15:36:53 | 歴史
前回のイタリア・ルネサンス芸術論の続きで、近代絵画のお話を一つ。

ルネサンス以降のヨーロッパでは完全に写実主義が定着しまして、芸術以外の分野にも波及していきます。聖書を読んだまま理解しようとする動きから宗教改革が始まりましたし、実際に起こっている現象をありのまま表現しようとしてニュートン力学なんかが誕生し、現実をありのまま捉えようとするリアリズムはヨーロッパの特徴とも言えるまでになりました。

そんな状態が19世紀まで続いてたんですが、科学の発達によってカメラが誕生します。そうすると、写実主義の絵画は見向きもされなくなってきます。そりゃ、ただ単に見た物を写し取るんだったら、ワザワザ絵を描かなくても「ポチッとな」で済んじゃう写真に人気が集まりますよ。

そんなわけで絵描きさんたちが「何とかせなならん」と新しい方法を模索している中、1867年のパリ万博で日本の美術が紹介されました。

「ナンダコリャ!」

日本画の自由な平面構成による空間表現や、浮世絵の鮮やかな色使いは当時の画家に強烈なインスピレーションを与えたようです。そして何よりも、絵画は写実的でなければならない、とする制約から画家たちを開放させる大きな後押しとなりました。冗談でもなんでもなくて、「ジャポニズム」と呼ばれる日本趣味が、一過性の流行ではなく、30年に以上にもわたる一大ムーブメントとなります。

写真にはできないけど、絵画にならできる―ジャポニズムの影響を受けて、細部やタッチにこだわらず、新たな空間表現と明るい色使いを多用した「印象主義」が興隆します。

その印象派の中で、ワタシが最も象徴的だと思うのがこの絵。
 セザンヌ、「オレンジとリンゴ」

この絵の水差しと二つの皿をよく見ますと、それまで伝統的に使われていた遠近法が無視されているのに気付きます。

一般論として、同じテーブルの上の正円の皿は、斜めから見ると同じ楕円形になります。目の高さを変えればさっきとは違う楕円に見えます。

セザンヌは同じテーブルの上なのに2種類の楕円を描きました。水差しも斜めになってますね。つまりセザンヌは1枚の絵の中で、2つ以上の視点から描いています。

ところが描かれたオレンジとリンゴと皿と布と水差しは、絵の中で美しくまとまり、独特のリズムを生み出しています。

セザンヌは現実を正確に写し取ることに縛られていた絵画を、自由に向かって羽ばたかせるキッカケを作ったのです!

遠近法の呪縛から解放された絵画は、ピカソやマティスの手によってどんどん自由になっていきます。20世紀芸術の歴史は、先人達が作り上げてきたものの見方、価値観から、如何に自由になるかの戦いの歴史でもあるわけです。

・・・それにしても、キリスト教から人間を解放するための手段として誕生した写実主義が、後の世に人間を縛る側へ回っちゃってる、ってのは。芸術の世界だけでなく、革新のために立ち上がり、熱狂をもって受け入れられたモノが、抑圧の象徴になることはザラにあります。

「数奇な運命」と言えばドラマチックなんでしょうが、何となく、ね。自分にも関係する話であるだけに。

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