そして時の最果てへ・・・

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ガリレオ

2011-02-05 23:09:59 | 歴史
最初に「科学」を起こしたのは、「万学の祖」と呼ばれるアリストテレスです。アリストテレスは世の中に転がる動物、植物、鉱物、天体などをつぶさに観察し、系統的にまとめることによって本質へ近づこうと試みました。

その業績が途轍もなくて、キリスト教が幅を利かせた中世においてもその合理性は無視することができませんでした。「聖書には書いてないけど、こんだけ調べられて論理的に説明されたら、やっぱり本当なんだろうなぁ」、と。

で、トマス=アクィナスという天才が、キリスト教とアリストテレス哲学の統合、つまり「神様中心主義」と「人間中心主義」を統合する、ほとんど不可能と思えるようなウルトラCをやってのけちゃいました。アリストテレスの考え方がキリスト教と一体化した、これが「スコラ哲学」と呼ばれるものです。

ですが、アリストテレスの業績が凄すぎて、アリストテレスの説に間違いを見つけようとする批判者が登場しなかったことに加え、キリスト教のお墨付きが与えられたことで、「脳は血液を冷やす臓器である」とか「真空なんて存在しない」とか「重いものは軽いものより速く落ちる」とか「宇宙の中心は地球である」といった間違いが、修正されることなく1800年以上無批判で信じられてきました。

ところがガリレオが登場し、アリストテレスの間違いを指摘し始めます。「地球は回っている!」

ところがアリストテレス、つまりスコラ哲学への批判は即、キリスト教への批判となりました。「神は人間を特別な存在として創造したのだから、地球は宇宙の中心なんだ。そんなこと考えなくてもわかる。それを疑うなんて、お前はキリスト教に喧嘩を売るキチガイか?」

ちなみにコペルニクスも地動説を唱えましたが、「いや、これは『数学的にこんなモデルも考えられますよ』という思考実験です。信じるか信じないかは、あなた次第です!」という注釈を付けて教会との喧嘩を避けることにより、発禁処分を免れています。

つまりガリレオの問題点は、天動説の否定ではなく、その帰結から導き出されるキリスト教批判にあったわけです。

スコラ哲学では神の存在を前提にしてすべての論理を組み立てていましたが、ガリレオはそれまでの前提を一切取っ払って、真摯に目の前の現象を観察しました。「神様がおるかおらんかは知らんけど、とりあえず自然はこうなっとるよ。」

ガリレオの業績は、たんに物理学を発展させたと言うだけではなく、科学を目的論や倫理観、形而上学と切り離した契機として評価されるべきですね。

こうして科学は形而上学からの独立を果たしましたが、思想の方を形而上学から独立させたのはカントですね。カントについて次回書いてみたいと思います。

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