神戸スポーツボクシングクラブ【KSBC】リュウ会長のリュウ流ブログ

JR神戸駅徒歩2分!
http://www.kobeboxing.com/
神戸市中央区古湊通1丁目1-23-401

略してストコン

2009-02-10 21:02:21 | 知識

就職氷河期の学生に不安と焦り、人事担当者は「ストレスコントロールできる強さ」を重視。
人事担当として新卒新人に求める要素についてたずねたところ、トップ3は「主体性」「実行力」「柔軟性」で、昨年と今年で変化は見られなかった。しかし、「ストレスコントロール」が昨年の7番目から5番目にランクアップしており、苦境の中でもストレスを自分でコントロールできる精神面の強さが求められているようだ。【楽天リサーチ調べ】

ボクシングはストレス解消にうってつけ。同時に相手はいるが主に自分自身との戦いであるため精神面での強化もはかれる。ストレスはコントロールするもの。溜め込むばかりじゃ体に弊害が出る。特に女性は男性と比べてストレス等の環境因子によって体に弊害がおきやすいという。

今日は男性は防御のみ女性は攻撃のみといったマスボクシングを。男性は防御の為の目を慣らし、ディフェン技術の練習になり、女性は攻撃のリズム、パターン、相手の防御のスキを見つける練習になる。

ダイエットコースの会員は入会から1ヶ月経ったので測定を。1人は体重はそんなに変化は見られなかったがウエストは-3.4㎝。1人は体重も結構落ちて(用紙がジムなのでいくつか忘れたが)体脂肪も-3.8%。これは立派だ。1ヶ月間の最高記録である。

帰りに飲食店でからしマヨネーズ入りの商品について、マヨネーズは好きだがからしは苦手なんだが大丈夫か?と確認したところほとんど気にならないですよと言われ注文したが、思いっきり気になった。これくらいは一般人には平気ということか。どうも舌がからしに敏感らしい。以後からし料理には注意しよう。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
からしマヨネーズ (kalkan)
2009-02-10 22:10:50
先生、からし苦手なんですか?かわいいですね(^_^)
私は逆でからしはいいけどマヨネーズが苦手です。

最近は会社でメンタルヘルス的な研修も増えてきたようです。
この前、職場に届いた情報紙に載ってたんですが「新型ウツ病」とかもあるそうですよ。
なんかインフルエンザみたいですよね 笑
返信する
楽しかった~! ()
2009-02-10 22:32:59
2週間ぶりになってしまったけど、やっぱりボクシングは楽しいです♪

ミットやサンドバックを打つたびにストレスが抜けて行く感じがします。

こどもを預けないとこれないので、なかなか続けてこれない時もありますが、
ボクシングしたらやっぱり楽しいな―って毎回思います。

ジム内もとっても活気づいてて、テンションあがります!!

ところで、長男が今年1年生なんですが、3月から入会出来ますか?

長男くん早くやりたいそうです!
返信する
どうも☆ (リュウ)
2009-02-10 23:38:38
>kalkanさん
こと味覚に関してはまったく成長の跡が見えないんですよね。からしに限らず、わさびも一切無理なんです。笑  
あらら、そんな病気もあるんですね。これからの社会なんかそういった病気もさらに増えそうですね。

>Nさん
楽しんでもらえてよかった~☆ ほんとジム内もおかげさまで活気づいてきました☆ もちろん長男も入会大歓迎ですよ☆ その頃からはじめてたらチャンピオンになるかもしれませんね~。笑
返信する

コメントを投稿