神戸スポーツボクシングクラブ【KSBC】リュウ会長のリュウ流ブログ

JR神戸駅徒歩2分!
http://www.kobeboxing.com/
神戸市中央区古湊通1丁目1-23-401

最後の夕日

2012-12-31 10:54:56 | 名言

一月一日の

「初日の出」を拝む人はいるけれど

十二月三十一日の

「最後の夕日」に手を合わせる人はいない。

いやな事も多かった一年かもしれないけど

多くの出会いが今の自分を創ってくれた。

わかりもしない明日をただ待つことより

感謝の心で

すべてを観ることができ

受け取ることができたらすばらしい。

同じ祈るなら自分のことより

多くの人の幸福を祈ることができる人間でありたい。

やさしさにも大きさが必要だ。
(林覚乗和尚のお話より)


今年も色んな素晴らしい出会いや別れ、また再会もありました。

そのどちらもが自分を創ってくれるものであり、多くの事を気付かせて貰えるものとなりました。

大晦日の今日は「感謝」の心で手を合わせたいと思います。

そんな中、朝スーパーにサンドイッチと晩ご飯を買いに出かけたら、まさかの自転車の前輪がパンクしていて途中で引き返しました

奇跡的に近所の自転車屋が開いてたので即修理して貰いましたが

夜にはボクシングの世界戦が5試合も中継あります 毎年恒例になればいいな。
しかしガキ使も観ないといけないような気がするし、録画して後で観ようかな。


すべらない話

2012-12-30 11:27:11 | 面白画像・動画

昨日すべらない話やってる事知らなくて、途中から観た

最初から観たかったなぁ~て思って、ネットで検索してみたら動画が丸々あった

面白かった

便利な時代ですなぁ~



DXでも観たけど、MVS受賞したツイッタ―のしばくぞおじさんの話面白かった。笑


TV番組

2012-12-29 09:52:33 | その他

12/29 (土) 11:30 ~ 11:54
NHK総合
課外授業 ようこそ先輩

「出会い 苦しい時こそ前に出る~ボクシング 村田諒太」


先生のひとことで、救われたんだよ

2012-12-28 10:12:06 | いい話

プロボクサー内藤大助氏の心に響く言葉より…

ひどいイジメだった。

胃潰瘍ができた。

毎日毎日、恐怖が続いた。

いまもそのトラウマが残っている。

僕がボクシングを始めた理由。

それは、中学のときのイジメだ。

相手に仕返しするためじゃない。

自分の身を守るため。

パンチを打つのではなく、相手のパンチをよけるため。

僕は強くなりたいと思った。

僕は北海道の豊浦町で生まれた。

家は貧しかった。

サビだらけのトタン板で囲われた木造二階建て。

窓は木枠でできていたけれど、きっちり閉まらない。

毎年、冬の寒さをしのぐため、ビニールを打ち付けて、窓をふさいでいた。 

僕には父親の記憶がない。

僕が生まれてすぐに離婚したらしい。

母親は、自宅の離れで食堂兼民宿を営み、朝から晩まで忙しく働いた。

なにも買ってもらえなかった。

中学時代当時の僕は、身長が140センチくらい。

相手は170センチ以上あるやつもいて、喧嘩してもかなわないと思った。

僕は笑いのものされ、使いっぱしりをさせられ、それでもご機嫌をとり、媚を売りながら生きていた。

母親には隠していたけれど、ある日、お腹が痛くて病院に行くと、胃潰瘍ができていた。

中学三年になって、さらにイジメはエスカレートした。

モノを隠され、靴を捨てられ、服を脱がされた。

もう、限界だと思った。

カラスやスズメ、虫でもいい、人間以外のものになりたかった。

学校に行きたくなかった。

そのとき、佐々木先生が異変に気づいてくれた。

先生は、小さくて、運動神経がよくて、サッカー部の顧問。

歳は25歳くらい。

生徒との距離が近くて、冗談が通じるやわらかい雰囲気を持ったひと。

その佐々木先生がホームルームで、こう切り出した。

「最近、誰かが、誰かをからかっている。

特定のひとに、ひどいことをしている。

誰がやっているか、思い当たるひとは手をあげろ!」

誰も答えない。

すると先生は、大声であいつの名を呼んだ。

「おまえのことを言ってんだよ!!」

シーンとなった。

僕は、ビックリした。

すごいと思った。

こんな大人もいるんだと思った。

先生が叫んでから、イジメはおさまった。

僕は、ボクシングを始めた。

不思議なことに、強くなると、やり返そうという気持がなくなった。

「先生のひとことで、救われたんだよ」

フライ級の日本一になって北海道に帰ったとき、先生にそう言った。

先生は、変わらぬ優しい笑顔で、小さくうなずいた。

『心がギュッと強くなる本 大切な人への手紙23通』PHP研究所


人はちょっとしたひとことで、明るくもなれば、暗くもなる。

そして、たったひとことで命が救われることもある。

「いつだって、私はあなたの味方」

「泣きたかったら思いきり泣いてもいいんだよ」

「君がいてくれるだけで幸せ」

「どんな時でも君のそばにいるよ」

勇気を与えてくれる「ひとこと」、発したい。
「人の心に灯をともすより」


たった一言でやる気が出て始めたり、たった一言で辞めたり。

たった一言で物凄いエネルギーを貰えたり、たった一言で深く傷付いたり。

言葉の持つ力って大きいですね。


普通に生きていけるってしあわせなこと

2012-12-27 08:21:59 | 名言
「枠にとらわれたくない、自由でいたい」っていう言葉をかっこいい意味で使う人がいるけれど、あれって間違っていると思う。みんな社会の中で生きているんだから。なんでもありってわけじゃないよ。規則や枠の中で工夫したり想像したりしているわけだから。」やっぱり所さんって凄いですね。本当に深い人だと感じました。そうなんですよ。人間はみな社会の枠の中で生きているんですよ。でなければこんなに秩序なんて守られていないんですよ。この発言はまさにですね。「生きているだけでまるもうけ」これなんかの本の...言葉だった気がします。これは本当ですよね。生きているだけで幸せなんですよ。本当は人間は満たされすぎてそんな小さなしあわせも忘れてしまったんですよね。僕は最近ご飯を食べるだけで感動します。これは本当の事です。普通に生きていけるってしあわせなことなんですよ。「青臭く立って。それが等身大の俺」この言葉まじでかっこいい。今の俺にまさにピッたしの言葉。「その弱いっていう事が、僕は、悪いことではないと思っていて、弱い心を持っている人っていうのは、人にやさしくできるし、それでいて自分が弱い事を知っている人をなぜ弱いと人はいうか!っていうことを僕はすごいと思ったりするんです」小栗旬ってこんな事言うんですね。びっくりしました。本当に意外でした。ちょっとこの言葉を聞いてイメージがかわりました。みんな真剣に生きているんですよね。「役者をやっている僕がこの先、芸人になることはないけれど、もし自分が芸人だったらできないことはないと思うんだよね。火の中にもつっこめるし、それこそ必要ならけつだて見せられる。それはお互いのポジションの違いなだけで、気持ちは一緒なんですよね」これはまさにその通りだと思います。一つの事ができる人間は他の事も必ずできるんです。なぜなら失敗を失敗で終わらせず、最後まであきらめずやり遂げるから。だから何か一つを成し遂げた人間は強いんです。所ジョージ

「ご飯を食べるだけで感動」。ボクシングをやってて本当によかったなって思うのはこれを体で感じる事ができた事。 当たり前の事が実は物凄く幸せな事だったという事に気づけるって素晴らしい事です。 不思議なもので「小さな幸せ」を感じとれるようになるにつれて「運気」もどんどん上昇してきたような気がします。

【KSBC】神戸スポーツボクシングクラブ

神戸スポーツボクシングクラブ URL →  http://www.kobe-boxing.com/