神戸スポーツボクシングクラブ【KSBC】リュウ会長のリュウ流ブログ

JR神戸駅徒歩2分!
http://www.kobeboxing.com/
神戸市中央区古湊通1丁目1-23-401

「敵」は「己の中」にあり

2013-05-30 10:22:58 | コーチング・指導



以前、深いぃ話で以前やっていた話。

ゴルフで、自分のショットの時、「入れ」と思うのは普通の事だと思います。

ですが、あのタイガーウッズは、相手のショットの時も「入れ」と念じるのだそうです。

なぜなら、最高の戦いの方が観客も喜ぶし、何より自分のパフォーマンスも上がるからだそうです。


脳の本能には3つしかないといいます。

①生きたい

②知りたい

③仲良くしたい

この本能に反する事を行うと、脳のパフォーマンスが圧倒的に低下するのだそうです。


なので、ライバルや誰かに勝とうとするのではなく、自己記録の更新にこだわることこそが「勝負脳」を活かす事に繋がるのだそうです。


僕が好きでよく読む麻雀で20年間無敗の雀鬼こと桜井章一氏はこうも言っています。


「負けの99%は自滅である」


ボクシングでもよく言われる事ですが、

まさに・・・

「自分との闘い」です。


仕事、家庭、人生、


人それぞれに、闘いのステージがあるかと思いますが、


「敵」「己の中」にあり。


自分に負けず、

日々精進、切磋琢磨していくしかありませんね☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿