近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

フィールド紹介136 虫捕り?

2008年08月20日 08時48分29秒 | 海ガサ・虫ガサ
閲覧有難う御座います。本日は虫捕り?の話です。

 お盆休み、息子と弟、じーちゃん(父)と私の4人でカブトムシ捕りに出かけました。採取場所はいつものところ、時間は昼前です。


          
 目的地到着。しかし・・・いつもなら昼間でもわんさかカブト及びクワガタがいるはずなのに姿が無い。よーく見渡してみると、スイカの皮等が仕掛けてあります・・・どうやら先客にやられてしまったようです・・・

          
          
 いつも良く見かけるポイント。樹液にはアブラカナブンなどがいてもいいはずなのに・・・


 しかし、カブトにスイカを仕掛ける素人には負けていられません!もっとマニアックな場所を捜索してみると・・・

          
          
          
 居ましたクワガタ!コクワガタの♂♀にミヤマクワガタの♂が捕れました。

さらに・・・
          
 オニヤンマの類まで・・・

子供も喜び虫捕り完了・・・のはずが・・・

何故か「車内にウェダーが!」
行くしかないでしょう?川に
(ハイ勿論、嫁に内緒の確信犯ですよ)


          
 そしていつものアジメドジョウポイントへ・・・

<河川>
天気は晴れ、時間は昼
両岸は自然のまま、底は砂礫質+石ころ。
流れは緩やか、水位0.1~0.3mほどで透明度は高い。
水草は抽水植物のみ、付着藻類あり
水生昆虫、甲殻類、巻貝の生息を確認。

          
 上流を攻めると、やはりいますねアジメドジョウ!数は少ないのですが何匹か捕れました。

           
 先に挙げます本日の成果。何時もどおりの種類ですね。

          
 カワヨシノボリ。この川での最大勢力種でして、大小様々な個体が網に入ります。

          
 アジメドジョウ。春先よりも数は少ないのでが、何匹かは捕れます。全体的にサイズが小さいドジョウです。

          
 アカザ。3匹ほど捕れましたあが、こちらも小さな個体が多いですね。

          
 サワガニ。これも意思を除けると、たくさん生息しています。

          
 ヘビトンボの幼虫。餌に持ち帰るか・・・やっぱり止めました。

 他にも画像はありませんが、タカハヤやカワムツ、カワゲラノ幼虫なども捕れました。

ストレス解消!
完治はさらに延長!(もういいか?)



ただいま細々と活動中
近江フィールドワーク別館
 

 

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gigasuto)
2008-08-20 09:15:00
クワガタ捕れるんですね~
最近はコクワガタぐらいしか見てないです。
オニヤンマは子どもの頃捕まえるのに苦労していた記憶が・・・
アカザはなぜか生息している場所でも滅多に見つけられません。
探し方がわるいのか・・・場所が悪いのか・・・

そして完治しないまま再びガサとはやはりすごい!
返信する
アカザ (ryu-oumi)
2008-08-20 10:59:18
>gigasutoさん
 アカザは時期により生息密度が異なるような・・・
この川では、10mくらいの区間にピンポイントで生息しているいますし、この時期ですと疎らに分散しているので石を一つ一つ除けながら探す地道な作業となりますね。
返信する
Unknown (ドンコ将軍)
2008-08-20 14:07:03
さすが!
ご子息から昆虫類までダミーに使われるとは!
虫獲り、なつかしいな~。
水陸、イロイロ獲れましたね~。
カワゲラの類、勉強してみようかな...。
まとめてエイリアンでは....ね...。
返信する
おおおお (BALTAN(バルタン))
2008-08-20 14:19:46
ウルトラマン息子も偶然コクワガタのペアをゲットしましたよ。
今朝ね。

ミヤマクワガタは羨ましい・・・・
返信する
エイリアン (ryu-oumi)
2008-08-20 18:49:01
>ドンコ将軍さん
 エイリアン祭を開催予定でしたが、今回は魚捕りに集中してしまいました。カジカが喜ぶんですけどね・・・
返信する
深山 (ryu-oumi)
2008-08-20 18:50:33
>バルちゃん
 昨年はミヤマクワガタが10匹ほど捕れたのですが、今年はこれ1匹だけで御座います。腕が鈍ったかな?
返信する
Unknown (freshwaterfish)
2008-08-20 21:14:58
「車内にウェダーが!」
ryu-oumiさん確信犯ですね!!
計算されたウェダーです(笑)
でも家族サービスされているのでこれくらいOKじゃないですか?

りっぱなミヤマクワガタ!!
昔トマホークと言う場所で良く採ってました
水牛って呼んでましたが(笑)
コクワガタに噛まれるとはんぱなく痛かった想い出が。
返信する
行きたい! (懐畔泥鰌)
2008-08-20 21:50:48
実はガサも行きたいけど、虫取りに行きたい。
ミヤマクワガタ欲しい…。
私の中では、これがクワガタの王様なんです。

あの。
本格稼働じゃないですか…。
爪が無くなっても治ればいいとか言ってるし。
返信する
偶然 (ryu-oumi)
2008-08-21 07:59:46
>freshwaterfishさん
 G・U・U・Z・E・N車内にウェダーが入っていて助かりました。折角山にいくのなら、山と川を楽しまねばなりませんから!
返信する
深山鍬形 (ryu-oumi)
2008-08-21 08:01:58
>懐畔泥鰌さん
 ミヤマクワガタは、私も子供のころの№1でしたね(№2はノコギリクワガタ)。当時からオオクワガタやヒラタクワガタは大人の趣味的な要素がありましたからね。今でもミヤマは興奮します。
返信する

コメントを投稿