近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

こんな餌

2008年08月21日 08時03分02秒 | 日常・その他
閲覧有難う御座います。本日は飼育の話です。


          
 これは何でしょう?

・・・

・・・

そう、皆様ご存じのボウフラです!
これを如何するかと言いますと、当然にします。
もうすでに御奇人の”ドンコ将軍”さん辺りは手を出しておられるかと思いますが、怪我で餌捕りに行けない間に餌として活用させて頂きました。
日陰に置いていたバケツや雨水マンホールの中などに湧いているものを、大型のスポイドで1匹づつ丁寧に採取した一品です。


ご興味のある方はこちら↓をどうぞ
ボウフラ動画はこちらへ

 食欲をそそる動きです。


ただいま細々と活動中
近江フィールドワーク別館
 

 

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御変人様 (ドンコ将軍)
2008-08-21 09:40:18
まだ、このブツには手を出していません!
低級マンションの最上階の一つ下(6階)に住むせいなのか?はたまた、周りに緑が無い国道前のせいなのか?蚊がほとんどいません...。なのでベランダに水を張っていてもボウフラが発生しません...。アカムシは湧くのに...。
返信する
奇人 (ryu-oumi)
2008-08-21 13:19:21
>ドンコ将軍さん
 意外でした、まだ手を出されていないとは・・・
事務所のボウフラにまで手を出しまった私は、もしかして奇人の勝利者?(人生的に敗者か?)
返信する
懐畔泥鰌 (懐畔泥鰌)
2008-08-21 21:12:09
とうとうご自身が、食欲を刺激されるまでになられましたね。
私などは、冷凍赤虫しか興味を示さなくなった空蝉鰍を眺めながら、今後を憂う未熟者で御座います。
必ずやランチュウの餌の深い味わいを解ってくれると信じております。

返信する
興味 (ryu-oumi)
2008-08-22 08:20:12
>懐畔泥鰌さん
 家なんぞは、冷凍赤虫すら興味を示さない高貴な方々がおわすので、こんなものにまで手を出す次第であります・・・一応子供に、蚊の幼虫であることを教えて、教育の一環にはなっているのかな?
返信する
ご無沙汰でつ・・・ (にぃ)
2008-08-23 23:45:55
にぃはボーフラ集めやちょっとした水槽の掃除に
お風呂の湯垢取り(金魚すくいのネット版みたいなの)を使ってますぅ
100均などで売られてますので1度お試し下さい
返信する
飼育ネット (ryu-oumi)
2008-08-25 08:09:41
>にぃさん
 にぃさんもボウフラに手を出されていますか!

  >お風呂の湯垢取り
 アドバイス、ありがとうございます。私も飼育ネットの一番小さいのも併用していますが、砂に潜んだボウブラは、スポイドで吹き付けて浮き上がらせるので、スボイドをよく利用しています。雨水マンホールの掃除ができていないので・・・砂が溜まっています
返信する

コメントを投稿