近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

「シュレーゲルアオガエル」 似いてる蛙

2009年02月20日 08時00分42秒 | 滋賀県の亀・両生類紹介
 閲覧有難う御座います。滋賀県に生息するカエルの紹介、今日の1匹はシュレーゲルアオガエル。TOP画像は以前アマガエルで使用した画像でして、KOHさんにシュレーゲルです!とご指摘を受けたものです。アマガエルを差し替えましたので、シュレーゲルアオガエルとして紹介させて頂きます。
<データ>
名前:シュレーゲルアオガエル
分布:滋賀県全域
体長:未測定 
生息:水田環境や高地の湿原など
     
特徴:
 漢字で全部は表せませんね、小型のカエルです。調べると種名は、オランダのシュレーゲルさんの名前から付いたそうです。体色は背面は黄緑色(保護色なので違った色も)、腹部は白なのでニホンアマガエルやモリアオガエルと類似していますね。滋賀県での繁殖期や産卵方法などは未確認です。
類似種との比較
①ニホンアマガエル:眼の周りや体側に褐色の帯がある
②モリアオガエル :眼が赤い、サイズが大きくなる
参考・引用文献
私見:
 よし、漢字を考えよう!酒礼解流でいいかな?ダメ?
採取:
 草の辺りを網でガサガサ
飼育:
 飼育経験なし。
動画:

画像:
      

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不釣合い (ゆう)
2009-02-20 13:52:40
日本固有種らしからぬ名前ですね。
由来は理解しましたが・・・

私が
「シュレーゲルゆう」です。
と名乗るのと同じくらい違和感を感じます。
返信する
カエルも難しい (iokun-oz)
2009-02-20 19:02:20
カエルの世界も難しいですね。アマガエルにシュレーゲル、トノサマとダルマガエル、ツチガエルに至っては・・・。好きこそものの上手なれとはよく言ったものです。
返信する
Unknown (ドンコ将軍)
2009-02-20 20:46:32
漢字で表すと、おそらく夜露死苦!みたいなパラリラ~パラリラ~な感じかも??
何故でしょう?何故かアマガエルの方が好き...。
返信する
ハーフ (ryu-oumi)
2009-02-20 21:35:37
>シュレーゲルゆうさん
 ハーフ若しくはクオーター風の名前ですね。
じゃあ私はryu-aogaeruで宜しく(余った方を頂きました)。
返信する
好きこそ・・・? (ryu-oumi)
2009-02-20 21:38:51
>iokun-ozさん
 好きこそと言いますか、どんどん魚から遠くなっているような・・・。素手で平気に掴む割に、カエルは若干苦手です(ウシガエルは特に)。
返信する
狩霊解留 (ryu-oumi)
2009-02-20 21:41:12
>ドンコ将軍さん
 これで如何でしょう狩霊解留(しゅれいげる)。何か、悪霊退散の呪いみたいになりましたね・・・
返信する
漢字で書きたい! (懐畔泥鰌)
2009-02-21 00:19:21
てっきり外来種かと思ってしまいました。
日本固有種なんですね。
外人の名前なんて書けんじゃんね…。
趣零外流
主礼解留
守零下琉
四文字熟語か…。
返信する
四文字熟語 (ryu-oumi)
2009-02-21 00:48:43
>懐畔泥鰌さん
 酒冷蹴ってのは如何?3文字で収めて見ました(無理矢理)。熱燗頼んだら冷酒が出てきて机を蹴飛ばしたみたいなストーリーが?
返信する
Unknown (masa (お気楽忍者))
2009-02-21 10:38:19
ryu-oumiさん>
今回の話はまさに目からウロコでした。
今まで単にアマガエルと思っていたものも中にも実はシュレーゲルが・・・ということもあるえるんですね。
ウチの庭も夏場はアマガエルだらけになるので、チェックしてみないと。
返信する
目視 (ryu-oumi)
2009-02-22 00:50:43
>masa (お気楽忍者)さん
 一般的な種のようですが、確実に「シュレーゲル発見!」という感じで見たことが無いんですよねー(画像の個体も私には分かりません)。家の周りはほぼアマガエルかと思われます。
返信する

コメントを投稿