近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

大失敗・・・

2009年02月19日 00時20分27秒 | 日常・その他
 本日は飼育水槽のお話で御座います。
 今週は日曜日の深夜に祖父が他界し、昨日まで慌しくしていました。そんな言い分けを挟んでから開始いたします・・・

      
 ・・・やってしまったよ!
ご覧のようにです。
      
 事件現場はここ・・・

今回の事件について簡単にお話しますと・・・
邪魔なモス間引いたら卵がポロリ、トゲウオの巣壊した?
であります。

①モス(ヤナギゴケ?)が大繁殖し、底砂や水草に絡まっていますので、これを間引いてスッキさせようと思いました。

②水槽に手を入れてモスを底から引き上げ、適当な大きさに引き千切ります。

③あれ?モスの中から何か落ちて来たよ?

④た、た、た、卵?ハリヨの卵に似ているよ?

⑤誰かモスの森にモスで巣を作ったな!

⑥もう戻しても駄目だよね?

今年最初の繁殖失敗決定!
以上が事件概要で御座います。


      
      
 モスにモスで巣作っても分からないと思いませんか?誰が作ったのだろう・・・トミヨ?ハリヨ?エゾトミヨ?旧イバラトミヨ?それすら分からない有様です。試しにモスの中に卵を戻すと・・・
皆さん美味しく召し上がりました・・・
         

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きつね)
2009-02-19 00:26:32
雄の巣に雌が入ってきて産卵するんでしたっけ?
それなら卵を巣に戻さず、別の場所でそのまま孵化させても良かったのでは?

と、素人意見を言ってみる。
返信する
Unknown (ドンコ将軍)
2009-02-19 07:02:19
おじいさま、寂しくなりますね。
心からお悔やみ申し上げます。

トゲウオ、巣が壊れると卵食べちゃうんですね。
確かにモスの中にモスで作られても...ですね。
新たな愛の巣ができるのを期待しております!
返信する
無念ですね・・・ (ゆう)
2009-02-19 12:38:06
ハリヨの産卵は一度こっきりですか?
金輪際モスには手が付けられませんね。

高い栄養価を親達に与えて全うした人生を、
卵もきっと喜んでることでしょう・・・
ご冥福をお祈りいたします。
返信する
 (iokun-oz)
2009-02-19 15:39:22
産卵に関するミスは、悔やまれますね。
気持ちがよく分かります。
次を産んでくれるか分からないし、今年だめならまた一年後になってしまいます。
返信する
カビ卵 (ryu-oumi)
2009-02-19 17:43:04
>きつねさん
 >それなら卵を巣に戻さず・・・
御尤もで御座いますが・・・今まで成功したことが無いです!私がやるとあっという間にカビ卵・・・
モスの中に入れたら見つけてくれるかなーと淡い期待に掛けて見ましたが、この結果です。
返信する
食卵 (ryu-oumi)
2009-02-19 17:47:40
>ドンコ将軍さん
 >お悔やみ申し・・・
有難う御座います。葬式で、坊主の汚さを痛感いたしました。世の中、やはり金ですね・・・

 >卵食べちゃうんですね
以前ハリヨは餌不足で、自らの巣を破壊して食卵していました。今回の場合、食べた個体と卵との血縁関係は不明です。
返信する
産卵回数 (ryu-oumi)
2009-02-19 17:52:11
>ゆうさん
 産卵回数は複数らしいのですが、我が家では未だ1回しかしていません。繁殖方法が確立できません!
余談ですが、オークションにハリヨが出品されていて、飼育・繁殖容易見たいに書かれていてショックを受けました。(自分の苦労を考え、少し凹んだ)
返信する
次は・・・ (ryu-oumi)
2009-02-19 18:00:15
>iokun-ozさん
 ハリヨは基本的に寿命が1年!滋賀県産の飼育が終了で御座います。コメントは頂いている”まっちゃんさん”が仰った三重県のハリヨが採取できるようですが、こちらは岐阜県からの移入らしいです(しかも昨年行ったが捕れなかった・・・)。次は無いと考えて、頑張ります!(頑張るのはハリヨですがね)
返信する
Unknown (懐畔泥鰌)
2009-02-19 21:08:05
三重県。
かつて8年間、県内全域を担当し続けて、地元の人より、抜け道に詳しいと云われた懐畔泥鰌で御座います。
当然、場所的な目星はついております。
お手伝い申し上げます。
返信する
調査望む! (ryu-oumi)
2009-02-19 22:07:26
>懐畔泥鰌さん
 私が行ったときには駄目でした・・・。
場所が外れているのか?懐畔さんの目星を付けたところで調査を御願い・・・
返信する

コメントを投稿