近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

海水NO.96『ゴンズイ』 海毒鯰

2014年08月26日 07時58分57秒 | 海水魚
 閲覧有難う御座います。海水浴場で採取した生き物シリーズ、今日の1匹はゴンズイ。ゴンズイは毎年捕っているはずなのに、今まで撮影した記録が無いことに気づく(笑)。
<データ>
名前:ゴンズイ
分布:日本海で確認
全長:全長20mm~40mm程度の個体を確認
生息:
 日本海の海水浴場の岩場で確認
特徴:
 漢字で『権瑞』と書くようですね、海の魚では珍しいナマズの仲間らしいです。形状はやはりナマズに近いですね。若干、ナマズに比べて頭が小さくスリムな感じがします。口の周りには髭が4対生えていますね。体色は背面から側面にかけて茶褐色系をベースに、黄白色系のラインが左右で2対入ります。腹部は白色。この魚の最大の特徴は・・・があること!背鰭と胸鰭に計3本の毒のトゲを持っています。稚魚は群泳していまして、ボールのような丸い塊になって行動しています(ゴンズイ玉等と呼ばれる)。食材にされる事は稀ですが、毒のある頭を切り落として鍋等にすると美味しいらしいです。
類似種との比較
ナベカ:髭が無い、頭が平たい、泳がず歩いていることが多い

参考・引用文献
私見:
 ゴンズイ玉を見るとついつい、掬いたくなる衝動に駆られます。玉で飼うと後が大変でしょうね~
飼育:
 飼育経験無し。
動画:

画像:
     

近江工舎

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katu4126)
2014-08-27 00:44:31
ゴンズイ
浜名湖の夜釣りでもたまに釣れてきますね~
刺された事は無いですが
相当後引くらしいですね
たまに見かけるゴンズイ玉好きだわ~
返信する
飼育 (ryu-oumi)
2014-08-27 08:10:25
>katu4126さん
 浜名湖行けば、いろんなものが手に入りそう~
ゴンズイも飼ってみるとかわいいし
katuさんもそろそろ、海水水槽考えてくれた?
返信する

コメントを投稿