近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

フィールド紹介422 新生息地

2012年04月18日 08時15分45秒 | ガサガサ調査
閲覧有難う御座います。本日は採取の話です。

 お昼の餌捕り魚捕りです。 

 本日のフィールドです。あま、よくドブ川ですが、水路高が2mくらい有るんですよね・・・
こんな時の選択肢は、
   ①とりあえず下りてみる
   ②勢いよく下りてみる
   ③何も気にせず下りてみる
さあ、貴方ならどれを選びんでみますか? 
<水路>
天気は晴れ、時間は昼、水温は測らず
両岸はコンクリート、底には泥質が厚く堆積
流れは緩やか、水位が0.1~0.2m程度 透明度は悪い
水草はアナカリス、フサモ類など、付着藻類は少々
甲殻類、巻貝、二枚貝、水生昆虫の生息を確認


 シーズン物とでもいいましょうか、タモロコ成魚がよく網に入るようになりましたね。


 この辺りでもドジョウは、昔ほど見なくなりました。



 微妙なトウヨシノボリ♂。もう少し大きくて、青味のが強い体色で、尾鰭の橙色が鮮やかな方が好みです。


 カマツカは一年を通して、コンスタントに捕れますね。



 ほんのり婚姻色らしきものが見られるヌマムツ。やはりムツ類は大きくなればなるほど、カッチョええ~ですね。120㎝水槽が空いていたら、間違いなく持って帰っていただろうな・・・



 ヤナギモ、フサモ類などの水草も少し見られまして、網を入れると



 ええ餌だ~、アメリカザリガニの稚エビですね。淡水、海水に関わらず、トゲウオ系の餌に最適~

他には


 カワリヌマエビ属の一種、フロリダマミズヨコエビを加えて、外来甲殻類トリオが全部確認されちゃったりする・・・

2、3年前には居なかったんだけどな?この2種、また新生息地確認か・・・
まあ、遠慮なく餌に持ち帰らせて頂きます。

採取成果総括
水草:ヤナギモ、エビモ、オオカナダモ
貝類:チリメンカワニナタイワンシジミ種群、サカマキガイ
甲殻類:アメリカザリガニ、フロリダマミズヨコエビ、カワリヌマエビ属の一種
両生類等:なし
水生昆虫等:ヤゴ類など
魚類:ヌマムツ、タモロコ、カマツカ、ドジョウ、トウヨシノボリ
 
よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四国六郎)
2012-04-18 10:10:09
ヨコエビ型侵略用ロボットに搭乗したエリートエイリアンでも、ryuさんの千里眼には敵いませんでしたね。
しかしながら、着々と侵略はすすんでいるのでしょうか…。
僕もぼちぼち立ち上がらねば!
返信する
Unknown (CB御殿)
2012-04-18 12:43:14
①を選択します

かなり侵略されていますね
ここは名古屋打ちで撃破できるだろうか?

1200の新規立ち上げですか!!
返信する
Unknown (korpapa)
2012-04-18 12:54:57
何も考えずに水路に降りて、なかなか上がれずに冷や汗・・・なんてこともありますね。
「これくらい上がれるだろう」と思っても想定以上に身体能力の衰えが・・・
返信する
Unknown (しかちん)
2012-04-18 20:37:43
だから餌捕りでしょ?w
その小さいザリガニは見るからに栄養満点の
一口サイズで言う事無しっ!ってやつですね。
返信する
Unknown (katu4126)
2012-04-19 00:50:54
あ~良い餌だ~
小さいザリガニはお持ち帰りでしょう!

私なら、モチロン取りあえず降りてみますね~
這い上がれんかった事ないし・・・
返信する
侵略 (ryu-oumi)
2012-04-19 08:00:42
>四国六郎さん
 このエビ&ヨコエビの侵略速度は
思っていたよりも凄いのかも・・・
滋賀県の川は、琵琶湖で繋がってるんだな~
っと実感させられますね。
まあ、餌には困らないのですがね~
返信する
番号 (ryu-oumi)
2012-04-19 08:03:19
>CB御殿さん
 因みに私は②を選択して
水路に飛び下りました~
ゆっくり下りるのって
ウェダーに傷が入りそうなので
意外と難しいものですよね~
そうそう、120はもう置く所がないよ~
返信する
悲劇 (ryu-oumi)
2012-04-19 08:06:23
>korpapaさん
 以前、4m下の川へ滑り下りましたが
這いあがれ無かった事があります(笑)
帰り道は登りなうえに
荷物(採取物)が増えているから厄介ですね
結局は、河口まで延々と歩きましたとさ~
返信する
餌捕り・・・ (ryu-oumi)
2012-04-19 08:08:32
>しかちんさん
 ち、違うんです!
何時もは餌捕りのついでに魚捕りですが
今回は魚捕りのついでに餌捕りなんです!
えッ?この違いは何って?
それは本人の気分の違いです(笑)
返信する
ピンチ (ryu-oumi)
2012-04-19 08:17:34
>katu4126さん
 這いあがれ無かった事がある・・・
4mくらいの間知ブロック積みは
荷物を持つと厳しいんです!
時間が無い時は本当に焦ります・・・
返信する

コメントを投稿