近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

餌話 『金魚の主食』

2012年04月19日 08時20分31秒 | 日常・その他
閲覧有難う御座います。本日は飼育関係のお話です。


商品名:パックDEフレーク 金魚の主食 250g
メーカー:Tetra(GEX)
形状: フレーク
用途: 沈水性(水を吸うと、ゆっくりと沈む)
対象: 金魚
私見:
 何時も愛用しているテトラフィンは内容量200g、こちらの金魚の主食は内容量250gです。値段でいいますと少し高いのですが、グラム単価はこの金魚の主食の方がお買い得ですね~。以前購入したGEX製の無着色の餌は、衝撃的な嗜好性でしたが今回は大丈夫です。中身の色合いもテトラミンと変わらない感じでして、流石は価格のGEX製です。
結果:
 <淡水魚> トウヨシノボリ、ドンコ(稚魚)、ウキゴリ(未成魚)、タナゴ類
       オイカワ、メダカ、ムツ類、ハヤ類、ムギツク、カマツカ、ドジョウ
 <海水魚> ホンベラ、ハゼ小型の一種、ナベカ

     以上の種類でこの商品を食べている事が確認できました。
 


よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (西村)
2012-04-19 20:00:51
私は後学のために、売れ線の餌は買って、試しに使っています。テ○ラフィンよりも金魚○主食は水が汚れやすい印象です。魚にとっての栄養バランスは、どっちが良いのかわかりませんが…。
いつもやっぱりアユ餌が最高だと思うのですが、試し買いし過ぎて、それを使い切るまで、アユの餌を新たに買えないため、試し餌ばかり与えることになることも…。
返信する
Unknown (CB御殿)
2012-04-19 20:04:26
うちはキョーリンのザリエサとキャットがメインになっています
たまにクリルや冷凍アカムシです
あとエビや鮠っ子など

飼育魚(29種)すべて好い食いっぷりです
返信する
Unknown (暴走トラッカー)
2012-04-19 20:41:07
私は、コストパフォーマンスから
テ〇ラフィンを使ってます。
あとは、色々です。
乾燥ミジンコやメダカのエサ、
金魚のエサ、コリドラスのエサ、
青汁のタブレットタイプ、さなぎ粉などを
あげています。

どれも喜んで食べてくれています。
返信する
追伸 (暴走トラッカー)
2012-04-19 20:47:15
テ〇ラフィンですが、
近所のホームセンターでよく
安売りしてるんで。。。
返信する
Unknown (katu4126)
2012-04-19 23:28:22
私のフレークは全部コレですよ
何と言っても沢山入ってるのが良いです
タマにホームセンターで安売りしてますしね!
この餌のターゲットはタモロコにタナゴ、モツゴにホトケってところでしょうか。
返信する
Unknown (しかちん)
2012-04-19 23:59:27
先日、小型プラケを飼ったらこの餌の
試供品が付いておりました!
オタマにあげてますが良い食いっぷり♪

と言ってもオタマは何でも食べるから
餌が良いのかオタマが単純に貪欲なのか
分かりませんw
返信する
アユの餌 (ryu-oumi)
2012-04-20 07:58:46
>西村さん
 業務用の資料って
一般売りではないので
量が多いのが良い点でもあり
悪い点でもありますね。
私は財布に優しい餌が好みです(笑)

返信する
テトラ (ryu-oumi)
2012-04-20 08:01:36
>暴走トラッカーさん
 そう、何時もはテトラフィンですが
この時はGEXとEHAIMが安く成っていました~
(エーハイムはもとが割高だからダメですが)
中身は殆ど変わらないようなので
その時に安い方を選択です~
返信する
メーカー (ryu-oumi)
2012-04-20 08:04:10
>CB御殿さん
 私はテトラ派なのでキャットでは無く
テトラモンスターを使ってます~
底物には良いのですが
あのタイプは水が汚れますよね~
やはり、生餌が一番か?
返信する
用途 (ryu-oumi)
2012-04-20 08:06:37
>katu4126さん
 実は、餌エビの餌用に飼ったのですが
魚の餌が切れてしまいまして
魚に与えていると言うのが事実です。
今はエビに、息子が残した残飯を与えてます~
返信する

コメントを投稿