近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

フィールド紹介421 変なオジサン

2012年04月17日 08時36分35秒 | ガサガサ調査
閲覧有難う御座います。本日は採取の話です。

 末っ子次男がぐずっているので、上の子二人を連れ出して子守で御座います。
向うのはまた、お馴染みの近所の農業排水路~ 
 
<河川>
天気は晴れ、時間は夕方、水温は測らず
両岸はコンクリート、底には泥質が厚く堆積
流れは緩やか、水位が0.1~0.3m程度 透明度はやや悪い
水草はアナカリス、エビモなど、付着藻類は少々
甲殻類、巻貝、二枚貝、水生昆虫の生息を確認

まず最初に網を入れると・・・

何これ?出オチ?ナマズでスタートした今回のお魚捕りでございます。
小さいナマズですが、うちの子供達のテンションがもう こんな感じです。


そのまま、子供達とお魚捕りをしていると
小学生の女の子達が近付いて来る
女の子『なんでズボンで水に入っているの、濡れるやん』
私  『ああこれな、でっかい長靴やねんで~』
   『魚屋さんもこんなん履いてはるやろ?』
   『おっさんな、魚屋さんの依頼で魚捕りに来た漁師やねん
息子 『パパ、それ嘘やん!』 
    とツッコミを入れられる。
 声を掛けて来た子供には、ボケなくてはイケない
この妙なサービス精神、これは関西人特有のものだろうか?

さあ似非漁師オッサンの成果紹介~


 カマツカ、アブラボテ。アブラボテはこの水路のレア種に入ります。 



 プリプリのタモロコは抱卵個体でしょうか?


 こちらはプリプリのドジョウですね~



 エビモ、センニンモなんかも豊富に生えていますが、オオカナダモ(アナカリス)が一番茂っています。

暫くお魚を捕っていると
今度は別の女の子が話掛けて来たので
私 『知らんおっさんに話掛けたらあかんで~』 
  『変なおっさんやったらどうするん?』
と女の子を諭しながら、何か妙な違和感が・・・
アレ?今この女の子が話掛けているおっさん(私)が
客観的に見ても変なおっさんでは無いですか!
だって真面目な顔で



 こんな変な生物ばかり撮影しているオッサンだからな・・・

さあ、皆さんも自覚して下さいね~

採取成果総括
水草:なし
貝類:チリメンカワニナ、カワニナ、タイワンシジミ種群、サカマキガイ
甲殻類:アメリカザリガニ、フロリダマミズヨコエビ
両生類等:なし
水生昆虫等:ヤゴ類など
魚類:ヌマムツ、タモロコ、カマツカ、アブラボテ、ブルーギル、ナマズ、オイカワ
   ドジョウ、フナ類

そうそう、

餌もアメリカザリガニはしっかりと確保して、持ち帰っています。

 
よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CB御殿)
2012-04-17 12:33:27
子供を出汁に網振りですか(笑)

変なおじさんになって女の子に手を出さないように!!

返信する
Unknown (katu4126)
2012-04-17 21:35:13
 >変な生物ばかり撮影しているオッサンだからな・・・

って私は変なのウハウハしながら撮影しないですよ~
でも・・・おっさん、おばちゃん以外に話し掛けられた事無いなー
子供を連れてなるべく人の多い所でのガサが秘けつか?
返信する
Unknown (しかちん)
2012-04-17 22:04:07
ボケとツッコミは関西圏なら必須です!
でも、ガサってる姿は相当怪しいと思います。
たまたまお子さんが居たから話し掛けて来た
かもしれませんが、単独ガサなら間違いなく
話し掛けられないでしょう!
自信あります!w
返信する
Unknown (四国六郎)
2012-04-17 22:40:09
う~ん。がさ中に話しかけられた事、あまりないかもです~。
ハッキリと記憶にあるのは、大阪市内某大型河川にて、そこに住んでいらっしゃるであろう方に不審者扱いされたあの日くらいです。。。失礼しちゃいますよね。こんな好青年つかまえて!!
返信する
仕方なく (ryu-oumi )
2012-04-18 08:04:31
>CB御殿さん
 いや~、子供が魚捕りに行きたいって
だから、仕方なく付き合っているだけすよ~
えッ?嘘でしょう?って?
ハイ、子供を洗脳しているんです~
返信する
へんな (ryu-oumi)
2012-04-18 08:07:27
>katu4126さん
 この病気はね、自覚症状がでないのよ~
名医の私が診断した結果、
貴方は”少し変なおじさん”と言う病名です。
わけの分からんエビ達を
『え、餌じゃ~、うはははぁ~』
と捕っている姿は、素敵なくらい変人です~
返信する
昨日 (ryu-oumi)
2012-04-18 08:09:45
>しかちんさん
 昨日も、橋の遥か上からオッサンに声を…
『何が捕れますか?調査ですか?』
『なんや、遊びか』
と言われました(笑)
遊びかって言われたのは初めてです~
返信する
それは (ryu-oumi)
2012-04-18 08:13:44
>四国さん
 >がさ中に・・・あまりないかもです~
それは、貴方が本当に怪しい人だから
見た目が爽やかでもな~
中身が変なおじさんだからな~
何かオーラ見たいなのが出てるのかも?
返信する
Unknown (暴走トラッカー)
2012-04-18 22:35:58
私も色んな人から声掛けられます。
やはり、年配の方が多いかな~
「なんかいるか~」と言うのが多いかな。

子どもも声掛けてきてくれますが、
よく声掛けてくれるなと、いつも思います。
相当怪しそうな雰囲気をかもし出してると
思うんですが。

先日も、他府県ナンバーだったからか、
業者の人間を間違えられました。
雰囲気はそうかもしれませんが。。。
網1本で遊んでるのにね。
って、気迫が感じられたんでしょうか(笑)
返信する
Unknown (暴走トラッカー)
2012-04-18 22:37:28
>業者の人間を間違えられました。

業者の人間に間違えられたです。
返信する

コメントを投稿