近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

NO.65「イサザ」 湖国の食材!

2010年05月12日 08時20分23秒 | 滋賀県の淡水魚紹介
 閲覧有難う御座います。滋賀県に生息する水生生物の紹介、今日の1匹はイサザ。毎年、接岸の季節には琵琶湖へ行けず採取できなかったこの魚、今年は遂に採取できました。日本淡水魚類愛護会の西村さんの話では今年は豊漁ではないかとの事。近年は琵琶湖の深呼吸ができない問題で、大量死の報道を目にしますので、嬉しい話ですね。
<データ>
名前:イサザ
分布:琵琶湖の深場 
体長:60mm程度の成体の採取経験あり 
生息:琵琶湖ですが接岸期なら流入河川の河口でも見られるかも?
 
特徴:
 漢字で『魦』と書く小型のハゼの仲間ですね。体形は上から見るとマッチ棒形。平たくてやや大きめの頭に、尾の方へ向い細くなる円筒状の体をしています。また頭に対して口がとても大きいですね。体色は背面が淡い黄褐色に褐色の斑模様が入り(水中では灰色にみえる)、腹部は白色&黄色でした。ウキゴリとよく似ていますね。繁殖期は4~5月が最盛期のようでして、普段いる深場から岸辺へ上がって来たのを確認しました。産卵は握り拳程度の石の裏で行われいまして、石を除けると雄と思われる個体が卵を守っています。産卵期には死骸を良く見かけますので、産卵後は殆ど死んでしまうようですね。そうそう、県外で言うイサザ漁と言えばシロウオの事です。滋賀のイサザも食材利用されていまして、佃煮などがお土産として売られていますよ。琵琶湖固有種で滋賀県版レッドリストでは要注目種に指定されているようです。
参考・引用文献
私見:
 やっと産卵期に琵琶湖へ行けました~。
採取場所は何時もの巻貝拾いの遊び場だったりします。灯台もと暗し・・・ 
採取:
 石を除けて素手orタモで採取。
飼育:
 現在飼育経験中?(焼いて食べた)。
琵琶湖の岸に漂着死体から、水カビに弱い気が致します。
動画:

撮影を邪魔する、素晴らしきタンクメイト達・・・。何か色々いるな~
画像:
           
           
 生体の背面及び腹部の画像です。
           
 こちらは漂着した死骸。口の大きさが分かりますか?
           
 卵の画像。石の裏に産み付けられていました。
  

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2010-05-12 12:28:57
登場する生物達がそれぞれ個性を出してて笑えますね~
最後のイモリなんか最高です。
紹介していないお魚も残り僅かですね。
次は何かなぁ???
返信する
Unknown (四国六郎)
2010-05-12 12:31:26
動画最高ですね!!!
登場生物たちのしらじらしさがなんとも
いえない感じに仕上がっておりますね~。
笑えました~。
イサザ、ウキゴリと似てますね~。
でも僕の場合は間違える事はないのでしょうね・・・。
イサザきっと会えませんから・・・。
返信する
新聞 (バルちゃん)
2010-05-12 20:14:12
今朝の新聞に琵琶湖のイサザの死骸からヒ素の記事が気になったわ!!
返信する
イサザ (バルちゃん)
2010-05-12 20:20:28
調べ物大好きバルちゃんイサザを調べましたわん。

古語はイササコでイササは些かのイササと同源で細小または細少の意だとか。
伊佐佐古(イササコ)だとか。
返信する
Unknown (しかちん)
2010-05-12 20:34:50
動画見てたら目の前を行きかうアカザや
イモリに注意が行ってしまう!w
しかし、この魚は美味しいの???
返信する
未紹介 (ryu-oumi)
2010-05-12 22:00:06
>ゆうさん
 もうタモで捕れる在来魚がいないかも・・・
そろそろ、この仕事も引退か?(笑)
あ、そう言えば魚以外もやてるから、
そっちの方が増えるとか?
返信する
確信犯 (ryu-oumi)
2010-05-12 22:01:50
>四国六郎さん
 最後のイモリはきっと確信犯です!
というか、餌を求めてやって来たのかな?
何の動画か分からなくなったのが残念・・・
返信する
食べた~ (ryu-oumi)
2010-05-12 22:08:43
>バルタンさん
 え、ヒ素は入ってたの?食べちゃった(笑)
少量ならば大丈夫ですよね?
 >伊佐佐古
私の知人にこう言う話が好きな方が(笑)
勉強になりましたし、
大学の般教の講義を思い出しました~
あめ、あみ、あまの”あ”は細かいや沢山の意味だとか言う話だった気が?忘れましたが…
返信する
 (ryu-oumi)
2010-05-12 22:11:32
>しかちんさん
 味は悪くは無いのですが、
塩焼きにして食べるものじゃないですね。
アユの方が美味しかったですよ~
返信する
脱走イモリ(爆) (懐畔泥鰌)
2010-05-12 23:13:12
我が道を行くイモリくんには笑えました。
赤棘も横切るし…。
あの煩いアジメちゃんが、妙に温和しいし。
イサザってお肉系かな?
何食べているんでしょう?
動物性プランクトンとか聞いたけど。

イサザの佃煮は、美味しいよね!
返信する

コメントを投稿