近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

GW 海ガサ3

2011年05月13日 08時17分03秒 | 海ガサ・虫ガサ
閲覧有難う御座います。本日は採取の話です。
 
 ツキの無い日は諦めが肝心・・・
あとは本日欠席のmasaさんの為に土産を採取。

気が付けば、
ウェダーに穴が・・・・
そこから浸水が始まり、既にウェダーが水を防ぐ装備から
水を蓄える装備に変貌を遂げる・・・
歩くとタプタプ言ってるし、ズボンと靴下は☆です。
それでも友達思いの我々は、お土産探し!


まず近くの石をひっくり返して見ると・・・
           
 うん、もう立派なアメフラシ。流石にこれは土産にしちゃダメだろうな・・・。リリース~

            
 あ、これはmasaさんが欲しがっていた?イトマキヒトデですね~。小さいのを選んでmasaBOXに投入。

            
 お腹がmasaっぽいクサフグ(大)も捕れましたが、これをmasaBOXに入れてしますと満室になりますので却下。命拾いしたな・・・

すると懐畔泥鰌さんがタモを持ってこちらに
懐『masaさんの土産に良いもの捕れたよ~』
          
懐『ほら、ウミウシ系の奴(笑)』
それ、さっき私がリリースした奴では?
この後も懐畔泥鰌さんは大きいクラゲやらのゲテに
ベラ系やギンポ系のまともなものを混ぜて次々と投入~
(土産か罰ゲームなのか不明ですが、受け取り側の気持ち次第かな?)
そんな事をしているもんだから、本日最後の悲劇が・・・

岸を這い上がる時に、
強風に煽られた大波を

背中から被る(涙)

アニメとかで有るよね?気合いを入れると背景が波になるシーンとか?
何ていうの?そんな感じのリアル版・・・
そのため、
遂に最後の砦、パンツまで浸水してしまう・・・
て、天罰なのか?
止まぬ強風、低い気温、濡れた体に震えながらも
持ち帰り個体達を小分けにし、パッキング~
それは発砲スチロールの箱に詰め込み、懐畔泥鰌さんに託す。


私の持ち帰りはと申しますと
            
            
            
            
 餌のエビ類以外に、何か綺麗なクラゲ類、ウミウシ類をお持ち帰り。甲殻類は不発でしたが、軟体生物は面白いのが捕れたましたね~


と言う事で、1日しか無い貴重な休みは終了~
今年の共同ガサはこれで最後なのかも知れない・・・


 
よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しかちん)
2011-05-13 23:04:17
最後の黄色いウミウシ!
以前なら『なんだこれ?』と思ってたはずなのに
今は何となく『これ良いやん?』と思う自分が怖い・・・
夏、日本海でまたあの青いウミウシを見たらヤバイんだろなぁw
返信する
Unknown (懐畔泥鰌)
2011-05-13 23:10:34
不思議なクラゲさん達でしたね!
水槽ライトに照らされて漂うクラゲって格好いいんだけどな…。

海水パンツのだったら寒さに凍えるだろうけど、海水が中に入って結局、海水浴してたような…。
masaさんとの共同潮ガサもできると良いですね。
返信する
ウミウシ (ryu-oumi)
2011-05-14 00:04:44
>しかちんさん
 最後のいいでしょう?
でも1番目の奴も中々面白いんですよ~
海水立ち上げちゃいますか(笑)
夏前から立ち上げて安定させると
いいかも知れませんよ~(誘惑)
返信する
海水浴 (ryu-oumi)
2011-05-14 00:06:39
>懐畔泥鰌さん
 晴れてたら、確実に素潜りです!
でも流石にあの天気じゃね・・・
多分、死にます(笑)
でも夏場は人が一杯で遊べない!
やはり春か秋が狙い目です~
返信する
Unknown (masa (お気楽忍者))
2011-05-14 10:11:33
なんかね~、潮水槽が一般家庭で飼育するような生物ではないものばかりになってきた気が・・・(爆)
荒波をバックに叫ぶタモ師の姿を見たかった(笑)
返信する
海水水槽 (ryu-oumi)
2011-05-15 23:58:11
>masaさん
 気持ちは分かるよ~
だって普通ね、海水水槽があると言ったら
『え、ニモ(カクレクマノミ)いるの?』
って感じでしょう?
期待して水槽を除くと
ヒトデがアメフラシを食べていた
後ろではナマコが蠢く・・・
魚と言えば、何か割り箸みたなのが泳いでるし
ってな具合ですからね~
返信する

コメントを投稿